カテゴリ:お店・mono coto( 5 )
季節のおすすめ
b0129115_1356368.jpg


よく晴れた日、裸足が気持ちがいい!
そうなると活躍してくれるのが布草履。

布を裂いて手作りで編んでいきます。
一足作るのに4時間はかかるのだそう。
実は私の母が作っています。
フワフワしてすごく履き心地がいい!
それにフローリングも磨かれて一石二鳥。
丸洗いもOKですよ。

ヌノゾウリ  ¥1,800


b0129115_1423942.jpg


お湯を沸かしていてふと塩素の匂いが気になります。
これからの時期、水道の塩素濃度も高くなりますね。
トルマリンは塩素を分解してくれる優れもの。
お風呂に入れたり、やかんに入れたり、氷を作る水タンクにも入れて。
我が家はトルマリンだらけ。
100gのトルマリンで1ℓの水の塩素をとってくれるそう。
お茶やコ−ヒーの味が全然違いますよ。
まずはお試し用で100g入りで販売しています。

トルマリン 100g  ¥200


b0129115_1483611.jpg


蓮の実、上の段のは本物・・・
下の段のもの、「何に使うの?」とよく聞かれますが、
お勧めなのはこれからの季節、蚊取り線香を焚くのにいいのですよ!
穴から煙が立ち上ります・・・
アトリエ玄関でもそろそろ焚かないとです。

ハスノミ   ¥18,000


b0129115_14132173.jpg


ブルキナファソの手作りかご。
まあるい形のがよくあるものですが、
これは手提げバッグタイプ。
海に持っていきたい感じです。

カゴバッグ   ¥4,200


b0129115_14162266.jpg


ヘナもたくさん入荷しましたよ。
好評で大変お待たせしておりました。

ナチュラルヘナ(オレンジ)   ¥1,260
ナチュラルヘナ(ライトブラウン)  1,680


それと、マザータッチ。
梅雨時の室内干しの強い見方です。
EM酵素、オレンジエキス、ヒバエキスなど
口に入れても大丈夫なもので出来ている洗濯用の洗浄剤。
石鹸でも洗剤でもありません。
ヒバエキスの消臭効果でやな匂いになりにくいです。
それに、使えば使うほど川や海がきれいになります!

マザータッチ1500ml   ¥1,570


b0129115_1423343.jpg


ルイボスティーもたくさん入荷しました。
こちらもお待たせしてましてすみませんでした。
オーガニックルイボス茶葉200g、少しお安くなりましたよ。

オーガニックルイボス茶葉200g  ¥800
オーガニックルイボス茶葉200g(ブラッククミンシード入り) ¥850
ナチュラルフレーバールイボスティーパック  ¥350〜(お安くなりました)


アトリエのお店、monocotoへお越しの際はお電話ください。
・・・留守にしている事もありますので。
090-6347-5455まで。
お待ちしております。
[PR]
by cotomotoca | 2010-05-27 14:28 | お店・mono coto
うつわ選び
b0129115_21454717.jpg

ご結婚のお祝いにとプレゼントを選びにアトリエに足を運んでくださる方が、
ここのところぽつぽつとありました。
嬉しい事です。
ありがとうございます。
ジューンブライドのように、この時期も結婚シーズンなのですね。

皆さんじっくりと選んで素敵な組み合わせを見つけてくれます。
写真はどうしても葉っぱのお皿をソーサーにしたいとご希望くださり、
カップをのせてもぐらつかないようにソーサーを新たに作ったもの。
一ヶ月お待たせしちゃいましたが、いい具合に収まりました。
今後、coto moto caの定番になりそうなカップ&ソーサーです。

うつわを選ぶ楽しみ、
コーディネートには選ぶ人の個性が見えます。
それは私にとっても刺激になることです。
使う人、選ぶ人にとってフレキシブルなうつわでありたいなと思います。
ありがとうございました。
[PR]
by cotomotoca | 2009-10-23 22:09 | お店・mono coto
ルイボスティー入荷しました。
b0129115_1022171.jpg


5月に入り、夏のような陽気が続いていますね。
アトリエに入る日差しも明るくなりました。

白い棚がすっきりとして見えます。

b0129115_106913.jpg


5/8にweb shopの方をupしましたが、
それ以外の器もアトリエには並んでいます。

アトリエでご購入いただくと20%offになります。
ご来店の際にはお電話をして頂かなければなりませんが、
見るだけでももちろん結構ですので、
お気軽にお越しください。

b0129115_1095679.jpg


coto moto caのランチの器も販売しています。

葉っぱのお皿¥4,000(20%offになります)
スープボウル¥3,200(20%offになります)


漆塗りの木のカトラリーも入荷してます。
フォークは残り少なくなってます。

和歌山の漆塗りのカトラリー ¥350

マザータッチも入荷しています。
使ってくださっている方はマザータッチの消臭力のすごさに感激してくれてます。
梅雨時には部屋干ししなければならない洗濯物も
マザータッチが活躍してくれるでしょうね。
以前のブログにもマザータッチのことを書いています。
こちらを見てください。

マザータッチ1000ml ¥1,575

グリーンノートのヘナ、あります。
私はオレンジブラウンを使ってみましたが、自然な仕上がりに満足しています。
一度でしっかり染まってくれるグリーンノートのヘナは優れています。

是非、試して頂きたいので値下げしました。
オレンジブラウン100g ¥1650 →¥1580
ナチュラルブラウン100g ¥1800 →¥1680
すみません、売り切れとなりました。(5/22)

b0129115_1013516.jpg


coto moto caの夏みかんのマーマレードは
追加で作っていましたが、
好評につき、あと4個になりました。
そろそろ夏みかんの季節も終わってしまうかな?
もう一回くらい作れたらいいなぁと思っていますが。

夏みかんのマーマレード(スターアニスフレーバー)¥450
(瓶を戻して頂ければ¥50お返しします)


お待たせしてましたルイボスティーは昨日入荷しました。
人気のアラビアンナイトはたくさん入荷してます。

200g入り茶葉 ¥850
フレーバールイボスティー20パック入り ¥550
(人気のマルチフルーツフレーバー、ジンジャー、アーモンド入荷しました)


水曜〜土曜日の10:00〜17:00お店を開けています。
お電話いただいていないと留守にしていることもあります。
お越しの際は必ずお電話ください。
どうぞよろしくお願い致します。
もちろん、見るだけでも大丈夫ですよ〜。
お気軽にお電話ください。
お待しています!

coto moto ca(コトモトカ)
店主 内山朋子
090-6347-5455まで
[PR]
by cotomotoca | 2009-05-13 10:44 | お店・mono coto
流木と灯り
b0129115_21572298.jpg


ここ最近、海に出かけては流木を拾い集めていた。
その流木と何かできないかなぁと思い丸い砂の球の陶を組み合わせる。
なんだか蜂の巣か鳥の巣か・・・
電球を仕込んでみると面白い灯り。

未だに壁が未完成のギャラリースペース・・・
お恥ずかしい・・・
早くなんとかしたいなぁ。

夜にこの灯りだけにするといい雰囲気。
お酒が飲みたい気分になります。ん〜・・・。

器は蓮の葉皿を中心にディスプレーを変えましたが、
そちらはまた改めてご紹介します。
[PR]
by cotomotoca | 2009-03-10 22:07 | お店・mono coto
器と暮らしのもの/アトリエのお店
b0129115_13185899.jpg


夏みかん、この辺りのお庭ではあちらこちらで見かけます。
「今年はものすごいなったんだけど、何かにしたりする?」って聞かれて、
「するする!ピールとかマーマレードとか!わ〜ほしい!」っていうと
た〜くさん持って来てくださった。
とりあえず試作と思ってマーマレード、これがおいしい!
三温糖で作ったので優しい甘さ、スターアニス(八角)で香りもつけてみた。
苦みの美味しい大人テーストに仕上がりました。
とりあえずの6瓶だけですが、アトリエのお店に並んでいます。

b0129115_13312242.jpg

coto moto caではちょこちょこと器にまぎれて、
いいなと思ったものを販売しています。

ルイボスティー、アトリエで皆さんにお出ししていたら、
「これ、どこで買えるの?」とお声があったので。
オーガニックの茶葉やフレーバーティーなどいろいろと取り揃えています。
ルイボスティーはアレルギーにもいいというので家では飲み始めたのですが、
これを飲んでるとお通じがいいとか、美味しくていい!とかの反響があります。
今の季節には花粉症に効果があるというブラッククミンシード入りがおすすめです。
フレーバーティーはレモンミント、フルーツ(ベリー系)、バニラ、アーモンドがあります。
今、いっぱい入荷してます。
茶葉は200g入り¥850、フレーバーティーは各¥550です。
ブラッククミンシード入り残り1個です。(3/7)

b0129115_13383141.jpg

そして、えごま油はαリノレン酸を豊富に含む
体にいい油として最近注目のものです。
皆さん結構ご存知なようで喜ばれています。
170g ¥980

トルマリンの原石も扱っています。
これは水道水の塩素を取り除いてくれるというので家で使ってます。
やかんの水にはもちろん、お風呂にも入れています。
水がトロ〜ンとして気持ちいいのです!
それにお茶やコーヒーが美味しくなります。
コーヒーはまるで違います。
肌水としてスプレーしてもいいようです。
1kg ¥1800(お風呂用ネット付き)
100g ¥200

b0129115_1348302.jpg

私が地球の為にできる事、
経皮毒の事を知って界面活性剤を使わないようにとしてきましたが、
なんと洗剤でも石鹸でもない洗浄剤があったのです。
「マザータッチ」これはオレンジエキスやヒバエキス、EM酵素など
口に入れても全然大丈夫なものでできたものなのです。
洗濯の汚れはちゃんと落としてくれます。
タオルはふんわり。
それにヒバエキスの消臭効果は絶大!
ソファーや座布団についた犬のにおいも
100倍に薄めたものをスプレーするだけでバッチリなくなります。
驚きです。
こないだ犬をこの希釈液で洗ってみました。
すごいサラサラでいいにおい!ホント驚きです。
1000ml ¥1570
sold out 入荷をお待ちください。

ヘナも扱ってます。
オレンジブラウン100g ¥1650
ナチュラルブラウン100g ¥1800

b0129115_144527.jpg

アフリカのブルキナファソの手作りのかご。
取手の部分にはヤギの皮が巻かれてて味があります。
しっかりとした仕事で編まれているので重たいものを入れても大丈夫です。
こまごましたものを入れてインテリアとしてもいいし、
これをエコバッグとして使ったらすごいかわいいですよ!
径36〜40cm、¥3000〜¥4500


coto moto caのアトリエのお店は
水〜土の10:00〜17:00、
 *お電話でご連絡いただければお店を開きます。
(制作や買い出しなど、スケージュール調整をしますので、
お手数ですが事前にお電話ください。)

器の方は今は品薄になっていますが、
また近日お知らせ致します。
[PR]
by cotomotoca | 2009-02-25 14:20 | お店・mono coto



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」森すみれ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル