カテゴリ:お知らせ( 57 )
奄美での暮らし
b0129115_10100704.jpg

奄美大島で暮らし始めて早1ヶ月になろうとしています。
Facebookではいろいろとお知らせしていますが、
ブログにアップしきれずにおります。

よろしければ、Facebookでお友達申請、フォローをお願いします。

奄美での暮らし、
こちらにて綴っています。


Uchiyama Tomoko Facebook page




b0129115_10090235.jpg





Tomoko Uchiyama | facebookフォローよろしくお願いします

[PR]
by cotomotoca | 2016-04-21 09:45 | お知らせ
☆最後の感謝市オープンです!
coto moto ca の器
最後の感謝市


2/22、pm 2:22より開催です。


下記アドレスより販売ページへとお越し下さい。

http://cotomotoca.handcrafted.jp/


ーーーー

販売期間:2/22〜3/3

*アトリエでのお渡しをご希望の方は
注文時に備考欄にてお知らせください。

ーーー


ご愛用くださる皆様へ
お気に入りをお届けできますように・・・

ありがとうございます。



coto moto ca
内山 朋子





・・・
[PR]
by cotomotoca | 2016-02-22 14:22 | お知らせ
<coto moto ca 最後の感謝市のお知らせ>


2/22、pm 2:22より
coto moto ca 販売webページにて最後の器の販売を致します。

販売ページのアドレスは2/22、pm2:22に
このブログにてお知らせします。



はじめてcoto moto caの器を手にする方でも
coto moto caの遊び心を味わっていただけるよう
器を組み合わせてご用意しています。

お求めやすく¥3,000台のお得なセットがほとんどになりますので
どうぞお楽しみに☆

セットの内容や価格については
『感謝市』のカテゴリーをご覧ください。


ーーー

今、アトリエの器の整理をして、
在庫として眠っていた器や
半端になってしまっていた器たちを
ひとつひとつ手に取り、きれいに洗い、
愛でる時間となっています。

器は使ってこそイノチあるもの。
ご愛用くださる皆様へお届けできますように。


定番の葉皿もすこしありますので
お楽しみくださいね。





[PR]
by cotomotoca | 2016-02-20 07:23 | お知らせ
coto moto ca 2016年・奄美大島へ
b0129115_9313765.jpg



coto moto caは、2016年春より奄美大島へ移ります。

そして、これを機に陶芸をやめることにいたしました。

これまでたくさんの方に愛され支えられてきたことに
本当に心から感謝しております。




2月までアトリエではアートワークのイベントをいくつか
企画しています。

1/24(日)
2016年初めの満月:いろあそび・いのちからのおくりもの』
https://www.facebook.com/events/1732543630311673/

2/3(水)
にじみ絵:マナと繋がる水と彩の綾あそび
https://www.facebook.com/events/826274100852822/

2/13(土)
美しいロウスイーツ作りWS
(詳細は後日お知らせします。)





b0129115_13482716.jpg



奄美でこれからしたいこと、
夢みているのは

『リトリート』
仕事や家庭などの日常生活を離れ、
自分のための時間や人との関わりに浸る場所。

そういう『家』を作っていきたいと想い描いています。



b0129115_13483154.jpg



coto moto caでしてきたことは
そういう形で生かされていくのだろうなと想います。




b0129115_13483311.jpg



バナナの葉、大きなシャコ貝、
南の島には自然からの贈り物の器が豊かにあります。

「あ~、わたしが想い描いていたのはこれだったのだと。」





b0129115_13483436.jpg



イノチの喜ぶ方向へ・・・

奄美での展開をどうぞお楽しみに。


内山 朋子
[PR]
by cotomotoca | 2016-01-05 20:12 | お知らせ
『coto moto ca 時間』イベントのお知らせ
b0129115_1617319.jpg



今後、coto moto ca で予定されているイベントです。
(予約制なので各イベントページよりお早めにご予約ください)






b0129115_1625453.jpg


11/15(土)*終了しました。
三日月:ヲシテ文字の浮かび上がる【素数の糸掛け】
https://www.facebook.com/events/423860874477855/






11/26(木)
満月:いろあそび・いのちからのおくりもの
https://www.facebook.com/events/1693987997489365/





12/2(水)
かっさセルフケア講習会
http://cotomotoca.exblog.jp/25097165/





b0129115_16173593.jpg


12/23(水・祝)
【江ノ島】年おくり:いろあそび・いのちからのおくりもの
https://www.facebook.com/events/525773810921137/
[PR]
by cotomotoca | 2015-11-17 16:25 | お知らせ
nymphish 自分の花のために
b0129115_9152617.jpg


nymphish --- Rose Essense

<Jewelry series>










b0129115_9231830.jpg



光に透けるパッケージにお入れしてお届けしています。
花びらが水の中で泳ぐような感じで









b0129115_91530100.jpg


Feel yourself
be in love




モロッカンローズの甘い香りのフレグランス
ローズミスト5mlと
水彩のにじみ絵のカードを添えて
大切な贈り物としてお包みしています。











b0129115_9153261.jpg


nymphish --- Rose Essense

<Jewelry series>


こちらで販売しています。
http://www.creema.jp/c/cotomotoca/selling




nymphishは『裸に身につけたい』がコンセプト。

自分自身の花のために身につけるオーナメント。

オーガンジーなどの布を接着剤などを使用せずに、
丁寧に手縫いをすることでで3次元の植物的なラインを生み出しています。



光彩を添えるものという意味を持つ
『オーナメント』として制作しています。




*オーナメントとは、単に飾り付けるだけのアクセサリーとは異なり、
模様・配置・色彩・形などに趣向をこらしたデザインのもの、
演出性や美的効果を高めたもののことで、
それ自体が特に意味を持った装飾のことを言います。
[PR]
by cotomotoca | 2015-04-25 09:26 | お知らせ
公民館での味噌作り講座
b0129115_1855429.jpg


公民館での味噌作り講座も3年目になりました。

人生の先輩方にわたしがお教えするようなことではないのですが、
この辺りの味噌作りとはちょっと違うわたしの講座を
楽しみにしてくださってる方がたくさんいてくださるのがありがたいです。


今回ご用意した麹は『金山寺麹』。
このへんでは『なめみそ麹』と言ってます。
黄色麹菌で仕込んだ米と小麦と大豆でできた麹。





b0129115_18552685.jpg



わたしがこの地に来てすぐ、
麦麹だと思ってなめ味噌麹を使っちゃって
そしたらすごく美味しい味噌ができたの〜って
皆さんにお伝えしたくって。


「ほんとはね、大豆を指でつぶしたらいい味噌になるんですって。」

「黄色の麹が味噌作りには適してるんだって。」

なんてことをお話ししながら。




b0129115_18545138.jpg


「いろんな人の菌が入るといいから、いろんな人に触ってもらってね。」

そういうと、

「じゃあ、先生にちょっと混ぜてもらおう!
おいしい菌を入れてもらわなきゃ。」って言ってくださって。^^



ベジ料理講座にもいらしてくださってる方もちらほら。

味噌の使い方に関心を持ってくださってるようです。



そして、作業の後にはわたしの去年の味噌で作った
トマトとジャガイモとタマネギの味噌汁を
召し上がっていただき喜んでくださいました。

ダシを入れず野菜だけでおいしいお味噌汁。

味噌がおいしければそれで十分なのです。




b0129115_18553374.jpg


これはわたしが味噌作り一年生の時に取材していただいた本。

中島デコさんのページに並んで
8ページも載せていただいてるものです。

「デコさんとおんなじ本に載ってる〜〜〜ッ!」って
当時はとっても嬉しかったなぁ。




お食事の後には『豆知識』として^^放射能の解毒など
味噌のパワーについてもお話しさせていただきました。

味噌は日本が誇る文化なのだと、
子どもたちにも伝えていくことの大切さもお話しさせていただきました。

皆さんに関心を持っていただけてよかったです。



味噌の出来栄が楽しみですね〜♪

ありがとうございました。
[PR]
by cotomotoca | 2015-02-07 18:59 | お知らせ
立春『おとはなちの集い』自然界と共に目覚める音の瞑想
b0129115_1651127.jpg


2月4日は『立春』

植物達が目を覚まし、
自然界の廻りが始まるこの日、

ちょうど満月とも重なり、少しずつ解放が始まります。

わたしたちもその自然の一部、
内側にあるエネルギーを外側に放つことを望んでいます。



b0129115_1652230.jpg


coto moto caでは音(声)を身体に響かせながら放ち、
解き放たれた粒子のように同調しては膨らみ
内側で宇宙と繋がるような体験となりました。

・身体中のコリがなくなってる!
・涙が出てきちゃった。
・自分で自分を癒してるような感じ。
・ワンネスを味わったような感じ
・本来の自分の質ってこんななんだ。
・こんなに身体が緩むなんて不思議!
・身体の毒が出たみたい。

そんな感想が次々と沸いてきてました。

放つことで内側にスペースができる心地よさを
体感していただけたようです。





b0129115_1645811.jpg


そして、ワークの後は緑豆のカリー
ムング・ダールとお野菜を召し上がっていただきながら、
豊かさに触れるお話が広がっていました。






b0129115_1651883.jpg


この日に、ここで集まってくださった奇跡に
感謝で胸がいっぱいでした。

本当にありがとうございました。





b0129115_16533100.jpg



*来月も満月の日は、フラのPatちゃんによる
『スピリットと共に生きるALOHAなお話会』をやります。


3月6日(金)は是非ご予定を空けておいてくださいね☆
[PR]
by cotomotoca | 2015-02-04 16:03 | お知らせ
立春の『おとはなちの集い』
b0129115_19301261.jpg


きーんと冷え込んだ日は
くっきりとした風景を見せてくれます。

月の光も純度が高く届いています。


さて、2月4日は『立春』です。
しかも、満月。


植物達が目を覚まし、
自然界の廻りはこの日から始まるのです。

わたしたちもその自然の一部、
内側にあるエネルギーを外側に放つことを望んでいます。


coto moto caでは皆さんと一緒に
音を身体に響かせながら放つことをしようと思います。



呼吸をゆっくりと長くすることも
循環させる大事なこと。

吸った息と吐いた息、その回数と時間が
立春を過ぎてから春分までに
調整されるそうです。


そして、自分の声が身体のどこに響いているのか
しっかり感じながら声を放っていきます。
これが本当に気持ちいいのですよ!

呼吸と声のYOGAです。



放つことで内側にスペースができる心地よさを体感して、
自分の感覚・感性をチューニングしましょう♪




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レンズ豆のカリー・野菜のピクルスをご用意しますので、
ワークのあとはcoto moto caの器でお食事を楽しみながら
みんなでお話をしましょう♪
*お野菜の簡単料理の持ち寄り大歓迎♡

主催/ナチュラルチューニングアーティスト:内山朋子
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【日時】2015年2月4日(水)10:00〜13:00

【場所】coto moto ca (館山市犬石1495-16)

【参加費】¥2,000(5〜7人の少人数です。)

【持ち物】くつろげる服装
    (身体をほぐす簡単な動きをします。)


『おとはなちの集い』
豊かなバイブレーションに包まれる体験を共に味わいましょう。
ご参加お持ちしてます。



*coto moto caでは毎月『集い』を開いていこうと思います。
(次回ハワイのALOHAな集いを予定してます。)
[PR]
by cotomotoca | 2015-02-01 19:22 | お知らせ
2015年の新しい試み 『Self journey Art』
b0129115_16585194.jpg



自由であろうとなかろうと
わたしの内側にあるものは
何一つ奪われていはいないのだから。

もっともっと純粋に
もっともっと繊細に

ただ漂うように感じていたい。


------------------

2015年、今日は年が明けて初めて迎えた新月。


こんな感覚で始まりました。

coto moto ca では新しい試みを展開してく年になりそうです。



にじみ絵、
『self journy Art』と呼んでみることにしました。

魂の輝きに触れ感性と感覚の調和された
ナチュラルな自分を思い出すよう
ジャンルにおさまらない
新しい創作活動を魂の導くまましています。

ということで。^^(ネーミングが難しい〜)


無意識の層から引き出される
あなたの感性の物語の世界を旅する
アートセッションです。


ということで、
対面でも遠隔でも共感覚の状態で描き出します。

感性の照らし合わせがまたおもしろくって、
共感覚で見えたヴィジョンと
絵を見て生まれてきた物語がシンクロして広がり、
奥底にあった感覚が輝きだすの。


こないだの物語を書いていただいたのの
まとめがまだできてなくて・・・・


いろいろとご案内はまた追って。^^
[PR]
by cotomotoca | 2015-01-20 18:52 | お知らせ



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」?森すみ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル