<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
オープニングパーティーのお知らせ
b0129115_19584027.jpg


昨日、このカラーを買ってきた。
カラーが大好き!
葉っぱ付きで手に入るとはすごい嬉しい!

先週、流木に電球を吊るしたり、
玄関に棚を作ったり、流木を立てかけたり。

そこにカラーを飾ってみると、ピターッときた。

でも、まだ誰も訪れることのないアトリエ・・・

b0129115_20145792.jpg


最近、いろんな人達と知り合うことができた。
そして、「アトリエはいつからなの?」
「〜さんとかも一緒に行こうよって言ってたのよ。」
ってアトリエのオープンを待ってくれてる声を聞かせてくれた。

そして、今日思い立った。
「オープニングパーティーの日を決めよう!」

嬉しい言葉とカラーに後押しされて。

6/21(土)2:00〜
オープニングパーティーをすることにしました。
どうか、多くの皆様が足を運んでくださいますよう、
お料理をいろいろとご用意してお持ちします!
HPの方もご覧になってください。
www.cotomotoca.com


いらしてくださる方はメールにてご連絡いただけると助かります。
よろしくお願いします。
メールはこちらから


・・・アトリエは下地のコンパネを貼った状態。
まだまだやることはいっぱいあるのだけど、
がんばりま〜す!
私が一番パーティーを楽しみにしてるのかもしれませんね。

b0129115_2026094.jpg

[PR]
by cotomotoca | 2008-05-27 20:33 | アトリエ
ノゲシサラダ
b0129115_19261711.jpg


犬の散歩をしながら、若いノゲシを見つけた。
こないだ「野草を食べる会」でサラダで食べそびれて、
今度サラダで食べてみたいなぁ・・・と思ったのがよみがえった。
「やっぱり、食べよう。」
そう思って3株抜いた。

手にはタンポポみたいにベタベタの汁がつく。
それはオレンジミルクの色。
なんとなく不気味・・・でもにおいは美味しそう。

持ち帰って、「やっぱり灰汁抜きするべき?」と思って、
刻んでから水につけといた。
でも、水は汚れてこない。

本当に食べていいんだろうか?と思い、
ネットで調べてみると、
ノゲシの美味しさに魅せられた面々が見えてきた。
「そうよね〜!大丈夫。でも、みんな炒めたりしてるのね・・・」
ちょっとかじってみるとやっぱり美味しい!
「OK!OK!サラダ!」

サニーレタスと1:1、ノゲシ3株は食べ過ぎかな?と
不安は残しつつ・・・
オリーブオイルとそしてこれ!
ミツカンの『サラダをおいしく食べるお酢』まろやかトマト酢。
このお酢、素晴らしい!!すごくおいしい!
魚醤も入っているのね。
ベッキーのCMのやつかな?

そして、ノゲシのお味は・・・
これはイタリア野菜ですよ!!ほんとおいしい!
似たようなイタリア野菜を食べたことがありますよ。
形も味も。

道端で見かけたら是非、
騙されたと思って食べてみましょう!
[PR]
by cotomotoca | 2008-05-27 19:42 |
日曜5時半の晩酌
b0129115_20145432.jpg


夕方5時半、そろそろ夕飯の支度を始めないとなぁ〜と思う時間。
「ん〜、なんにしよ?」思いつかないし、腰も上がらない。
「とりあえずビール。」

「それじゃぁ、キュウリは味噌つけて食べるか。」
「そうそう、オイルサーディン、レタスと一緒にサラダにしよう。」
「いただいた新玉ねぎ、スライススライス・・・かつお節にポン酢醤油。」
「ピクルスも食べちゃわないと。」

・・・ってな具合に食卓には何皿かが並んでいく。
「まあ、とりあえず飲も!」

娘もジュースで晩酌。
不思議とオイルサーディンのサラダをパクパク食べる。
「すまん・・・料理されたものがないね。」
こんな食卓がしょっちゅう・・・
でも、素材のまんまの方がよく食べるのよね〜。

そうしていくらか口に入るうち、欲が出てくる。
「ね〜、フキを煮てよ!」と娘がちょっと怒ってる・・・
「あ〜、ごめんごめん、忘れてたね、まだ大丈夫かな?」
先週、グリムのお庭で採らせていただいたノブキを冷蔵庫に入れて忘れてた。

b0129115_20301445.jpg


ちょっとスジが固そうなので湯がいてから皮を剥き、きんぴらにした。
「ん、にがい・・・けどおいしい。」と娘。
でもちょっとスジが残るみたい。
やっぱり採ってから時間が経ちすぎたからかしら?
やまんばさんごめんなさい。
「そりゃぁ、採りたてで食べなくちゃだめよぉ。」って声が聞こえてきそう。

そんなこんなでご飯が炊ける。
この肉味噌で食べようか。
・・・なんとも気ままな夕食。
ま、いっか。

b0129115_20364840.jpg


7時、リビングの窓からはきれいな夕焼け。
この木の間からカラリとした日には富士山が見えるのですよ。
今日は雨上がりで姿は見えませんでしたが・・・
[PR]
by cotomotoca | 2008-05-25 20:41 |
美味しくなる努力
b0129115_18581027.jpg


昨日、日が沈んだ夕闇の中、窓の外で原チャリの止まる音。
「入れ物もっておりてきな〜!」と声をかけてくれた。
今釣ってきたというセグロイワシがいっぱいのクーラーボックスに両手を入れて
「こんなちっちぇ〜のかよ。」と持っていったボウルに苦笑して、
そこに山盛りにしてくださった。
たぶん、50匹くらい。ありがとうございます!

そこから始るさばき作業。
館山に来て変わったこと、私は魚をさばくようになった。
・・・といってもアジ程度のやつ。

まずは水洗いしながらウロコをとって、
頭と内蔵をとり、開こうかな〜と思ったんだけど面倒くさくなって、
まるのまま醤油に梅干しと生姜を入れて煮てみた。
「・・・ん〜ちょっといまいち。」
味付けが薄かったのかいい味がしない。
「よ〜し!やっぱりオイルサーディンにする?」
そこから骨をとってオリーブオイルにローズマリーと塩こしょうで漬け込むことに。
眠くてめちゃくちゃになっている娘を横に、
がむしゃらになりながら台所に立ちっぱなし・・・
「私、何をこんなに時間をかけてんだろ。」とバカバカしくなりながら。
時計を見れば2時間を超えていた。とほほ・・・
このタッパーが2つできた。

とはいえ、今日の晩酌にはビールとこのオイルサーディン。
苦労した甲斐があります、おいしかった〜。
[PR]
by cotomotoca | 2008-05-24 18:59 |
野草のおいしさ
b0129115_21374642.jpg


朝から眩しい光!
今日は丘の上の絵本のお店『グリム』で野草を食べる会が開かれた。
「おなべにえたかな」の絵本にちなんで、
まわりに生えている草を美味しくいただこうという、
なんともワクワクするイベント。

火を起こす人、草を取る人、皆それぞれにわかれて。
オーナーのやまんばさんがいろいろと教えてくれた。
「これが葛ね、それでこっちが桑、これがホタルブクロ・・・」
いったい何種類集めただろう・・・?
葛、桑、ホタルブクロ、ユキノシタ、あしたば、タンポポ、よもぎ、
カラスエンドウ・・・まだなんかあった気がする・・・
これもなんだか美味しそう!って段々食べれそうなのがわかってきた。
私が摘んできた葉、「これはノゲシだね〜。」そう教えてくれた。
間引きした小指くらいの人参、これがなんとも甘くって美味しかった〜。
葉っぱは他の野草と一緒に天ぷらに。
ま〜!なんておいしんだろ!
タンポポの花の天ぷらが格別だったなぁ。

b0129115_21551791.jpg


それにタンポポの葉はドレッシングをかけてサラダにした。
これがまたすごく美味しい!
まるでイタリア野菜のような苦みのある美味しさ。
それに即興で作ってくださったドレッシング、最高でしたよ〜!

それと火を焚いて、大鍋でぐつぐつ作った豚汁。
お味噌は私の手前味噌で。
中にはタンポポも入ってて、ホントおいしかった〜!

b0129115_21581143.jpg


最高な青空の下、みんなでおいしいおいしいと言って食べました。
あ〜!しあわせ〜!
[PR]
by cotomotoca | 2008-05-18 22:05 |
たくさんの花
b0129115_1430377.jpg


「どうぞ、好きなだけ採っていってください。」
そう、声をかけてくださったカーネーションを作ってらっしゃるのらさん。
母の日用に栽培していたカーネの畑はもう刈り込んで
次の作付けを始めるのだそうで、
最後の花をそう言ってわけてくださった。

嬉しい!まだこんなにきれいなのに〜!
まるで花屋でもやるのかってくらいたくさん摘んでいただいて来た。
サウナのようなハウスの中で一本ずつ花を摘み取りながら思った。
花を収穫するだけでもこんなにたいへんなのに、
土を耕し、マルティングしたり、ネットを張ったり、
本当に大変なお仕事だなぁって。

のらさん、本当にありがとうございました!

たくさんのカーネを抱えて家に着くと、
お向かえのお家で見事なツル薔薇を手入れして摘み取ってらした。
カーネションをおすそわけに数本お届けに行ったら、
その摘んだバラをくださった。
「お互いお家がお花でいっぱいになったわね!」って。
どうもありがとう!

そして、我が家のバラも次々と咲き出している。
「琴音」という名のバラ、アプリコット色であま〜いいい香りがする。
それは昨日雨の前に摘んで飾っていたもの。
大好きな井上美樹さんのガラスの器に。

今、部屋がとってもいい香りで満ちています。
[PR]
by cotomotoca | 2008-05-15 14:50 | 出会い
雨上がりの午後に
b0129115_14102852.jpg


ここのところ雨ばかり。
寒くってもうしまおうかと思っていたストーブに火を入れた。
今日の午前中はバケツをひっくり返したような雨。
でも、お昼にはケロっとお日様が顔を出した。

何日も散歩に出かけていない犬たちのしょんぼり顔が気の毒で、
「よ〜っしっ!行こうかぁ!」とちょっと長めの散歩と決め込んだ。

b0129115_1416144.jpg


海へ行くとサーファーたちがたくさん海へ出ていた。
あの雨の最中からやっていたのかしら?
とにかくたくさんいた。

b0129115_1418343.jpg


しばらく海岸を歩き、帰路につく。
巴川に架かる橋を渡る。
さっきまでの雨で濁流。
ここへ初めて来た時、すごくドキっとしたここの風景。
防空壕の跡がポッコリと口を開いていたり、
ここはいったいどこだろう・・・?って感覚になった。

ここで暮らすようになっても時々、
どこかの島にいるような気分になる。
旅をしているような感覚・・・
ずっとそんな感じでいるのがいいかもしれない。

あちらこちらから漂ってくる甘い香り・・・
ジャスミンのような匂いはこの花。
南国を思い出す香り。

b0129115_14263487.jpg

[PR]
by cotomotoca | 2008-05-14 21:09 | 散歩
白い味噌汁
b0129115_18502471.jpg


去年の12月10日に仕込んだお味噌。
今日はじめてお味噌汁にしてみた。

5ヶ月の味噌、まだ大豆色。
大豆1キロ、麦麹2キロ、塩750グラムで仕込んだもの。
ん〜!その前の年のより甘くってわたし好き!
その前は大豆1キロ、麦麹1.2キロ、塩630グラムで作りました。
麹が多い分、今回の方が甘いのね、きっと。

この頃の若いお味噌がやっぱり好みだな〜。
と思って、1キロは取り分けて冷蔵庫にしまいました。
これから夏を越すと味噌は茶色く色づいてくるのです。
白いままのお味噌は貴重、だから冷蔵庫にね。

でも、熟成されて味が変わっていくのも手作り味噌の楽しさ。
それに、わたしは仕込むだけで、
何にもしなくたって美味しい味噌になってくれる。
これは本当に得した気分ですよ〜。
みなさんも是非!
[PR]
by cotomotoca | 2008-05-12 19:01 |
散歩道
b0129115_21385931.jpg


カエル達がものすごい勢いで鳴いている。
たぶん結構な騒音なのだろうけど、
不思議と心地よく落ち着くのはなんでなんだろう?

この連休でほとんどの田んぼに水が張られた。
見渡す限り続くその田園風景、遠くにはヤシの木が見える・・・
なんだか不思議、タイかベトナムの風景のように見える。
そんなあぜ道を娘と犬たちで歩く。

休みの間遊びに来た六年生の女の子が言う、
「トトロの森みたい。」
とってもお気に入りの散歩道。

b0129115_2153782.jpg


娘はてんとう虫を次から次へと見つけては捕まえてる。
「ナナホシテントー!」憶えたてのその言葉が嬉しいみたい。
そして手の中にはカラス豆がいっぱい。
「ママ〜!黒い豆〜!」
あっ、ホントだ、だからカラス豆なの?

「ここはね〜、私の思い出の場所。」って嬉しそうに言う。
そんな言葉を何故・・・?
そうね、この子にはこれが原風景として残るのだろうなぁと、
私はうらやましく思う。
そして、思う、
この子が私をここに連れて来たんだろうなぁと。

b0129115_224486.jpg


夜の帳が降りる頃・・・
リビングの窓から、
今、7時の空がなんとも美しいです。
[PR]
by cotomotoca | 2008-05-06 22:09 | 散歩



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」森すみれ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル