カテゴリ:散歩( 15 )
犬たちと海へ
b0129115_13525713.jpg


ずいぶん久しぶりに布良浜へ。




b0129115_13531439.jpg



すぐ近くなのにね・・・

この浜を元気に走り回ってたのに・・・







b0129115_1353441.jpg



もう歩くのも大変になっちゃったね・・・





貝殻の浜、歩くのはちょっと痛いね。







b0129115_13532196.jpg


あわの歌をうたうと
自分の声じゃないかのように海に広がっていく。






b0129115_13532686.jpg


すると、鮮やかに日輪の虹が現れた。



今度、ここで踊りましょ♪





b0129115_13533164.jpg

[PR]
by cotomotoca | 2015-10-09 19:52 | 散歩
お花見へ・・・ひとりの時間
b0129115_2371018.jpg


いい天気!

藍の服を洗ったら、
一緒に洗ったタオルがきれいな空色に染まった。


やや桃色がかった春の空。
今日は仕事をやめて、お花見に行きますかね。




b0129115_237792.jpg


なんだか歩くのがずいぶん久しぶり・・・
普段車に乗ってずいぶん損してること。

タンポポの群生・・・
それに道端のあちこちに植えられた花がホント色とりどり。





b0129115_22525581.jpg


ひとりでお花見・・・歩いて安房神社まで。





b0129115_22533584.jpg


一昨日の雨でもうだいぶ散ってしまってるかと思ったけど、
まだつぼみも残ってる。




b0129115_22533053.jpg


花吹雪の舞う中、穏やかな春の風景。



b0129115_2253965.jpg


お日様のあたたかさを感じながら、桜と一緒におにぎりをいただく。







b0129115_22532456.jpg


普段通らなくなった旧家の並ぶ槙の垣根の続く小道を抜けて帰る。

前はよくここを散歩してたなぁ・・・
クリークが亡くなってからわたし、歩かなくなってたんだと気付いた。


そう、そしてウィンティーの保育園にお迎えにいくのにもよく歩いたこの路。
今日はひとりでここを歩いてる。



b0129115_22533468.jpg


時が流れ、当たり前があたりまえじゃなくなることに気付いた。

でも、これですべて良しって思えたんだ。



同じ風景もまた違って味わえるのだから。
[PR]
by cotomotoca | 2014-04-05 23:00 | 散歩
緑の惑星
b0129115_10535872.jpg








b0129115_10534744.jpg






b0129115_10534884.jpg

苔の世界。












b0129115_10541794.jpg




光と影・・・



b0129115_1054047.jpg






b0129115_10541942.jpg







b0129115_10542923.jpg














b0129115_1054311.jpg








b0129115_10541889.jpg


ミクロもマクロもおんなじだなって思う。
[PR]
by cotomotoca | 2014-03-23 11:00 | 散歩
東京の憩う場所
b0129115_21181920.jpg



都立公園はいくつかあるけど、
どれもイギリスやアメリカの公園のように美しい。

実家から車で15分ほどの都立水元公園は時々犬達と一緒に行く。


この水辺は江戸川。
東京の街は河川と公園のおかげで潤いを保っていると思う。




b0129115_2110275.jpg

[PR]
by cotomotoca | 2012-06-21 21:20 | 散歩
春はもうすぐ
b0129115_2254110.jpg



今日は近場でドライブ。

まずは白間津のお花畑に。
風もなく日差しの暖かな中、たくさんの観光客が来ていました。

海辺に広がるこの風景は、春の訪れをいち早く感じる。



b0129115_21421355.jpg


犬たちも一緒なんだけど、私の足下にいて上手く撮れない・・・








b0129115_2139477.jpg


なぜだろ?
海のあちこちが緑色・・・藻のような海草。

春だから?

ソーちゃんが不思議がって、一生懸命採ろうとしてました・・・

海草の季節・・・
今、旬のメカブがスーパーに出回りはじめました。
これからいろんな海草が食べれます。





そして、千倉まで足を伸ばして、『安房暮らしの研究所』へ。

安房の気の利いたモノや作家もの、
made in Japanの昭和を感じるモノたち・・・
店主の菅野さんのセンスの良さがうかがえるお店。

ウィンティーはガラスにかけるチョークが気に入り、お買い上げ。




b0129115_21395568.jpg


選んだのはピンクと緑。
家に帰ると早速試していました。
「これたのしいよ〜!」と嬉しそうに。

春色のチョーク。
[PR]
by cotomotoca | 2012-02-19 22:03 | 散歩
2012初散歩in館山
b0129115_10411042.jpg


大島の真ん中に沈む夕日。
レタス畑からの眺め。

この景色を見ると帰ってきたなぁと思う。


b0129115_10411377.jpg


東京で過ごしたお正月、
ウィンティーは1年前よりうんと成長したようです。
優しい気持ちとがんばる力が身に付いたね。



b0129115_10412946.jpg


あら?


b0129115_10413338.jpg


あら?


b0129115_10413774.jpg


あららら〜。

この子は東京から一緒に帰ってきたパグちゃん。
10歳の女の子。
名前はマロー(mallow)。

ソールと同じブリーダー放棄の保護犬です。

クリークが巡り会わせてくれたような・・・
ご縁あってうちの子になろうとしています。

ね、マロー、館山いいところでしょ!
[PR]
by cotomotoca | 2012-01-05 22:40 | 散歩
ホワイトクリスマスではないけど
b0129115_20352946.jpg


お日様が降り注いでいるのに、氷の粒がボツボツ音をたてて落ちてきた今日。

「わ〜!雪だ〜!」と大喜びでベランダで叫ぶウィンティーに、
お向かいさんが「これはアラレだよ。」と教えてくれてた。


すぐに止んだけど、外の空気はすっごい冷えてる。


でも、犬たちと散歩です。
ウィンティーは嬉しそうにいつものように自転車で。



b0129115_20353349.jpg


犬たちはあったかウェアーを着込んで。

でも、寒いので足早に。
[PR]
by cotomotoca | 2011-12-25 20:41 | 散歩
エキゾティック布良ぶらり
b0129115_17523285.jpg

『まめやす』というお店。屋号かな?
さながらこの辺のコンビニエンスストア。


b0129115_1754422.jpg

いや〜、インドの路地を思い出します。
たまりません!ツボです!

b0129115_17545538.jpg

この壁の色も。





b0129115_17552454.jpg

海へ降りる道がいく筋も・・・くねくねと迷路のようです。



b0129115_17553294.jpg

ムースとソールも一緒。
猫達が不思議そうに見ています。


b0129115_17553536.jpg

ススキのホウキにまたがって小さな魔女達の飛ぶ練習。





b0129115_1755437.jpg

さて、目的の布良崎神社へ。


b0129115_17554775.jpg

地元の皆さんに愛されている神社。
とってもきれいにしてあります。


b0129115_17555439.jpg

この鳥居に富士山が納まるそうです。
海の安全を見守っているかのようにドッシリと荘厳です。





b0129115_1756919.jpg

大島の右肩に夕日が沈みます・・・これが冬の光景。
冬至の頃に大島の真ん中ぐらいかな?
(夏は富士山に沈みます。)




娘の通う富崎小のある布良。
私はこの辺をほとんど歩いたことがないので、
初めての所を子ども達がいろいろ案内してくれました。

+ちょっといい旅夢気分。
[PR]
by cotomotoca | 2011-11-20 18:08 | 散歩
大房岬へ
b0129115_21182314.jpg


車で30分、富浦の大房岬へ。

結構ワイルドな豊かな自然が魅力な場所。



b0129115_21184454.jpg


急な傾斜、「ソーちゃん降りれるかな?」
ウィンティーが先を見てきてくれます。



b0129115_21191127.jpg


タヌキじゃありません・・・

ソーちゃんは結構筋肉がついたね〜。
ジャンプして段差も降りれるようになりました。






b0129115_21183797.jpg


そして、この海です!




b0129115_21192990.jpg


ソーちゃんは「なんなのこれ〜。」って感じ。



b0129115_21193431.jpg


「落っこちないでよ〜!」





b0129115_21194650.jpg


ウィンティーはとってもご機嫌でドングリ拾いに夢中です。
「ほらね、ドングリ拾いをしてると楽しくって疲れないでしょ。」
「ママもやってごらん!」と元気いっぱい。
体と心の調子がいいんだね〜。


b0129115_21195392.jpg


「やった〜!あった〜!すごい楽しいからママもやってみな!」
ターザンロープの場所がなかなか見つけられなくてぐるりと歩きました〜。
大人になってからやると結構怖い・・・
ウィンティーはお猿のようにキャッキャ、キッキャャとやってました。



b0129115_2120356.jpg

b0129115_21195973.jpg

秋の山道、気持ちよかったね!
[PR]
by cotomotoca | 2011-11-13 21:35 | 散歩
ぶらりとイギリスへ
b0129115_21572918.jpg

クリスマス前々日、クリスマス気分を味わいに
犬たちも連れて出かけた。
ピーターラビットに会えそうな感じ。

b0129115_21585239.jpg


b0129115_21592716.jpg

ミステリーハンター?


そう、ここはローズマリー公園。

b0129115_2214525.jpg

バンブーランタンのイルミネーションを見に来ました。
電飾ギラギラのクリスマスよりキャンドルの明かりの方がしっとりといい感じです。
でもこのイベント、20日〜23日まで。
肝心なクリスマスの時にはやらないのですね・・・

b0129115_2243912.jpg

重厚な木造の作りが気持ちのよいテラスからの夕日です。
オレンジ色が撮れてませんが・・・
[PR]
by cotomotoca | 2009-12-23 21:56 | 散歩



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」森すみれ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル