カテゴリ:陶芸教室( 9 )
ガラスのモザイクアート
b0129115_965112.jpg


今日の窯だしから。

ガラスの美しさが心ときめきます。


7月24日に富浦へ合宿に来ていた東京の高校生、
美術部員のみなさんと陶芸に親しむ機会をいただきました。
その時の作品たち。


ビンを砕いたガラスをのせて焼く
このガラスのモザイクアートに興味を持ってくださり、
他のどこにもないこの体験を楽しんでいただきました。



はじめてお会いする皆さんと、限られた時間の中で
土に触れ味わう為には
なにかもっとコミュニケーションが必要だったかなという
想いが残りました。

でも、ささやかでも
この時のこの体験がきれいなガラスのかけらのように
心に残ってくれれば嬉しいなと。


アート、ものを作り出すことは
人間の根源的な喜びの1つです。

思考を超えたところに出来上がってくるものは
わっと驚きや感動、感激を味あわせてくれるもの。


五感を開き、みずからを感動、感激させる体験を
もっともっと、きっと・・・

親しみ沸き出す経験を作り出していこうと思います。







b0129115_944259.jpg


トンボの羽根かな・・・

羽根が好きでよく描いているのだそうです。

もっともっと時間が欲しかったかもしれないですね。








b0129115_9442811.jpg


手探りで感覚とつながろうとしている様子が伝わってきました。







体験について詳細はこちらを見てください。
http://cotomotoca.handcrafted.jp/
[PR]
by cotomotoca | 2015-08-31 13:06 | 陶芸教室
出張陶芸教室
b0129115_16285859.jpg


今日は小学校と子ども園の保護者の皆様に
家庭教育学級として陶芸を楽しんでいただきました。

35名も参加くださったので図工室はぎゅうぎゅう。^^





b0129115_16291996.jpg


大好きな図工室、
そう、子どものころ憧れた図工の先生みたい。

窓の外に山や田んぼが広がる気持ちのいい風景。




b0129115_1629463.jpg


焼き物の工程をお話ししながら、
窯の温度の話や簡単な歴史、
インドでは素焼き瓶に水を入れて冷たい水をつくるという話に
皆さん目を丸くして聞いてくれました。






b0129115_1629846.jpg




そして、大体できあがってきた頃、

そのタイミングで一旦手を止めて
黒板に書いた字に注目してもらいました。






b0129115_1629272.jpg


『強いない』
『決めつけない』
『手を入れすぎない』



「これはわたしが土との関わりで大切にしているスタンスです。」


「みなさん、今、
作っているものにだんだんとこれをしはじめていません?」



「そして・・・これは、なんでしょう?」と
もう一度、黒板の文字を差して質問しました。


すると、「子育て。」と声がかえってきました。






b0129115_16292520.jpg



そして、できあがったお皿に名前を付けていただきます。

お皿にメッセージを入れる人も。


これがとっても大事なこと。

「器がくれるメッセージを受け取りましょう。」




b0129115_16292233.jpg



ちゃんと器と向かい合い、
みなさんそれぞれ受け取れたようでした。





b0129115_16291673.jpg


最後は器を前にして、両手を胸に当ててもらいました。
ふと、日常の場面でも思い出していただけたら嬉しいです。


「こうして、ここに喜びで満たすことが
女の人は特に必要なのだそうです。」

「そして、ちゃんと焼き上がりますようにと
目をつぶって祈りましょう。」




大事なことに気付く時間になったと
感想をいただきました。


ありがとうございました。


ーーー

みなさんの様子は神戸小学校のブログで
http://kanbeND.exblog.jp/21352935/
[PR]
by cotomotoca | 2015-06-17 16:33 | 陶芸教室
リフレッシュな小旅行
b0129115_1027240.jpg



稲毛から車で2時間弱、
ここまでの道程も景色がとってもきれいだった〜と、
秋晴れのドライブを楽しまれて来てくださいました。

『ぐるっと千葉』の切り抜きを持っててくださって、
いつか絶対行こうって決めてたんですって^v^。

嬉しいです♪


お子さんが小さかったときのママ友なんだそうです。
「こんな時間の過ごし方、すっかり忘れてたわね・・・」

自分のために時間を使うことから遠のいてしまっていたそうですが、
自分に優しくすること、そんな大事さに触れた時間のようでした。


「たのしい〜〜。」何度もそういってらして、
とっても素敵な笑顔でした。

「こんなふうに過ごすこと永いことなかってね〜。」としみじみ。
ママたちの大事な時間。




b0129115_10273251.jpg


『冬瓜の味噌スープとベジ麻婆豆腐』

冬瓜と玉ねぎで味噌スープに。
おダシは一切いらずで、お野菜からの旨味とお味噌の旨味で十分。
ゴマ油をほんの少したらして。

「お味噌汁を美味しいと思ったの、生まれてはじめてかも。」
そう言ってくださいました。


麻婆豆腐は「え〜、お肉使って何の〜?」と驚かれます。
ネギと、生姜、ニンニクに、みじん切りした人参、エノキ、
カボチャ、白滝を炒め、豆板醤と味噌、醤油で味付け。

最後につぶつぶ高野豆腐を入れて、
片栗粉でとろみをつけて、温めた絹ごし豆腐にかけました。


箸休めのパパイヤサラダはこの地で友達が作っているパパイヤを使いました。
タイのソムタム風に。
塩、こしょう、お酢、唐辛子、レモンを搾って、皮はすりおろして。

「はじめてパパイヤのサラダを食べたわ〜。すごくおいしい!」って
喜んでいただきました。




b0129115_10271348.jpg



「なんて優しいお食事なの〜。」と何度も言ってくださって、
とっても喜んでくださいました。

「こんな異空間でこんな素敵な器でおいしいお食事をするなんて〜♪
あ〜、しあわせ〜。」って言ってくださってましたよ。

器はすごく大事ですね〜。





b0129115_1027765.jpg


そして、こちらは自家製の味噌。

冬瓜の味噌スープには、5ヶ月で冷蔵庫にしまった味噌、
麻婆には現在まで瓶に入ってた9ヶ月のものを。

熟成期間で色も違うし風味も違うので、
自家製味噌は素材によって使い分ける楽しみがありますよ。




ちょっとした小旅行・・・
そんな風にcoto moto ca を楽しんでいただけることに感謝しています。

私もとってもリフレッシュ。

ありがとうございました。
[PR]
by cotomotoca | 2013-09-18 22:25 | 陶芸教室
キラキラ☆ガラスの陶板作り
b0129115_1410168.jpg


一日体験ではガラスを使った陶板作りのワークショップもあります。
(2時間:¥4,000)



昨日はお二人が体験にいらしてくださいました。



まずは粘土を板状にのばして、自分の好きな形に切っていきます。





b0129115_13571696.jpg


そして、フチドリ。

粘土を細い紐状にして、間仕切りの土手を作っていきます。



こちらはアイルランドのクローバーみたいな葉っぱなんですって。

ハートがギューッと集まったみたい!





b0129115_1357691.jpg


「わ〜〜〜!た〜のし〜〜い!」とルンルンしながら 

瓶を砕いた色とりどりのガラスを置いていきます。





b0129115_13572731.jpg



「いや〜〜、とにかくたのしい〜〜。」

「溶けるとどんななるんだろ〜?」



子供のようにワックワクしてやってましたよ。





b0129115_13571110.jpg


まるで宝石の標本箱みたい☆


これが溶けるとまた違った表情になるんですけどね。

焼き上がりが楽しみですね!




b0129115_1357397.jpg


そして、作業のあとはランチ〜〜。

『かぼちゃとズッキーニのカリーとナスとピーマンのサワーソテー』

付け合わせには鶴首かぼちゃのマリネ。




ご満足いただけたようでした〜〜。

ありがとうございます。




こちらのコースはお食事と一緒で¥4,850となります。

2名様より、休日でもいつでも受け付けておりますので、
ご予約くださいね。

お待ちしております。

[PR]
by cotomotoca | 2013-09-04 14:12 | 陶芸教室
心を入れて器を作る
b0129115_1072442.jpg


日曜日、神戸公民館の講座で
coto moto ca へ足を運んでいただき、
陶芸体験の講師を務めさせていただきました。


陶芸の『こころ』を感じてもらえたらいいなぁと思って、
特別な道具がなくっても器作りはできるよ。ってことをしてみました。


卓上ロクロも使わずに、古代の人々もそうしていたように
板を回してくやり方で、玉づくりで抹茶碗を作ります。

土はざっくりとした小さな石の粒が入っている野趣のあるもので。


そして、内側をきれいにするのはご飯をよそう『しゃもじ』。

「あら、とってもきれいになるし、これは使いやすいわ。」と
みなさんしゃもじを上手に使いこなしてました。

お見事です。



土はヒビが入ったり、形がいびつになったり、
それを(見た目をよくしようと)なんとかしなくっちゃって、
手でこすったり、周りから形を押さえ込んだり・・・

そうやってなんとかしようとしたものは、
なんとかしようとしていじった『跡』が残って、
嫌だなぁと感じたものがむしろ残ってしまいます。

それよりはむしろ、
「あ〜、この感じいいかも〜。」
「このところ好き。」って
いいところを見つけていく視点って大事ですね。



b0129115_1037715.jpg





お茶の席では、最後に器の中を覗いて、
残ったお茶の様子を眺めて、そこにどんな風情を見いだすか、
自分の心と向き合うことをします。

どんなふうに残ったお茶がたまるのか、
そんなことをイメージしながら
内側を作ることの大切さをお話ししました。






b0129115_1023871.jpg


そして、菓子皿作り。

まず、どんなカタチにするのかイメージを持って、
そのカタチになるように
手で叩いて板状にのばしていきます。

イメージしたものになるにはどうしていけばいいのか、
そのプロセスが大事なところです。

みなさん、ちゃんとイメージ通りに土がのびてくれたようです。

そして、それぞれに工夫をされて、
表面にいい表情があらわれていますね!


『土と心を通わせる』

そんな体験をしていただけたように思います。

ご参加くださり、ありがとうございました〜。
[PR]
by cotomotoca | 2013-06-10 10:44 | 陶芸教室
公民館講座・その1
b0129115_16224831.jpg


今日は神戸(かんべ)公民館の講座で
coto moto caを会場に『角鉢づくり』の講師を務めました。

7名の方がお集まりくださり、賑やかなアトリエ。



b0129115_1622527.jpg


色土を使って象嵌で装飾をしました。

手前のものは見本に作っておいたものですが、
みなさん仕上がりがどんな風になるのか???のようです。

出来上がりを楽しみになさってくださいね。


来週は手びねりで小鉢を作ろうと思います。
[PR]
by cotomotoca | 2012-07-02 16:28 | 陶芸教室
トウトテ作品紹介・vol.2
b0129115_1323861.jpg
O.Mさん

前回ご紹介したO.Mさんのマグとお揃いのポット。
蓋のキノコがいいですね〜。
マグはこちら






b0129115_13231349.jpg
I.Jさん

ダックスフントの箸置き。
愛犬のことを思いながら一生懸命に形をおってました。
あんまり可愛くできたので、娘さんに全部持っていかれちゃったんですって。
また作りましょうね!






b0129115_13231795.jpg
S.Sさん

さんまを丸々のせる皿をといって作りました。
3色できたのがいいですね!
釉薬のムラがいい感じです。
印花の模様もおもしろくできました。
にぎり寿司をのせてもかっこいいですね!





b0129115_13232123.jpg
S.Kさん

シャーベットのような涼しげなグリーン。
S.Kさんらしい色味です。
作ったものってその作者をとっても物語っているのでおもしろいですね。
「これからの季節、ソーメンをこれで食べようかしら?」と
楽しみになさってました。
素敵ですね!
[PR]
by cotomotoca | 2012-06-13 13:35 | 陶芸教室
素焼き窯だし・釉掛け
b0129115_137144.jpg


本日、素焼きの窯だしをしました。

ずいぶんと久しぶりの素焼きです・・・。

窯はパンパン。



b0129115_1372163.jpg


全部出してみると結構あります。



b0129115_1371081.jpg


体験の方の作品だけに仕分けして、
これから釉薬を掛けます。


b0129115_1372796.jpg


12:30、体験の方の分の釉薬掛け終了。

午後は窯詰めです。

体験の方には大変お待たせしてしまいました・・・すみません。
ようやく焼き上がりますので、もうしばらくお待ちください。
[PR]
by cotomotoca | 2012-06-13 13:12 | 陶芸教室
陶芸教室『トウトテ』・作品紹介vol.1
b0129115_1243620.jpg
O.Mさん

ほっくりとする大きめのマグカップと、
木の実のような楕円のお皿。

ポットもできたのに、写真撮りそびれてしまいました〜。
(Mさん、また持ってきてくれる?)

何ともいい色の組み合わせ。
リラックスタイムを気持ちよく過ごせそうだね!





b0129115_20504571.jpg
H.Yさん

ものすごく細かいドットをおしゃれに配置した
小さな楕円鉢。

半透明のややマットな釉薬がセンスよく引き立ててますね。

スタイリッシュな食卓になりそう!





b0129115_20504955.jpg
I.Hさん

まるでチーズのような長さ違いの3本の花瓶。
25cm、20cm、15cmで作られてていいバランスです。

いろんなアレンジで使えそう!
楽しみだね!





b0129115_11584169.jpg
S.Aさん

『マイどんぶり』が欲しいと言って作った楕円の中鉢。
おしゃれな『丼』になりますね〜!

外側の焦げたオレンジ色がきれいに出ましたね。
形も大きさもGoodです!
素敵!
彼の分も早く作らないとね。



『トウトテ』では、これからキラリと光る作品を
私の個人的セレクトでご紹介していきます。

お楽しみに。
[PR]
by cotomotoca | 2012-04-12 21:08 | 陶芸教室



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」?森すみ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル