カテゴリ:coto moto ca ごはん( 86 )
『冬瓜の豆乳胡麻スープと大根餅』
b0129115_15365812.jpg


『冬瓜の豆乳胡麻スープと大根餅』

冬瓜を食べると
なんだかありがたい氣持ちになります。

今日のスープは豆乳仕立て、
長ネギ、生姜をたっぷりと香りを出してから
エノキを炒めて醤油をジューッと、
冬瓜を入れたら塩、こしょうして
浸かりきらない程度の水で煮ていきます。


火が通ったら麦味噌を入れ、豆乳、白すりゴマを入れて
最後にごま油を回したら出来上がり。

仕上がりにさっと茹でた春菊をそえて。
春菊と胡麻の香りがマッチして
とてもおいしくできました。




大根餅は細く千切りにした大根を蒸して、
ニラ、上新粉、醤油、塩、台湾風に五香粉をあわせて
丸めて焼いたら、生姜醤油をかけていただきます。


付け合わせには、菜花のおひたし、
ハヤトウリの漬け物、紫大根のマリネを。


ーーー

12/7のベジ料理講座では
このメニューにしようと思います。

あとはお野菜のちょっとしたデザートを考えて。

さて、レシピつくりをいたしましょう。
[PR]
by cotomotoca | 2015-11-19 15:38 | coto moto ca ごはん
『冬瓜のスープと厚揚げのピリ辛野菜味噌のせ』
b0129115_15384159.jpg


『冬瓜のスープと厚揚げのピリ辛野菜味噌のせ』


秋の土用の最後の日、
身体はまだまだ冬支度が整っていませんね。


冬までもつから冬瓜。

冬瓜の温かいスープは風邪の予防や
デトックスになるようです。


長ネギをたくさん刻んで、
生姜、エノキと炒めて醤油をジューッと、
水を加えて冬瓜をコトコト煮ていきます。


味付けはクリスタル岩塩と、昆布だしで。
とても深い味わいのスープになります。



・・・


ピリ辛野菜味噌は
やっぱりたっぷりの長ネギを刻んで、
ニンニク、生姜、
細かく刻んだしめじ、エノキ、
ナス、ピーマン、しらたきを
あわせて炒めていきます。


一味唐辛子、味噌、みりん、醤油、五香粉で味付け、
最後にごま油を回して。

あたためた厚揚げにのっけていただきます。




茹でた小松菜、紫大根のマリネ、
ハヤト瓜と柿のマリネをそえて。
[PR]
by cotomotoca | 2015-11-08 15:38 | coto moto ca ごはん
『白菜のあわ豆乳シチューとカボチャのバーグ』
b0129115_203018.jpg


今日の『coto moto ca ごはん』
<白菜のあわ豆乳シチューとカボチャのバーグ>

今日は、神奈川から毎月陶芸に来てくださってるお客様。
いつも感激しながら召し上がってくださって嬉しいです。

レシピを聞いて帰って家で作ってみても
coto moto ca で食べたあの味にはならない・・・

そう言っていただくことが多いですが、
野菜の切り方、火の通し加減が
一番大事なのかなぁって今日もお話ししました。

丁寧に心を込めて作られた食事を口にすると
グラウンディングがちゃんとして
押されてもぐらつかなくなるのだそうです。
なんだかわかる気がします^^。

月に一度、『coto moto ca ごはん』の日を
作ろうかなぁと思案中・・・

さて、今日のレシピです。

ーーー
『白菜のあわ豆乳シチュー』

玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも、しめじをローレルと炒め、
塩、こしょうして、あわを入れて
ほんの少しの水で煮ていきます。

麦味噌を入れ、白菜でフタをするようにしてさらに煮て、
コーンを入れて煮えたら火を止めて
豆乳を注ぎ、コーンスターチを溶いて入れて一煮立ち。

塩加減を調節したら出来上がり。

ーーー
『カボチャのバーグ』

カボチャは皮付きのまま、
ほんの少しの水で塩茹でしてマッシュします。

ニンニクを炒め、クミン、
みじん切りにした玉ねぎ、しめじを塩、こしょうで炒めて
マッシュに加え、ひよこ豆の味噌、ナツメグ、塩、こしょう
すりゴマ、コーンスターチ、麩を手で砕いて入れて混ぜます。

手で丸く平たくして
フライパンでこんがり焼いて出来上がり。

ーーー
ソテーしたレンコン、赤ピーマン、
わさび菜はニンジンのマリネと合わせていただきました。

しゅわさかさんで発酵させた
ディルシード入りのライ麦パンで。
[PR]
by cotomotoca | 2015-10-14 20:04 | ランチ
『つる首カボチャのポタージュとセレベスのドゥミグラス風』
b0129115_11445555.jpg


ずいぶんと久しぶりにベジランチのアップです。
お料理の写真をアップしてると
Cafeなのかと勘違いされることが多いので・・・

今日のランチは
『つる首カボチャのポタージュとセレベスのドゥミグラス風』

ーーー
今年はつる首カボチャの出来があんまりよくないと、
作っておられる方が言っていました。
うん、たしかに甘味が少なくて味が薄いかも。

でも、こうして玉ねぎとローレルと炒めてミキサーにかけ、
豆乳で伸ばしてトロトロのポタージュにすると
いい感じです。

ーーー
セレベスは里芋の親分みたいなの。
茎につながるところの芋がら部分も
ちゃんと美味しく使いました。

玉ねぎ、ゴボウ、しめじ、ニンジンをローレルで炒めて
しお、こしょう、少しの水とセレベスを入れて煮えたら
ホールトマト、ひよこ豆の味噌、オレガノ、オールスパイス、
バジルを入れてコトコト。

最後にココアパウダーを入れるとドゥミグラスになります。

セレベスが少し溶けてとろりといい感じに。

ーーー
糸ナスをニンニクとクミンでソテーして、
ピリ辛ピーマンは辛みがアクセントになってくれました。

つる首カボチャのスライスをマリネにして添えました。
[PR]
by cotomotoca | 2015-09-17 17:44 | coto moto ca ごはん
『オクラ入りビシソワーズとガルバンゾー味噌のラタトゥーユ』
b0129115_10402518.jpg


今日のランチ
『オクラ入りビシソワーズとガルバンゾー味噌のラタトゥーユ』

coto moto ca は間口をせま〜くしか開けてないのですが、
「どうしてもcoto moto ca のベジランチが食べたい!」と
狭い戸口をこじ開けてきてくださいました。^^

今日はとっても暑い日でした・・・窯も焚いてたので。

なので、冷製スープをご用意しました。


ーーー

玉ねぎをローレルとソテーし、
水を入れてじゃがいもを塩、こしょう、オールスパイスで煮て
ミキサーにかけ豆乳で割りました。

冷蔵庫で冷たく冷やして
刻んだオクラをのせて。


それと、色とりどりの夏野菜のラタトゥーユは
ナス、ピーマン、ズッキーニ、しめじをニンニクで炒めて

みりん、ひよこ豆(ガルバンゾー)の味噌、バジル、
トマトを入れたら塩、こしょうで整えて。

大葉をたっぷりとのせました。


ニンジンのキャラウェイのマリネと青瓜のピクルスを添えて。


レーズン酵母のライ麦パンと。
[PR]
by cotomotoca | 2015-07-27 19:40 | coto moto ca ごはん
『モロヘイヤのスープと夏野菜のタジン』
b0129115_1639541.jpg


今日のランチ
『モロヘイヤのスープと夏野菜のタジン』

もう夏が来たような陽気です。
デイゴ、カンナ、ノウゼンカズラなど
目に入ってくる花々は赤やオレンジが増えてきました。

今日のランチはそんな暑さにピッタリの
エジプト風にしてみました。

もう、モロヘイヤが売られていてビックリ。
夏野菜がエネルギーに溢れています。

モロヘイヤのスープのベースには
玉ねぎ、じゃがいもをローレル、塩、こしょうで煮て、
ミキサーにかけます。
塩茹でしたモロヘイヤを刻んで合わせて
もったりとしたとろみのあるスープに。
クミンパウダー、オリーブオイルを加えました。

色鮮やかな夏野菜たちはタジンに。
ナス、ニンジン、新タマネギ、新じゃが、
ズッキーニ、トマト、インゲン、しめじの順で
オリーブオイル、塩、こしょう、クミンシード、
オレガノ、バジル、マスタード。
最後に酢を少々。

水は全然入れてないけれど、
たっぷりと野菜の旨味のスープが出ました。
これをパンに付けるとおいしいこと。

レタスとチコリーはマスタードドレッシングで和えて、
赤カブのマリネを添えました。

南部鉄器で焼いたレーズン酵母のライ麦パンで。

*来月、coto moto caのベジ料理講座を
公民館でさせていただきます。
キャンセル待ちの方が4名もいるそうですが、
冬野菜バージョンを12月にやりますので、お待ちくださいね。
[PR]
by cotomotoca | 2015-06-25 16:39 | coto moto ca ごはん
『ホウレン草の豆乳ポタージュと夏野菜のラタトゥーユ』
b0129115_19513220.jpg


『ホウレン草の豆乳ポタージュと夏野菜のラタトゥーユ』

新玉ねぎとローレルを水から煮て、
塩、こしょうでスープベースにします。

下茹でしたホウレン草を切って、
スープベースと一緒にミキサーにかけて、
豆乳でのばすだけ。
ホウレン草がエグミがなかったので、
まろやかでコクのあるポタージュになりました。

ナス、ズッキーニ、しめじを
ニンニクとオリーブオイルで炒めて、
塩、こしょう、ひよこ豆の味噌、トマト缶、
オレガノ、バジルを入れて、
最後にフレッシュトマトを入れたらさっと。
仕上げに大葉を刻んでトッピング。

チコリーとレタスを
マスタードとオリーブオイル、塩、酢であえて。
赤カブのマリネ、
塩茹でしたニンジンとインゲンを添えて。

南部鉄器のパン焼き器で焼いた
レースン酵母のライ麦パンで。
[PR]
by cotomotoca | 2015-06-18 19:52 | coto moto ca ごはん
『チコリーの豆乳スープと納豆のベジトルティージャ』
b0129115_1924976.jpg


『チコリーの豆乳スープと納豆のベジトルティージャ』

チコリーは独特の苦味があとを引く美味しさ。
葉付きの大きなチコリーをいただいたので
たっぷりと使ってスープに。

玉ねぎ、しめじをローレルと炒め、
水を入れたらレンズ豆、もちきびと一緒に煮ます。
塩、こしょう、ひよこ豆の味噌、オレガノで味付けて
チコリーを入れ煮えたら豆乳を入れて出来上がり。




『苦味』は『心』を養う食薬になります。
夏には『心』が大事。





ベジトルティージャには今日は納豆を入れました。
納豆がまるでチーズのようなコクになります。
焦げの部分が最高♪




レタスにはトマトと麻の実、
オリーブオイル、塩、バジルでドレッシングを。

ニンジンのキャラウェイをきかせたマリネと

茹でたインゲンをのせて。


レーズン酵母のパンは南部鉄器で焼きました。
[PR]
by cotomotoca | 2015-06-10 19:04 | coto moto ca ごはん
『チコリーの豆乳スープと納豆のベジトルティージャ』
b0129115_2214127.jpg


『チコリーの豆乳スープと納豆のベジトルティージャ』

チコリーは独特の苦味があとを引く美味しさ。
葉付きの大きなチコリーをいただいたので
たっぷりと使ってスープに。

玉ねぎ、しめじをローレルと炒め、
水を入れたらレンズ豆、もちきびと一緒に煮ます。
塩、こしょう、ひよこ豆の味噌、オレガノで味付けて
チコリーを入れ煮えたら豆乳を入れて出来上がり。

『苦味』は『心』を養う食薬になります。
夏には『心』が大事。

ベジトルティージャには今日は納豆を入れました。
納豆がまるでチーズのようなコクになります。
焦げの部分が最高♪

レタスにはトマトと麻の実、
オリーブオイル、塩、バジルでドレッシングを。

ニンジンのキャラウェイをきかせたマリネと
茹でたインゲンをのせて。

レーズン酵母のパンは南部鉄器で焼きました。
[PR]
by cotomotoca | 2015-06-10 18:01 | coto moto ca ごはん
『新玉ねぎの台湾風スープとひじきと小松菜のチャンプルー』
b0129115_1635313.jpg


器はToyだと思うのです。

面白いオモチャをもっていないと
人は遊ぶことを忘れる。

ーーー


今日はお花いっぱいのアトリエで
いらした生徒さんたちは大はしゃぎ。

まずは生け方の話題で30分ほど盛り上がってました♪

お花の様子はこちら
http://cotomotoca.exblog.jp/24497505/




さて、本日のランチ。

『新玉ねぎの台湾風スープとひじきと小松菜のチャンプルー』


中華的なスープを作るにはちょっとしたコツがあります。
そんなお話をしながら・・・

新玉ねぎ、もやし、ニラ、トマトを
長ネギ、生姜で香りだしをしたスープ。

お酢と五香粉が台湾的な雰囲気に。



チャンプルーはニンニク、生姜を炒めて、
しめじ、ピーマン、厚揚げ、ひじき、小松菜の順で
醤油、塩、こしょう、みりんで味付け。

最後にごま油で香りをつけて。



今日は破竹の筍ご飯。

ちょっとアジアンチックなランチになりました。


シャキシャキと食べる音が楽しいって、
火の通り加減はおいしさの大事な要素。


素材一つ一つがシャンとしてる証拠ですね。
[PR]
by cotomotoca | 2015-05-21 16:35 | coto moto ca ごはん



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」?森すみ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル