<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
初ランチ・初レッスン!
b0129115_20503235.jpg


今日は茂原からいらしたKさん御夫妻が一日体験にみえた。
2回目の結婚記念日なのだそうで、
館山で昨日宿泊し、coto moto caへも足を伸ばしてくださった。

今日は朝から本格的な雨・・・
でも、陶芸日和なのかしら?

coto moto caのことはネットで知ったのだそうで、
まったくのはじめましてで足を運んでくださるというのは本当に嬉しい事です。
しかも、メニューも決まっていないランチまでご予約くださった。

今日のランチは<チリビーンズのサラダ添え、ほうれん草のポタージュ>

レッドキドニービーンズを戻し、合い挽きと玉ねぎをニンニクと炒め、
人参、コーン、ピーマンを入れ、
ホールトマトで煮込み、チリパウダーと塩で味付けで完成。
サニーレタスとキュウリとトマトはシーザーサラダドレッシングで。
食べながらだんだんごちゃ混ぜになってそれがおいしい。
「タコライス風ですね。」と狙いを的中してくださって嬉しかったです。

ほうれん草のポタージュは玉ねぎとジャガイモをローリエと一緒に水で煮て、
塩こしょうして、茹でたほうれん草とそれらを一緒にミキサーにかける。
本当に素材だけの味。
だけど、不思議と普段味合わない味・・・ミキサーマジックです。

b0129115_219375.jpg


葉っぱのお皿とごはん茶碗、なんともいい具合にできましたね。
その後、お二人はガラスの体験をするために千倉へと向かわれました。
素敵な結婚記念日ですね!
お手伝いが出来た事、嬉しく思います。

b0129115_211225.jpg


7月のランチ、決めました。

・(7/2〜5) カボチャのココナッツスープと挽肉春雨レタス巻き
・(7/9〜12) ビーフンスープとアジアンチキン
・(7/16〜19)ラタトゥーユと玉子サラダ
・(7/23〜26)グリーンタイカレーとタイ風オムレツ

ランチは¥850、予約していただかないとご用意できません。
ランチチケット(¥3,000/4回分)もあります。

メニューボードを立てかけてみました。
[PR]
by cotomotoca | 2008-06-26 21:25 | アトリエ
器のお店、はじめます。
b0129115_16225883.jpg


梅雨の晴れ間、南風が洗濯物をなびかせる。
遅めにお昼ごはんをすませた直後、お客様が・・・
看板を見て入ってきてくださったご近所の方々。

coto moto caを開ける日は水〜土の10:00〜17:00。
器のお店としても開ける事にしました。
本当は明日から、
でも、ちょっとフライングではありましたが、
来てくださるのは嬉しい事です。

b0129115_1633201.jpg


まだ、未完成のギャラリースペース。
壁には漆喰をモリモリと塗ろうと思っているのですが・・・
間に合ってません。
ライティングもまだなので、ダメですね〜。
早々になんとかしなくっちゃ。

今朝、葉っぱを追加で生けてみました。
緑が入るとグンとひきたちますね、やっぱり。

今日いらしてくださったのは熱帯植物の栽培家の方で、
その方のご主人は「趣味の園芸」にも出てらっしゃる有名な方。
「撮影の時の花器が必要な時なんかいいんじゃない。」と言ってくださった。
そんな事になったら嬉しいです!

b0129115_16412728.jpg


と、まだまだ未完成なcoto moto caですが、
明日より、器のお店はじめます。
どうぞよろしくお願いします。

b0129115_16433829.jpg

『日々花』さんからいただいた多肉植物のリース。
看板を引き立ててくれてますよ〜。
ありがとう!
[PR]
by cotomotoca | 2008-06-24 16:49 | アトリエ
オープニングパーティー
b0129115_20533946.jpg


6/21、いよいよオープニングパーティー当日。
午前中すさまじい雨と風・・・
うわ・・・皆さん来れないかも・・・と不安で窓の外を眺めた。
お昼になる頃、さーっと薄日が差し込んだ。
そしてオープンの2時を迎える頃、雨はだいぶ落ち着いていた。
私が何かを始めるときはいつもこう。
雨に歓迎されたよう・・・
そしてちゃんと人々が集まってくださる時には静かに見守ってくれる。

嬉しい!本当に嬉しい!
なんと30人を超える方々が集まってくださった。
東京からも駆けつけてくださった皆さん、
新参者の私をあたたかく受け入れてくださった館山の皆さん、
気持ちがいっぱいになってきちんとお伝えできてなかったと思うけど、
心の底から感謝の気持ちでいっぱいです!

b0129115_214613.jpg


そして、不思議とcoto moto caに集まってくださる方々は、
初めて顔を合わせる人同士なのに、皆さん和やかに会話が弾んで
私が間に入って取り持つ必要もなく、とってもいい雰囲気で過ごしてくださる。
それがなにより嬉しい!!

b0129115_21184769.jpg


そして、夜8時、ライトを消してキャンドルを灯し始める。
キャンドルナイトまでは参加できない方もキャンドルを持って来てくださった。

b0129115_21202925.jpg


いろいろなキャンドルたちが集まり楽しませてくれました。
キャンドルの明かりは心を静かにし、
日常ではない異空間を作り出す。
そして穏やかな時間をゆっくりと味わい、
素敵にゆるやかに夜はふけていった。

b0129115_21394497.jpg


こうして皆さんのおかげで、coto moto caに明かりが灯されました。
これからの多くの出会いと、素敵な時間が生まれることを願っています。

本当にみなさんありがとう。
[PR]
by cotomotoca | 2008-06-22 21:53 | アトリエ
大きなテーブルとトイレ
b0129115_2334121.jpg


梅雨だというのに乾いた日が続いている。
すっかり気にならなくなったカエルたちの声、
というよりは鳴いている事が意識に入ってこない・・・不思議。
でも、アマガエルに混じってウシガエルの声が不気味に響いている。

先週、このテーブルを作った。
ホームセンターできちんとカットしてもらってるので、
ネジでギューギューとめて組み立てちゃえばできあがり。
オイルステインで仕上げをした。
50センチ幅の210センチの長さのを2台。
このサイズならひとりでも動かす事が出来るからグッド。


b0129115_23145443.jpg


それから問題だったのがトイレ。
便器は簡易水洗なのだけど、かなり古くって、
使うのが怖くって1階のは一度も使っていなかった。
ほとんど封印していた感じ。
最後になってようやく着手。
便器を取り外したらさぞかしおぞましき事になっているのだろうなぁと
思ったのだけど、意外にもシンプルではずすのは簡単だった。
そして、床もさっさと張り替えた。

さて、新しい便器を取り付けてみると・・・
なんと!大きすぎて収まらない!!
え〜〜〜、泣きそうになりながら(本当に泣きそうだったので)
「泣くな〜!なんとかなるよ〜。」と自分を励まし、
結局タンクの形に後ろの壁を抜く事に・・・。
なんとかきれいに収まった・・・・??と思いきや、
配管がどうやってもタンクの上のところにでっぱっちゃう・・・
相当力任せにこのパーツさえ抜ければ・・・と頑張ったけどダメ。
仕方がないので手洗い部分はのっけられず、試行錯誤の末このかたちに。
まあ、なんかcoto moto caっぽくなってよかったんじゃない!と
自分で自分をフォローするしかありません。
ちゃんと寸法を調べてからにすればよかったのに・・・そういうの苦手なのです。

b0129115_23314982.jpg


でも、まあ、タオル掛けをこんな感じに作ってみたら、
これでよかったじゃん!って思えた。
[PR]
by cotomotoca | 2008-06-18 23:33 | アトリエ
アトリエリフォーム:その5
b0129115_22241060.jpg


先々週、床のクッションフロアーを敷く作業をした。
初めてやる事、慣れない作業に悪戦苦闘。
ボンドを付けてから「あ〜、うまくあわな〜い。」となって
ベタベタのやつを剥がしてまた張り直そうとするものの・・・
どうにもこうにもどんどんベタベタがあっちこっちについていく・・・
服はボンドだらけ、手はぬちょぬちょ、
あげくにベタベタの床に足を踏み込み・・・完全にゴキブリホイホイ状態。
なんとか抜け出し、はがしたシートをとりあえず無事うらがえして置けた。
「もう、ダメだ〜!」と半泣き状態になって、一旦休憩。
その後気を取り直し、智恵を絞り、なんとうまいこといけた!
「すご〜い!!人間やれば何とかなるものだ!」
「なせばなる、なさねばならぬなにごとも!」
この日の達成感はすごかったなぁ・・・ひとり有頂天でした。

台所や洗面所、玄関も全部で3日間費やしました。
最後の方はだいぶ慣れてずいぶんときれいに出来るようになってた。

そして、なんといっても、10.5畳につながったアトリエ、
白い床になって本当にきれい!!
惚れ惚れとずいぶん長い事ながめて悦にいってました。

その日の夕方、保育園から帰った娘をまず第一にアトリエに連れて行き、
「みてみて〜!」と浮かれている私に、
「わ〜!すご〜い!!ママ〜音楽かけて〜!」と言うので、
ルイアームストロングをかけると、娘はよろこんで踊りはじめた。
そしてふたりでご機嫌で一緒に踊った。

「あれ、やっぱりフカフカする・・・」
なんとなく気になっていたんだけど、やっぱりダメだ...
そう、床の下地の根太が足りてない・・・
「うわ〜、これじゃぁダメだぁ。」ここから急に青ざめて、音楽をとめた。

なんとその後、私はせっかくきれいに張れたクッションフロアーを1/3はがし、
コンパネをめくり、根太を間に増やすという作業をするはめに・・・
先週の2日間をこれに費やしました。

何はともあれ、今日はアトリエに移した作業台で制作をしたのです。
b0129115_22513069.jpg


やっほ〜!ってひとり喜んでいました。

他にもいろいろ出来てますよ〜。
b0129115_22532762.jpg

[PR]
by cotomotoca | 2008-06-09 22:55 | アトリエ



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」?森すみ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル