カテゴリ:出会い( 42 )
ノアの方舟・44隻
b0129115_9154324.jpg


今年のお役目を無事果たし、
この16年の歳月とその締めくくりが
すべて完璧なタイミングと完璧なストーリーで、


なんとも感無量・・・




44隻の箱船が長野・信濃町へと旅に出ます。

そこはきっともう雪の世界なのでしょうね。



クリスマスのケーキに一隻ずつ・・・





b0129115_9154532.jpg


たぶん、これまでの動物たちが

皆この箱船に乗り込んでいることでしょう。






新しい世界へ向けての旅立ちです。
[PR]
by cotomotoca | 2015-12-01 17:15 | 出会い
英国のエスプリ
b0129115_21524428.jpg



英国土産
この物語感がこの国の香り。



I need 50p.


シェフィールドの道端で
独特な北の訛りでそう呼び止められて

50ペンスを
自然とその人に渡したなと



23年も前のことが
なんかリアルに蘇る。



Sainsburyも懐かしい。


ありがとう。
[PR]
by cotomotoca | 2015-06-18 16:52 | 出会い
自然の形がくれるもの
b0129115_1244043.jpg



葉っぱの封筒。


coto moto caの器をお買い求めくださった方からのお手紙・・・









b0129115_1234468.jpg



広げると、本当に葉っぱのようです。



ーーー

モコさんにお手紙を、と思ったとき、
ほんとうにこの便箋しか思いつかなかった〜!

ずっともったいなくて使えなかったのですが、
贈らせていただく機会を本当にありがとう。


ーーー



そんなふうに思ってくださるなんて・・・
あ〜〜、なんてうれしいことでしょう。

まるでおとぎ話のように
こうして葉っぱが物語を綴ってくれているですね。





b0129115_121420.jpg


彼女はcoto moto caの器から

Hawaiiを感じるのだそうです。





アトリエでじっくりと時間をかけて
何度も何度も手に取っては感覚を味わい、
丁寧に器を選んでくださいました。








b0129115_11451992.jpg


その器たちをご自分の家で開封して手に取った時の感動を

丁寧にお手紙にしたためてくださいました。



ーーー


・・・本当に豊かな贈り物のような時間でした。

この自然の造形美が自分の部屋にある ということが
信じられないくらいうれしくて、

モコさんと出会ってから、本当に少しずつですが、
自分の部屋や暮らしへの向き合い方が変わってきました。

モコさんと出会えたこと、
とても共感できる暮らしをおくる人が身近にできたことは
本当にうれしいのです。



ーーー




彼女の心からの感情が伝わってきて、

わたしは自分のしていることが

こんなふうにして誰かの心に響いてくれてるのだと、

その大切な気付きを
彼女がわたしに植え付けてくれました。



感謝でいっぱいです。




ありがとう。
[PR]
by cotomotoca | 2015-04-21 12:16 | 出会い
幸せの結び
b0129115_12561290.jpg


今日は終業式、
これから結婚式を挙げられる担任の先生に
クラスのみんなからのお祝いの贈り物。


子ども達からはメッセージを寄せ書きした色紙と、
子ども達同士で撮った写真をフォトフレームにして。



そして、保護者からは皆様からのご提案で
coto moto caの器をお贈りさせていただきました。


館山の海をイメージする器を。




b0129115_12561557.jpg


ハシオキは貝殻の芯のようなカタチ。

海に行くとよく見かけます。



手でギュッと握った形なんですけどね・・・

リボンで結んだら、なんだか人のようにも見えてきました。







b0129115_12561770.jpg


『むすび』

末永くお幸せにありますように・・・


そう、想いを込めて。





この一年間のたくさんの感謝と共に。

心よりお祝い申し上げます。






b0129115_12562040.jpg




わたしは学校へお届けに伺いました。

帰りの会が終わろうとするとき、

「ちょっとまて〜。」と声をかける役の子、
するとすぐさまアドリブで「先生!目をつぶって!」と言う子、

「魔法をかけるから。」そんな気の聞いたことを言う子、
子ども達なりに演出をその場で考えたようです。^v^


先生はそのサプライズにだいぶ動揺して
「マジ、ヤバい。」ばっかり言ってた。



素敵なお祝いになりました。


子ども達に感謝です。
[PR]
by cotomotoca | 2015-03-24 13:00 | 出会い
ハートを通してのコミュニケーション
b0129115_840444.jpg


今日の午前中は『ろう』の方々が
陶芸の体験にいらしてくださった。

言語って本当にもったいないことをしているなぁと
彼女達の表現の豊かさと感覚の豊かさに
わたしはずっと感動してました。

わたしの身振りと唇の動きで大体の事は伝わります。
「ありがとう。」
「おいしい。」
「きれい。」
「たのしい。」


感情と表情と共にあるコミュニケーションは
なんて豊かで美しいのでしょうと。

そのことをお伝えしたら、
ちょっと不思議な表情をされました。





b0129115_8404341.jpg


本当にあたたかい表情をされているなぁと
写真を眺めてしみじみ感じます。

いつも顔の表情で表現されてるのがわかりますよね。

こわばりのない、やさしい微笑み。





変なことを言うようだけど、

あのね、宇宙人と同じ時間を過ごしたような感じ。
でも、これはね、本当に大切な感覚。




「なんでわかんないの!」
「そう言ってるじゃん!」

そんなことでイライラとすることが
わたしたち健常者の方が多いんじゃないかしら。


はじめてcoto moto caへろうの方達と一緒にいらした方が
わたしが彼女達と普通にコミュニケーションをしていることに
ものすごく喜んでくれて、

「あなたがあまりにも普通に彼女達と接していることが
わたしはとってもうれしかったのよ。」って。


それは、器を作るときの彼女達の姿勢でわかるの。

本当に丁寧に心を込めてそれに向かっているのだと。





そしてね、今日一番心に残ったのは

85歳のおばあちゃまがランチを全部は食べきれなくって、
「無理をしなくていいですよ。」とお伝えしたんだけど、

食べ終わったときの器に残されたお料理達が
混ざり合って汚れることなく、
まるで神様への感謝のようにきれいに整えられていたこと。


これが『愛』いうものだと思うのです。



最後に書いてくださった言葉に思わず涙が溢れてしまいました。

感動と感謝はわたしもです。






b0129115_8484385.jpg


この日のランチ。

『白菜の豆乳シチューと厚揚げのネギ味噌あん』

仲間と作ったお米、自家製のお味噌を喜んでくださいました。

シチューには熟成5ヶ月の味噌、
ネギ味噌には熟成10ヶ月の味噌を使いっています。



ほっぺに指を添えて、
「おいしい。」って何度も言ってくださって嬉しかったです。

ありがとうございました。
[PR]
by cotomotoca | 2015-03-14 19:40 | 出会い
関わりの中で
b0129115_1427438.jpg


「人との関わりの中で生きていく。」

そう決めたのは、ほんのこの数年のこと。


でもそれが肌に感じられるようになったのは
やっとこの一年くらいなのかも。



お友達にいただいた干し柿。

手間をかけて柿を干し、さらに種を除き、
きれいに丁寧に重ねて作られた
花ようにうつくしい
まるで王様のいただくもののような・・・


この感動をこれを作られた方にお伝えしたい・・・



ブラックカラントの紅茶を入れ、
手の仕草が本当にうつくしい大事なお友達と
そのありがたみを神妙にお話しする。


いつも彼女の手からは花が咲きこぼれ、
愛し慈しむ温度がある。


彼女の届けてくれたヒヤシンスの香りが漂う中、
時を忘れ、うつくしい話が咲いていた。
[PR]
by cotomotoca | 2015-03-09 20:27 | 出会い
『食』を通して思うこと
b0129115_2032456.jpg


食べるときを失ってしまって、
冷蔵庫で花を咲かせていた菜の花。

ゴメンネの気持ちと美しさへの感謝を。



ふと、大事にしてる想いが沸いてくる。



食べる仕草やそこにある気持ちで
その人がどんな人なのかがものすごく現れる。


そのことをどれだけ大事に扱っているかということ。

自分がいつでもそれができているということではないけど。



箸で食べ物をわける仕草や、口に運ぶときの想い、
動作のひとつひとつに目を配り、心でそれを愛でること
器を最後まで美しい景色にしておくこと
これが自然にできる人がわたしは大好きです。


茶道の心得は誰かに教わるわけでなくても
心で身に付いていくものだと思うのです。





ーーー
もこさんとこいって、
もこさんの手で作ってくれたお料理を、
はむはむはむはむ、ああなんて美味しいんだろう、
ってもこさんと食べる時間が、
自分にかえって寛げる時間でもある。
ーーー



この言葉をわたしは一生宝物として持っていると思う。

ありがとう。
[PR]
by cotomotoca | 2015-02-20 20:33 | 出会い
けやけし木
b0129115_13254339.jpg


素敵なお届けもの。

『大好きなもの』をさりげなく思い出させてくれる。

お庭で摘んだお花をブーケにして・・・




きれいな空気がスーッと入ってきた。




『佇まい』




彼女はそれを伝えにきてくれたんだと思う。







b0129115_13254789.jpg


大事にしたいものを
いつもわたしはわからなくなって
森の中で迷ってると


ふと、わたしの森に訪ねてきてくれる・・・






「あなたは大きなケヤキのような人だから。」










b0129115_13254740.jpg



彼女はライアーの木屑を見て、


「これ、わたしもらっていい?」って・・・




「うん、それは嬉しい!使ってくれるなんて!喜んで!」

だって、ゴミ箱に捨てるつもりはなかったから。

せめて、灰にして土に還したいと・・・




「こんなきれいなものを捨てたらもったいないじゃない。」

彼女はそういったの。




「この木ね、ケヤキなのよ。」


彼女は、あ〜〜、なるほど。という目をした。





言葉にならない感謝に胸を詰まらせ
この時のこの瞬間、

きっとわたしはケヤキでいられたんだと思う。






ケヤキ、どうしてわたしはこの木と出会ったんだろう・・・

そう思って、調べてみた。




「けやけし」という言葉があるのだそうです。

「けや」とは「際立って目立つ」ということから
「美しい」という意味で使われるのだそうです。

けやけし木・・・ケヤキ。




大事なものは
そう、そうなのだ・・・





本当に心からが感謝が溢れてきます。



ああ、ありがとう。
[PR]
by cotomotoca | 2015-02-16 13:41 | 出会い
じゃんぴんぐまうすのX'masケーキ2014
b0129115_2262536.jpg


今年も『じゃんぴんぐまうす』さんのおかげで
とってもあたたかいクリスマスを過ごすことが出来ました。




b0129115_2261821.jpg


スノー・フルーツケーキ

ラム酒の効いたドライフルーツと、
スパイス、
レモンの利いたアイシングが絶妙な美味しさ。




b0129115_2264050.jpg


クリスマスの日は特に家族がいてくれてよかったって思う。

マッチ売りの少女が凍える手でマッチを擦りながら、
あたたかいクリスマスの幻を見ている様子が
わたしの内側にあるからかもしれないな。



b0129115_226597.jpg


粗食なクリスマスディナーだけど・・・^〜^

頂き物のさっきまで土に植わっていた大根、
葉っぱを炒めてショートパスタをあわせて
素晴らしい豊かなご馳走☆



b0129115_227317.jpg


そう、ケーキの中に羊さんが隠れているのです。




b0129115_2264367.jpg


さっそくに、ウィンティーの元へ
ひつじさんが届けられました。





b0129115_226424.jpg


かわいい。





b0129115_227454.jpg


今年も感謝いっぱいのあたたかいクリスマス♡

本当に美しいケーキ。






b0129115_2271698.jpg


そして、いつもサプライズなプレゼント☆

ガラスのクラゲ。



b0129115_2271056.jpg


あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜なんということでしょ〜♬

大好きなガラス作家、
井上美樹さんの作品です。

うわ〜〜〜〜
本当に素晴らしい〜〜〜〜
鳥肌ものです。





言い尽くせないほどの
感謝でいっぱいのクリスマス。


出会いに心から感謝しています。



メリー☆クリスマス

たくさんの幸せを。
[PR]
by cotomotoca | 2014-12-24 22:16 | 出会い
ライブ・ドローイング
b0129115_1642283.jpg


9月13日、シリア支援チャリティーイベントでの
岩田雄大さんのライブで
わたしもライブ・ドローイングをした時に描いたもの。


その時その場のノリで急遽、
山口泰さんがジンベでセッションしてくれました。

絶妙なコラボレーション。



ふたりははじめましてなのに、
彼らミュージシャン同士の
絶妙な息つかいをわたしは背中で感じながら・・・



その生み出される絶妙なタイミングと
広がりと調和の心地よい波の中に埋もれながら、
クレヨンで90×68cmの画面にドローイングしていきました。


海の果てしなさ、刻々と色彩を変えていく空の広がり・・・

雄大さんの声とギターの音色、ジャンベの振動が放たれていくのを
感覚の海にただただわたしは漂っていました。

はてしなく、はてしなく・・・
遠い異国の地のことを想いながら・・・
シリアにはわたしは何を送り届けただろう・・・


このドローイングに現れた詩的世界を
もっと味わいたいと想って。






b0129115_16481982.jpg





今、この距離で見てるとクレヨンの走り方が
すごいエネルギー。



って、自分で言うのも変なようだけど、
その時のことって自分が自分でなくなってるような感じで、

描いているとき、感覚に浸ってってて
どんなことが起こっているのかわからないんだけど、



こうしてそこから離れてから見ると
伝わってくるものがゾクゾクする。





前にタブラー奏者の逆瀬川さんがくださった言葉が美しくって
じんわりとそれを思い出す。



「色と動きが、音楽と共に流れてゆく時間を
        描くことのようにも想いました。」






そして今回、
岩田雄大さんがこの絵にくれた表現も気持ちよくて美しいの〜。



「海と風と音と光が踊ってましたww」って。





ありがと〜〜♡
まだしばらくその余韻に浸っていよう〜♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それから、今日はたくさんの魚たちに会いに海へ・・・


ルリスズメダイたちが潜るのがへたくそなわたしを見て
バカにしたように近づいてきてくれて楽しかった〜。


何度も何度も潜っては魚たちを追いかけてたら
ぬるまゆい海水に自分が溶け込んじゃったみたいで、
潜ってるのに息を吸っちゃって驚いた。^〜^




今日は怖さを忘れてどんどん深いところを求めて・・・

な〜んにもない青に包まれているのが気持ちよかった〜。
[PR]
by cotomotoca | 2014-09-16 16:40 | 出会い



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」森すみれ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル