人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ストレスと発散
ストレスと発散_b0129115_14535523.jpg
Riちゃん(1年生)
この日、しばらく女の子たちはおしゃべりをしてから描き始めました。
「わたし、ひまわり描く〜!」とRiちゃん。
UiちゃんとKaちゃんは図鑑をめくりながら見ています。
Riちゃんが描き始めると二人も続いて描き始めました。
なぜかこの時はみんなが「色鉛筆がいい!」というので、
普段はアトリエに置いていない色鉛筆を用意した。

Riちゃんはひまわりの絵を学校で描いたのだという。
それがうまくいかなかったのか、上手に描けたからまた描きたくなったのか
ここの動機は聞きそびれちゃったけど、
とにかくRiちゃんにとっては『教わってきたこと』を私に見せたかったようです。
たしかに茎のつき方、種の成り立ち、指導を受けた感じがします。

気がついたら他の二人も同じひまわりの絵を描いています。
同じようにレンガの花壇も・・・。
そして、大きな赤い太陽・・・。
ストレスと発散_b0129115_14542656.jpg
Kaちゃん(2年生)


ストレスと発散_b0129115_14543862.jpg
Uiちゃん(2年生)


3人はココロンバで初めて会ったメンバーだけど、
とっても仲がいい。
同じ絵になることは度々あります。

色鉛筆・・・固いのです。
定規を使った線・・・固いのです。

線描きしたところを塗るという『ぬりえ作業』・・・大丈夫かな?
「あ〜!もうイライラする!」(Uiちゃん&Kaちゃん)
「あ、やっぱり・・・」(モコさん)
Riちゃんは「できた〜!」と嬉しそうです。

「イライラしたらウンコ出し。」
Kaちゃんはやる〜といって全ての色でなぐり描きしました。
そしたら、すっきりのいい表情。
「これは捨てる。」と言ってました。(が、モコさんはとっておきま〜す。)
Kaちゃんのこのエネルギーがとっても好きなのです。
捨てるときにはビリビリにやっちゃおうね〜!
ストレスと発散_b0129115_14545160.jpg




Uiちゃんはその時は「もうやる気なくなった。」といってウダウダしてました。
「じゃぁ、こういうのやってみる。」と提案したのがこれ。
ストレスと発散_b0129115_14145516.jpg

同じぬりえ作業でも色選び配色、配置を感じ考える作業です。
途中までしかできなかったけど、すこしは気持ちが乗ったようでした。

しかし、その次の週にみんなも一緒にその抽象カラーアートをやって、
Uiちゃんはまた「あ〜イライラする〜!」となったので、
(Uiちゃんには今は色の世界が必要ではないのです。)
自分からウンコ出しをやるといいました。

ストレスと発散_b0129115_13571049.jpg

いつのまにかKaちゃんも同じ紙に一緒になってやりました。
ふたりでグチャグチャワ〜ワ〜いいながらやってました。

すっきりすると、「私!悪の世界描きたい!」とUiちゃん、
(そうそう!それだよ!)
「私も描く〜!」とKaちゃん、
「オレも悪の世界描きたい!」とLiくん。

UiちゃんとKaちゃんは二人で合作を企んでいるようです。
ストレスと発散_b0129115_13573396.jpg
Uiちゃん(2年生)
『あくのせかい』

ストレスと発散_b0129115_1358297.jpg
Kaちゃん(2年生)
『てんしのせかい』

ストレスと発散_b0129115_135886.jpg
UiちゃんとKaちゃんの合作
『あくとてんしのせめぎあい』
川の中には悪の世界の宝石と天使の世界の宝石が沈んでいて、
それぞれが勢力をせめぎ合っていて炎が上がっているところ。

「悪魔だったら牙があったり、角があったりしないの?」
「天使に羽ははえてないの?」と聞くと、
二人同時に「そういうのじゃないんだって!」
「見た目はそういうかっこしてないの!わかんないかなぁ・・・」
「なるほど!二人が言いたいのは悪のタマシイと天使のタマシイの事なんだね。」
(そうだね〜、UiちゃんもKaちゃんもいつもそれがせめぎあってるもんね〜。)
とは二人には言いませんでしたが・・・。


ストレスと発散_b0129115_13582283.jpg
Liくん(2年生)
『あくのせかい』
すごいです!かっこいいです!
Liくんはココロンバでは右脳をフル回転させてる感じがします。
形にならないものを形にすること、自分ではっきりしない世界を掴もうと
ずっと手探りを続けているように見えます。
理屈じゃないそこに存在するものと向かい合おうとしているね!



と、そんな中・・・
Riちゃんは自分の美しい世界をしっかりと守っています。
Riちゃんの決して誰にも邪魔されたくない世界です。

ストレスと発散_b0129115_14354953.jpg
Riちゃん(1年生)
『あきのふうけい』


ストレスと発散_b0129115_1525232.jpg
Riちゃん(1年生)
『パンジー』(仮名)
まだ途中の作品です。
写真がピンぼけな訳ではなく、かすれた筆使いがいい雰囲気を出しています。




[仕上がりの絵の追記:11月16日]

ストレスと発散_b0129115_2215896.jpg

ますます怖く、血がたれたような感じがすごいね!
悪のシャボン玉がいっぱい飛んでるそうです。


ストレスと発散_b0129115_222277.jpg

お花の汁で描いたようなあま〜い香りがしてきそうです。
チョウチョが出してる香りがオレンジ色のところだそうです。
ほわ〜っとやわらかくて暖かい感じがでていますね!


ストレスと発散_b0129115_22272.jpg

絵の具で色作りがとってもきれい!
いっぱい感じながら色を混ぜていたね。
お花のいい香りがしてきます!
by cotomotoca | 2011-10-28 14:39 | ココロンバ
<< 嬉しいこと 10月のココロンバ/2011 >>



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」森すみれ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル