カテゴリ:お気に入り( 11 )
黒土の舟形の鉢と野花
b0129115_1540172.jpg


道端に生えていた小さなブルーの花、

『ホタルカズラ』っていうお花だと思う。


紫がかったブルーの色がなんともいい色。



葉の裏が銀色のギンヨウグミの葉と組み合わせて。


ブルーと銀、この取り合わせがなんとも美しい。



黒土の中に水の釉薬をかけた舟形の鉢とのマッティングが
これまたいい感じ。
[PR]
by cotomotoca | 2014-04-18 15:46 | お気に入り
赤いフレアーな服
b0129115_9382830.jpg


ちょっと勇気を出して選んだ色。

フレアーがきれいな服。






b0129115_938469.jpg




着てみるとすぐに踊り出したくなった。


動くと袖や裾が美しく揺れる・・・・




b0129115_9383292.jpg



舞うと空気を感じる。





b0129115_9395353.jpg



舞うということ。

わたしのとって、大事な行為なんだと思う。






b0129115_9385785.jpg



『赤』・・・





b0129115_9393154.jpg



そう、『えがくYOGA』のRed sense で描いたもの・・・・


わたしのPassionのかたち。
[PR]
by cotomotoca | 2014-04-03 09:47 | お気に入り
Natural Medicine :クリスタル岩塩
b0129115_10271899.jpg


昨日いただいたハーブブーケの香がリフレッシュさせてくれています。

『源気商會』のクリスタル岩塩。
先日、友達が送ってくれたのですが、
すっかり手放せないものになってます。

最近、食卓で何にでも
ミルでごりごりとこのクリスタル岩塩をかけていただいてる感じ。

不思議とどんどん食べたくなる美味しさになるんです。





b0129115_2343392.jpg



そして、なんと言ってもパワフルなのが
このブロックのもの。

青白い光を放っているのがわかるでしょ。^^


2億5千年前のヒマラヤの地層から採掘されるそうです。


なんとも不思議なエネルギー。


なめると美味しいのはもちろん、
こないだブタクサ花粉なのか・・・
くしゃみ鼻水が止まらなくなってた時に、
この塩をなめてたら、
気付いたらそれ以来全然くしゃみをしていないのに気が付いて、
そんな話を『源気商會』をやっている友人に話したら、

不思議とくしゃみやせきに効きます。
「喘息が持病の友人はこの塩をもってから、
危なそうになると舐めているそうで、
その効果はじんわり効くというより、速攻で効くと表現しています。」


だそうです。



ホメオパシーの治療家をしていた友人も

「アレルギーの患者さん、
ミネラルバランスのサポートだけで完治しちゃう方も
たくさんいらっしゃいましたよ。」


だそうです。



なるほど〜。すごいね。


そうそう、昨日スープの味見で舌をヤケドしたから、
痛いところにこの塩を当ててなめたら、
そういえばすぐ治ってた〜。




b0129115_10352984.jpg


そして、昨日はウィンティーの10歳の誕生日。

家でピザを作って食べました。


『ハーブ千倉』のバジル、『源気商會』のクリスタル岩塩で
最高にマーヴァラスなマルゲリータができました!

こんなに美味しいピザは食べたことがない!といっても過言ではない!

冬瓜のミネストローネもローリエとこしょう、
クリスタル岩塩だけの味付け。

なんて贅沢♡^v^/
友人に感謝です!


☆マルゲリータのレシピ☆

<ピザ生地>
強力粉 1カップ半
薄力粉 1/2カップ
クリスタル岩塩 小さじ1
水 150cc
ドライイースト 1.5mg
オリーブオイル 適量

*発酵:1時間

<トッピング>
カットトマト(缶詰)
バジル(ドライ)
ブラックペッパー
クリスタル岩塩(ミル)
ピザ用チーズ
フレッシュバジル(焼き上がってから)

*トマトソースを作らなくって、ベリーナイス!
生地の上にパラパラのせて200℃のオーブンで15分。




ハーブを使った私のNatural Medicineについては、
またご報告しますね。

『ハーブ千倉』http://chikuraherb.jugem.jp/
『源気商會』http://crystalsalt.ocnk.net/
[PR]
by cotomotoca | 2013-10-03 10:56 | お気に入り
天使のラブ(Rub)ケア
b0129115_11113100.jpg


白い半磁器でできた天使の羽のようなコテ。

試しにうちのワンコさんたちにモデルになってもらいました。^^

こちらチワワのムース、
この気持ちよさそ〜なのは一目瞭然でしょ。






b0129115_1111955.jpg


そして、パグのマローさんも目がトロントロン。




b0129115_11111681.jpg


ここのツボが気持ちいいのは、ワンコも人もおんなじなのね。






b0129115_1111207.jpg


このカタチのは人の腕にピッタンコ。

細かい土肌がサラサラ〜っとして、赤ちゃんのお尻みたいで、
なんとも気持ちがいいのですよ。

(オイルを塗らなくっても滑りがいいのです。)







b0129115_11112266.jpg


もう一つのは方のカタチは、顔に使うのにちょうどいいです。

他に太もも・ふくらはぎにフィットするカタチもあります。


coto moto ca のオリジナル、
もちろん一つ一つが手からうまれたカタチです。


名付けて『天使のラブ(Rub)ケア』、

やさしく天使の羽で撫でるような、リラックスケアです。



みんなでお互いをラブケアする会をするのもいいなぁって
今いくつか製作中〜。

また、お知らせしますね!
[PR]
by cotomotoca | 2013-07-22 23:08 | お気に入り
古代の赤米を黒焼きにしたもの
b0129115_20353297.jpg



『古代の赤米を黒焼きにしたもの』という商品名です。

昨日、『安房暮らしの研究所』で購入してきました〜。


裏にはこう記されています。

----------------------------------------------------------------------------------

これは、古代の稲で、肥料を施すと、出来すぎて、大きくなり倒れるので、

無肥料耕作です。又一粒一粒が、小さいので、収穫も半分です。

この玄米を炭火でゆっくり二十四時間炒ったものです。

これを15分煎じます。一回の量は一合コップに、
1センチ5ミリの黒焼米を五〜六合の水で煎じて飲みます。

効果は、人体の浄化をし、健体康心を維持する。
特に便秘、ホルモンの乱れを正す。
又、皮膚と毛髪をきれいにします。

------------------------------------------------------------------------------

一宮の農事組合法人『東園組合』が製造販売しているものです。



なんか、すごいものです。


味は麦茶のような感じでちょっとだけ古代米の薬臭さがあります。



お茶ガラを食べてみたら、ビターチョコレートみたいで美味しい。^^



なんか、すごいです。
[PR]
by cotomotoca | 2013-05-04 20:47 | お気に入り
ラピスラズリとアズライト
b0129115_8432682.jpg


私にパワーを与えてくれる石。
ラピスラズリとアズライト。

今日は午後からcoto moto caでは
アートセラピー【i ma aru】の第5回セッション。

『あるがままのあなたで大丈夫』自分の本質を見いだし、
最高の自分がいつでも自分といてくれるのだということを
受け入れるセッションになります。


【i ma aru】の日はとても気持ちが張ります。

エネルギーをまっすぐ通す為に、
またインスピレーションを豊かにする為に
セッションの前にはいつも石にお祈りをします。
そして、感謝をします。


大好きな真っ青な石。

ありがとう。
[PR]
by cotomotoca | 2012-08-25 08:44 | お気に入り
館山のいいところ
b0129115_23205443.jpg


沖の島の先っぽ、潮が満ち、日が沈む頃。

どんよりとした重たい雲が風景を演出してる。





b0129115_2321421.jpg



魚とりに来た娘。

潮溜まりはもうなくなっていたので、
網とバケツは無用になった。





b0129115_23211761.jpg


足だけ海に入る。
本当は水着で来たかったけど・・・






b0129115_23211345.jpg


小さな無人島。
関東大震災以来、砂州で陸続きになった島。

誰かが置き去りにした手作りのタープ。






b0129115_2321337.jpg


海水浴客はみんな帰ったあと。






b0129115_23213726.jpg


帰路、車を走らせ北条海岸で出会った風景。


館山、本当に美しい。
ずっと、旅行気分。
[PR]
by cotomotoca | 2012-08-07 23:31 | お気に入り
窓からの夕日
b0129115_2205987.jpg


夜7:25、家の2階からの眺め。
[PR]
by cotomotoca | 2012-06-26 22:02 | お気に入り
発酵もの
b0129115_1027671.jpg


館山の美味しい天然酵母のパン屋さん『ばんぱん』の
ちょっといつもと違う酵母で焼いたというバゲット。

酸味のきいた発酵、まるでチーズを練り込んだような濃厚な香り。
大好きな味!
私が今まで食べてきたパンの中で一番美味しい!
けしてオーバーでなく感動するパン。

『ばんぱん』は予約制のパン屋さん、
『セントシュバイン』や『ビストロアン』にも卸してらっしゃるので、
その味が忘れられなくて注文する都会のお客さんもいるほど。
とても人気があるのが納得。

小麦粉の酵母のおこし方まで教えてくださったので、
今度私も挑戦してみよう。
本当にありがとうございます!


b0129115_10505422.jpg


これは私のパン。
最近はもっぱらホームベーカリーにまかせっぱなし。
レーズン酵母のライ麦パンです。
どっしりとドイツパン風です。


b0129115_10473418.jpg


そのパンに毎朝ぬって食べてるのがこれ。
発酵豆乳。

糠とハチミツを発酵させたものを豆乳に混ぜて
ヨーグルトのように発酵したもの。
ホエイが浮いてくると固まったカードができてくる。
これを取り出して塩を加えてるとクリームチーズ風になる。
パンには欠かせないものになってます。

b0129115_10273050.jpg


そして、お友達が作ってくれた酒粕のクリームチーズ。
酒粕、豆乳、オリーブオイル、塩で出来てるもの。
酒粕のにおいがちょっと気になるのでバジルを入れてみたら最高!
クラッカーにのせて、ワインとの相性バッチリです!


それから、近々みんなで野草酵素を作ろうと思っています。
日程が決まったらまたお知らせします。
野草酵素についてはその時に詳しく。
[PR]
by cotomotoca | 2011-05-15 10:47 | お気に入り
ふんどし作り
b0129115_16143028.jpg


上の左から、ぶどう、ぶどう、藍、藍
下の左から、琵琶、玉ねぎ、玉ねぎ

初ふんどしから2週間、
自分でもふんどし作ってみよう!と何で作るかを思案してました。

そうだ!布おむつ!

幅も質もバッチリ!
でも白いままだとやっぱりオムツ・・・

それで染めてみようと。

写真を見るときれいでしょ!
オムツには見えない。

まずは食べながら指先が染まっていくのを見て
「ぶどう!染まりそう!」
とグツグツ煮だし、ミョバンで色出しになる事は知っていたので
なんとなく漬けてみる・・・すごい!きれい!
葡萄色です!あたりまえですが。
もう1枚染めとこ〜と思って、ミョウバン液も混ざっちゃった染汁に入れたら
ちょっと違う色になった。

次にはビワ。
琵琶茶があったのでそれで。
葉が少なかったので薄いアプリコット色でした。

次に玉ねぎ、
皮を取っておいて3個分たまったのでやってみた。
すごい!ミョウバンに漬けたら鮮やかな黄色!
ビックリの色です!
やっぱりもう1枚と思ってやったのは、やっぱり薄い。

そして、散歩しながら見つけた藍の葉。
「染まるのかな?」
調べてみると薬品などをあれこれ使わなくってもなんとか染まるらしいと知って、
葉っぱをすりつぶして布をひたしてみました。
ん〜、あんまり染まんない。
もうちょっとぱ〜っと青色に変わるのを期待したんだけど。

草木染め、面白いです!
ここのところ陶芸をそっちのけではまっていました。
ブログの書き込み、コメントもすっかりさぼってしまっていてすみませんでした。
かなり夢中になっています!

b0129115_1629927.jpg

ふんどしになりました。

紐や前垂れの部分に使う布をレイアウトしているだけでも
楽しいです。
和装の伊達襟のおしゃれみたいでいいですね!
前垂れは服の外に出して、おしゃれですよ!
先日のフンドシトークでは皆さん「みせふん」と言っていました。
[PR]
by cotomotoca | 2008-10-09 16:34 | お気に入り



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」?森すみ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル