カテゴリ:かっさのこと( 7 )
かっさ・セルフケア講習会@coto moto ca
b0129115_9193752.jpg


今日の『かっさ講座』
楽しく、気持ちよく、美味しく、すべてよし。

みなさんのキラキラの瞳がなによりのお土産。



ローズマリーとローレルのオイルでした
首、肩がいつまでもポカポカなのは
わたしの気のせいかしら?



陰陽五行説のお話もほんのちょっと、
冬、水の氣の季節には
塩辛味が大事なのだとお話ししました。

なので、源氣商会のクリスタル岩塩を
食薬としてみなさんにお渡ししました。


わたしはこれで風邪知らずです。^^





内側の氣を満たすこと
ほんのちょっとのことでも
イノチにとってどれほど大事なことか・・・

そして、こうして集って
『お互い様』でしあえることが
これから生き方としてとても大事なことだと思うのです。





b0129115_9194123.jpg



また集まってかっさしあいっこ
していきましょうね〜♪
[PR]
by cotomotoca | 2015-12-02 20:18 | かっさのこと
12/2:かっさセルフケア講習会
b0129115_1693776.jpg


12/2(水)
しばらくぶりに『かっさ講習会』をやります。


寒くなって背中がまるまると思考も固まります。
いらないものは背中側から流すもの。

日頃から流れる道を作るように心がけましょうね。


ーーー

かっさは水牛の角でできたヘラを使ってする
頭の経絡を刺激し、スッキリとする術です。

肩こり、目の疲れはもちろん、
目がパッチリとして顔がリフトアップするので
そのスッキリ感は見た目でも確かめていただけます♪

今回、セルフケアのかっさの仕方をお伝えいたします。



【日時】12月2日(水) 10:00~
(2時間半ほどの講習になります。)

【講習費】¥3500(道具代別途:¥2000~)

【場所】coto moto ca



参加希望の方はお知らせくださいませ。


はじめましての方ももちろんどうぞ。
お待ちしております。
[PR]
by cotomotoca | 2015-11-17 16:13 | かっさのこと
『かっさセルフケア講習会』Vol.3
b0129115_21371941.jpg


今日は『かっさセルフケア講習会』でした。




b0129115_21345949.jpg


強風でアクアラインが通行止めにも関わらず、
横浜からも駆けつけてくださって、
持ち寄りランチもこんなに豪華〜☆



自分を癒すにはまず大事なのがグラウンディング。
ただ手技を覚えたところで癒しはおこらないの。

誘導しながらグラウンディングの瞑想をすると、
「これすっご〜い!これだけで疲れがとれちゃう感じ。」って。
うん、そうなんだよね。^v^




b0129115_2135729.jpg



最近、思う。
そして、こう言われることがよくあるの。

「モコさんと話してると、魔法の使い方を教わってるみたい。」
って。

うん、そうだなぁって。

わたしが伝えていること

陶芸でも、料理でも、えがくヨガでも、

見えないものを見ること、感じることを
意識するような体験なんだね。

かっさをたっぷりとして、
氣を通わせること、
お互いに触れ合うこと、
コミュニケーションの大切さを感じて、
肩・首のケアも味わってもらって、

ゆる〜くやわらか〜く、
肌がほんのりと桃色になって、
女性らしく優しさに溢れた表情で、
目を輝かせて感謝をいっぱいしてくれて、
本当にうつくしいなぁって思ったのでした。

ありがとうございました。




b0129115_21351127.jpg


最近、アトリエの空気がとても気持ちいい。


かっさセルフケア講習会、
他にも希望してくださってる人がちらほらいらっしゃるので、
また来年早いうちにやると思います〜。


お知らせしますね。
[PR]
by cotomotoca | 2014-12-17 21:34 | かっさのこと
自分を癒す『頭かっさ講習会』
b0129115_16222987.jpg


本日、coto moto ca での『かっさ講習会』4名の方が参加してくれて、
ペアになってお互いやり合いっこが出来ました。^v^

(写真を撮りそびれたので、ウィンティーをモデルに。)


これからcoto moto ca でしていこうと思っている
『スピナチュ教室』(魔女の教室)の第1弾。


『かっさ』は誰にでもすぐ習得できる手技。
だけど、ちゃんと心がそこになければ何もおこらないの。

自分の内側の『気』を充満させて、
その『気』送り流すことが最も大事〜♪


『気』はようするに、『愛』。
お母さんの手を痛いところに当ててもらうだけど、
痛みが消えてしまう経験は誰もが持っているでしょ。^v^


セルフケアでは特におろそかになりがちな『気』を満たすことを
大事にするために、まずは地球と繋がる瞑想をして、
グラウンディングした状態を体験してもらいます。

スーッとみんなの表情がそれを終えた瞬間に変わります。

仏様の顔・・・私はそんな風に感じます。



そして、お互いにやり合うことで、
『気を使う』から『気を送る』に変わるのを感じたはずです。


みなさんからの感想をここにシェアしますね!



すっきりしました。
視界が明るくなった様です。
これから続けていきながら要領をつかんでいきたいと思います。
楽しい講義、ありがとうございました。(36歳)



モコさんの説明もわかりやすくて、とても良かったです。
まず瞑想から入り、気持ちをグラウンディングさせて出来たのが
本当によかった。
『愛』がずっとテーマで、かっさに出会えて良かったです。
今日は夢中でやってしまったけど、
終わって目がキラキラしてる自分を実感!!
続けていきたいです。 (38歳)



やり合いっこするととても良く理解できる。
やってもらってる時はここがゴリゴリするよーと言われても
わからなかったのだけど、
実際にやると手に伝わってきて良くわかった。
やってもらった後に、やった方が上手く出来そう。 (30歳)



やり方がわかると、自分でも出来るし、
人にもやってあげれるし、また人にやってもらった時に
どんなことをされているのかがわかってすごく良い。
なれてしまえばすごく気軽に出来そう。
朝の習慣にしたいです。  (35歳)



みなさん、かっさの良さをしっかりと実感できたようで
とってもうれしい〜。^v^




b0129115_16232127.jpg


さて、講座のあとは、お楽しみのランチタイム〜♪


ベビちゃんママのお二人は
おっぱいを待っているベビちゃんの元へ
帰らなきゃならなかったけど、
ベビちゃんと離れての一人の時間はとっても貴重だったみたい。
預けてくる準備で大変だったことでしょう・・・



日頃がんばっている自分のために、
体や気持ちをいたわることの大切さを持っているのは
とっても素晴らしいね!


みんなのキラッキラの瞳がご自分へのご褒美の証☆
とってもうれしいです!ありがとう。
[PR]
by cotomotoca | 2013-11-17 16:51 | かっさのこと
頭かっさ・セルフケア講習会やります
b0129115_14194740.jpg


coto moto ca スピナチュ教室:第1弾として、
『頭かっさ・セルフケア講習会』をやります。


『かっさ』は水牛の角でできたヘラを使ってする
中国の家庭・民間療法。

自然治癒力を高め、
未病、デトックスなどが期待できて、
肩こり、目の疲れもスッキリ、
フェイスのリフトアップもして、目がキラキラ〜☆
気持ちのいい美容と健康のマッサージ。

是非、自分のため、家族のために
『かっさ』の愛の手技を身に付けてみませんか〜♪




*プロ用の道具を購入することもできますので、
ご希望の方は11/10(日)までにご予約ください。

(定員10名:要予約)←残り8名様
*マッサージ用ビワオイルを差し上げます。
(道具購入希望の場合別途:水牛ヘラ¥10,000、桃ノ木の櫛¥5,000)
*その他にリーズナブルな道具も用意してます。(講習時に貸し出し可)


coto moto ca(館山市犬石1495-16)

2013年11月17日(日)10:00〜12:00
*終了後にみんなで持ちよりランチしましょ♪



【必要なもの】フェイスタオル、手鏡、筆記用具、飲料水
*肩の出せる服装でいらしてください。



参加ご希望の方はメールにてご予約ください。

mail☆cotomotoca.comまで(☆を@に変えてください。)



前回の東京での講座の様子はこちらで。
[PR]
by cotomotoca | 2013-10-31 14:14 | かっさのこと
かっさ・セルフケア講習会@世田谷
b0129115_1034527.jpg


昨日は世田谷・砧にあるサロン「Garden Quartz」にて、
『かっさ・セルフケア講習会』をさせていただきました。

地球に繋がるグラウンディングから始まり、
かっさをしてあげること、してもらうことを味わいました。

『かっさ』はみんなですると、
一人では気付けないことや、
人のあたたかさを感じたり、
とてもほぐれるコミュニケーションになります。


「頭をほぐすとココロもほぐれるんですね!」
という感想もいただきました。


そう、みんなの笑顔がキラッキラ☆
瞳の奥から輝くのです。

フェイスラインがとっても綺麗になって、
肌つやもよくなって、目もパッチリ!
デトックス効果があるから、たくさんお水を飲んで、
どんどん出しましたよね〜。

そして、体もスッキリ、心もほぐれて
みんななんともしあわせな笑顔でしょ〜〜♡

その後のランチも楽しくって、
最高にハッピーでした〜。ありがとう〜♡


みなさんからいただいた感想をご紹介します〜。


ペア受講することで、する側される側の
両方の手応えを確認できて良かったです。


みんなで受けると、
自分では気付けないポイントも意識できたり、
何より、わいわい楽しかったです。


とても心地よい時間でした。
終わったあと、顔がポカポカして、また実感できました。



気持ちよかったーーーーーーーーーーっっ!
頭をほぐすといろんなトコロがほぐれるんですね。


グラウディングから始まり、
コツをいろいろ聞けたので、超トクした気分です。



なごやかムードの中で全身ほぐれました〜〜!
手作りオイルも無農薬ハーブとのこと、
いたれりつくせりの講習会でした。


気持ちよくなりながら、やり方も覚えられる
充実の2時間でした。



すっきりしました!はっきりしました!
覚醒した感じです。
母にやってあげよーっと。



道具もGETしたので、これで家族と友人にも
やってあげることができます!
早くやってあげたいです。^v^



低気圧の影響でボサ〜〜〜〜っとしていましたが、
目もキラキラ、とてもスッキリしました。



グラウディングから実技まで、
とても気持ちがよかったです。
家族や友人にやってあげたいと思います。


体調不良でずっと悩んでいましたが、
かっさをやってもらい、血行が良くなり、スッキリしました。


動物にもやってあげたい。
コミュニケーションツールにも
人のあたたかさが伝わっていくと思います。
家族、仲間にも伝えていきたい。




とても励みになる感想をたくさんいただきました。
本当にありがとうございました。







b0129115_10351534.jpg


魔女の教室がまだ準備中ですが、
今回のかっさ講習会には、
ビワオイルとミントオイルをご用意していきました。

ビワの杏仁のような香りとミントのスッキリした香り、
この手作りオイルをとても喜んでもらって、嬉しかった〜。




また東京で近々、
『かっさ講習会』をすることになりそうです〜。


館山でもご要望が集まっているので、
そろそろやりますね〜。^v^/
[PR]
by cotomotoca | 2013-10-28 10:37 | かっさのこと
かっさの良さ
b0129115_21271323.jpg


こないだ、かっさを受けてくれた人がこんなことを言いました。
「なんか、顔が幼くなるのね。^^」

あ〜〜、な〜〜るほど〜〜って思ったの。
「そうそう!ピュアになるんだよね!^v^」

これはね、受けた人じゃないとわからないけど、
自分の顔が「えっ@@。」って感じで、驚くよね。

かっさは頭にしかやらないけど、
顔もリフトアップしちゃうの。

それに、水牛の角は邪気を吸うらしくって、
その効果もあるのかもね。

とにかく、お帰りの時のキラッキラの笑顔がたまらないのです。


そして、視界が開けてパーッと明るく見えるんです!
ご年配の方には特にそれを感じていただけます。

もちろん、肩が軽くなって、スッキリするんですよ。
もうそれは、もちろん。^^


写真はかっさの講習会での私の様子。
かっさをする方も幸せなんです〜。

セルフケアのためのかっさ講習会、
coto moto caで開く事ができます。

健康のため、美容のため、
そして何よりご家族との最高のコミュニケーションになりますよ。
どうぞ、ご予約くださいね。


プロ用のかっさ道具もご購入できますので、
ご希望の場合は予めお申し付けくださいませ〜。


coto moto ca 時間 かっさ&ランチ
[PR]
by cotomotoca | 2013-09-13 21:30 | かっさのこと



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」?森すみ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル