<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
家族
b0129115_2134027.jpg


パグのクリークとチワワのムース。
私が1階で仕事をしてて、
2階へ上がるといつもこうして二匹でくっついている。
5ヶ月の年の差でずっと兄弟のように過ごしてきた。
理不尽なことで喧嘩になっても、しばらくの気まずさはあっても、
やっぱりくっついて一緒にいる。

こないだ散歩の道すがら話しかけてきたおじさん。
「いい犬だな、おじさんにどっちかくんないか?」って娘に尋ねる。
「ダメだよ、兄弟なんだから一緒にいなきゃダメ。」
「それに、家族だし、家族はいつも一緒!」

ついこないだ、ディズニーの『リロ・アンド・ステッチ』を見たのです。
「家族はいつも一緒」のフレーズはそれからきてるのね。
リロとお姉さんのやりとりがまるで私たち親子みたいで、
言い争いをしてそれぞれがベットの上で枕に顔を埋めて絶叫するところなんか
「私たちみたいね。」と私が言うと、「そっくり・・・」と娘。
そして、破壊ばかりするステッチはまるでクリーク。
帰ると家が惨状になっていて何度と気がめいったことか・・・。
ムースが来てからは不思議とその破壊システムが制御されたのだけど。

「やっぱり、ウサギなんかじゃダメ・・・」
「クリークの方がいい・・・」
娘が食べてるお菓子を食べちゃったり、
突然噛み付いたり・・・
「クリークなんかだいっきらいっ!!」と娘は怒り泣くことしばしば。
でもしばらくするとこんなふうに言うのです。
そして、私は(おおっ、ちゃんと兄弟してくれてるなぁ・・・)と思うのです。

「保育園やだ!いかない!」と娘がへそを曲げてこう言う時、
「じゃぁ、クリークに代わりにいってもらおう。」と私が言うと、
「ダメ、私が行くの!クリークはダメ!」となって、
・・・しめしめ作戦成功なのです。
[PR]
by cotomotoca | 2008-04-25 22:17 | 日々
石垣島ラー油
b0129115_13504670.jpg


今日は雨。
雨が横に降っている。

壊れた雨樋からは滝のよう。

午前中、せっせと葉っぱのお皿を作り、
ちょっと遅めになってのお昼ごはん。

お腹ぺこぺこ、「あ〜、ラーメンが食べたい!」
サッポロ一番にたっぷりのワケギとワカメ。
そして、仕上げに『石垣島ラー油』をたらりとまわす。

「これがおいしいんです!!」

もう途端にエスニック料理に早変わり!!
ホントにおいしい!!

と、こんな風にブログに書いていたら、
ますます手に入んなくなっちゃうよなぁ〜と不安になりながらも、
でも、この美味しさは誰かに大声で言いたい!

いただきものの「石垣島ラー油』。
大人気商品でどうやら簡単には手に入らないらしい。

こんなに美味しいものをどうもありがとう!

使い切っちゃう日がやってくるのが悔やまれます。
[PR]
by cotomotoca | 2008-04-24 14:01 | お気に入り
アトリエリフォーム:その4
b0129115_1952264.jpg


真夏のようなまぶしい日差し。
ドアも窓も開け放って作業していると、
ツバメがすーっと入ってきてはさーっと出て行った。

裏の木(私は勝手にアフリカの木とよんでる大きな木)に
カラスが巣を作っていて、子育て中のせいなのか、
怪鳥のような奇声を上げて騒がしい。

昨日、アトリエの柱塗りをはじめた。
買ってきたペンキがちょっと寒々しい色味だったので、
茶色の絵の具を混ぜてピンクがかったベージュに変えた。
ん〜、OK!、いいかんじ〜!
さらにぐんと明るくなった。

奥の窓の上の天袋は扉を取り去り、白く塗った。
ここにスピーカーを置くのです。
それと、明かりを仕込むといいな・・・

障子の紙を取り去った枠・・・
なにかに使えるよなぁと、やっぱり白くペイントしてみた。

次は床だなぁ〜。
[PR]
by cotomotoca | 2008-04-23 20:09 | アトリエ
丘の上のグリム
b0129115_10291121.jpg


昨日、お誘いを受けて、『グリム』という絵本屋さんを訪れた。
そこで、定例の絵本の会が開かれるということで。

うねうねと慣れない山道で車を走らせ、
小高い丘の上にあるそこへたどり着いた。

SNSでおトモダチになった方々なので、ハンドルネームでの紹介になった。
「本当のお名前は?」と尋ねられ答えると、
「魔女の世界じゃ、本当の名前は明かさないのだけどね。」と、
まるで絵本の世界で、森の中の山小屋へ迷い込んだかのような感じで、
オーナーの「やまんば」さんとの出会いだった。

木の香りの漂うロッジは、ホウキにまたがった魔女のお人形がぶら下がっていたり、
魅力的な絵本がきれいに並んでいる。

なが〜い掘りごたつを7人と子供3人で囲んで、
座卓の上に並んだ数冊の絵本をパラパラと眺めながら
会のはじまりを待っていた。

子供のための絵本の数々を紹介した本を傍らに、
「まずは、先月の豆の本、これを見ていこうか。」と会は開かれた。
その本から感じることをおのおの口にしながら、
話題はいろんなことに広がっていく。

「ひとりで見てると流しちゃうようなことも、
こうやってここでみんなで見るといろんなことに気付くよね。」
「この絵に描かれているのは全部作者は意識して書いている訳だから、
すべてにこう描いた意味がある訳よね。」
・・・などなど、深層心理をえぐるように気付かぬことにも気付いていく。

面白い。

といった具合に大人達が楽しんでいる間、
子供達は外でカラスマメやフキの葉を摘んで遊んでいる。

「ママ〜!お料理作ったから食べて〜!」とうちの子は
せっせとフキの葉を巻いて何やらたくさん作っている。

そして、ビニールに集めた豆を大事そうに抱えながら、
またくねくねと家路についた。

「この豆、食べれるんだって。」
・・・ほんとうにおとぎの国へ行ってきたような日。
[PR]
by cotomotoca | 2008-04-21 11:15 | 出会い
アトリエリフォーム:その3
b0129115_16194920.jpg


今日は風の嵐。
Rickie Lee Jonesのjazzyな曲にまぎれて、
カエル達の大合唱。
夕暮れ時のそれはなんとも心地よい響き。

ようやくアトリエの壁塗りが完了した。
壁が白くなるだけでこんなに明るくなるのよね〜。
写真はおとといのもの。
西窓からの陽がすごくよく感じるようになった。

次は柱の色をどうするかだなぁ。
[PR]
by cotomotoca | 2008-04-18 16:43 | アトリエ
窓辺の花
b0129115_2314246.jpg


夕方、垣根の剪定をされていたご近所のYさんのご主人。
「はじめまして、奥に越してきました。」と
ご主人とは初対面だったので、そうご挨拶しました。

「ブログ、拝見してますよ。」とご主人。
すごい嬉しいその言葉にびっくりした。
そう、去年の7月にここへやってきた時に、
ご挨拶に私のカードを添えていたから。
「わ〜、ちゃんと見てくださってるんだぁ!」
なんとも感激だった。

きれいな黄色の斑入りの葉。
若芽なのでやわらかくて鮮やかな色。
娘が切り落とされたその枝をせっせと拾ってる。
「きれいだからいただいていこうか。」と言う私に、
奥様が「あらあら、それだったらこの花でも持っていって。」と、
紫色のこの花を切ってくださった。

心がほんわか温まる、うれしい出会いでした。

そして翌日、窓辺で光を受けて、
とりまく空気をキラキラとさせていました。
[PR]
by cotomotoca | 2008-04-12 23:43 | 出会い
アトリエリフォーム:その2
b0129115_231061.jpg


昨日も砂壁の砂おとし作業。
床の間の中をせっせと落とす・・・
単調な仕事に気持ちはのらない。

押し入れも壊さないとなぁ・・・
そう思ったらバールを差し込みグイッ。
あっ取れる取れる・・・
なるほど、こういう構造になってるのか〜!とかよく観察して、
叩く叩く・・・
思わぬところに釘が忍んでいたりして、かなり悪戦苦闘の末、
なんとか全部きれいになりました。

もっていた板で仮置で棚に見立ててみて、
ん〜、見えてきたぞ〜!とひとり悦に浸っていました。
ここはギャラリースペースにしようと思います。

プラスターでモリモリ壁にしようかぁ〜。
ん〜!早くやりたい!
[PR]
by cotomotoca | 2008-04-11 23:08 | アトリエ
アトリエリフォーム:その1
b0129115_12104912.jpg


アトリエとして使う一階は和室が続きの間になっている。
すべてのふすまを取り去ってみても、
どうも欄間が塞がっているのが気になる・・・

壁塗りをするために砂壁の砂をスプレーで湿らせては
ちりとりでこそぎ落とし、下地を出すという
地味な作業をしながら、やっぱり気になる。
どうしても塞がれた欄間が嫌だ。

「壊すのってたいへんなのかな?」とトンカチでちょっと抜いてみた。
崩れる・・・どんどん崩す・・・止まらない・・・
「ええ〜いい!!全部とっちゃえ〜!」とがんがん壊した。
破片は思わぬとことまで飛び、
畳の上は瓦礫の山・・・掃除がたいへんだ〜。

でも、なんとか抜けた。
んん〜、明るくなっていい感じ。

さて、この空間がどんな感じにうまれかわることか・・・?
お楽しみに〜。

b0129115_1223970.jpg

[PR]
by cotomotoca | 2008-04-04 12:10 | アトリエ
ごほうびのクレソン
b0129115_11365435.jpg


4月1日、エイプリルフール。
でも、嘘じゃなくって本当に館山での暮らしが始った。

子供は新しい保育園にワクワク、ドキドキ。
「だれでもさいしょはいちねんせっ!」って元気に歌っている。

そうだね、私も館山暮らしの一年生。

早めにお迎えに行った保育園の帰り、
「まだ、早いから海に行ってみよう!」と自転車を走らせた。

長い竹の棒を拾って、足跡さえもない平らな砂浜に
私たちはいっぱい線を刻んだ。
大きな円を描いて中にいる。
道を描くと、娘はそこを歩いてくる。

昨日の雨が湿気をさらってくれたのか、
水平線には大島、新島・・・伊豆七島がみごとに並び、
富士山もきれいに見えていた。
太陽は新島の影に隠れようとしている。

海からの帰り道、細い小川にクレソンがモコモコ育っている。
「食べたいなぁ〜。ちょっと撮ってくるからまってて。」と自転車を降りた。
「早くお家に帰ってお水に入れてあげないと。」と
娘は花束のように持って言っている。
「ちがうよ、これ食べるやつ。」「え〜!食べれるの〜?」

ワクワクしながら食卓にのったクレソンを口にいれたけど、
「これ、にがい・・・」と娘には無理な味だったのでした。
私はドレッシングをかけて美味しくいただきました。

なんだかいい一日だったなぁって。
[PR]
by cotomotoca | 2008-04-01 22:33 | 日々



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」?森すみ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル