<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
器と暮らしのもの/アトリエのお店
b0129115_13185899.jpg


夏みかん、この辺りのお庭ではあちらこちらで見かけます。
「今年はものすごいなったんだけど、何かにしたりする?」って聞かれて、
「するする!ピールとかマーマレードとか!わ〜ほしい!」っていうと
た〜くさん持って来てくださった。
とりあえず試作と思ってマーマレード、これがおいしい!
三温糖で作ったので優しい甘さ、スターアニス(八角)で香りもつけてみた。
苦みの美味しい大人テーストに仕上がりました。
とりあえずの6瓶だけですが、アトリエのお店に並んでいます。

b0129115_13312242.jpg

coto moto caではちょこちょこと器にまぎれて、
いいなと思ったものを販売しています。

ルイボスティー、アトリエで皆さんにお出ししていたら、
「これ、どこで買えるの?」とお声があったので。
オーガニックの茶葉やフレーバーティーなどいろいろと取り揃えています。
ルイボスティーはアレルギーにもいいというので家では飲み始めたのですが、
これを飲んでるとお通じがいいとか、美味しくていい!とかの反響があります。
今の季節には花粉症に効果があるというブラッククミンシード入りがおすすめです。
フレーバーティーはレモンミント、フルーツ(ベリー系)、バニラ、アーモンドがあります。
今、いっぱい入荷してます。
茶葉は200g入り¥850、フレーバーティーは各¥550です。
ブラッククミンシード入り残り1個です。(3/7)

b0129115_13383141.jpg

そして、えごま油はαリノレン酸を豊富に含む
体にいい油として最近注目のものです。
皆さん結構ご存知なようで喜ばれています。
170g ¥980

トルマリンの原石も扱っています。
これは水道水の塩素を取り除いてくれるというので家で使ってます。
やかんの水にはもちろん、お風呂にも入れています。
水がトロ〜ンとして気持ちいいのです!
それにお茶やコーヒーが美味しくなります。
コーヒーはまるで違います。
肌水としてスプレーしてもいいようです。
1kg ¥1800(お風呂用ネット付き)
100g ¥200

b0129115_1348302.jpg

私が地球の為にできる事、
経皮毒の事を知って界面活性剤を使わないようにとしてきましたが、
なんと洗剤でも石鹸でもない洗浄剤があったのです。
「マザータッチ」これはオレンジエキスやヒバエキス、EM酵素など
口に入れても全然大丈夫なものでできたものなのです。
洗濯の汚れはちゃんと落としてくれます。
タオルはふんわり。
それにヒバエキスの消臭効果は絶大!
ソファーや座布団についた犬のにおいも
100倍に薄めたものをスプレーするだけでバッチリなくなります。
驚きです。
こないだ犬をこの希釈液で洗ってみました。
すごいサラサラでいいにおい!ホント驚きです。
1000ml ¥1570
sold out 入荷をお待ちください。

ヘナも扱ってます。
オレンジブラウン100g ¥1650
ナチュラルブラウン100g ¥1800

b0129115_144527.jpg

アフリカのブルキナファソの手作りのかご。
取手の部分にはヤギの皮が巻かれてて味があります。
しっかりとした仕事で編まれているので重たいものを入れても大丈夫です。
こまごましたものを入れてインテリアとしてもいいし、
これをエコバッグとして使ったらすごいかわいいですよ!
径36〜40cm、¥3000〜¥4500


coto moto caのアトリエのお店は
水〜土の10:00〜17:00、
 *お電話でご連絡いただければお店を開きます。
(制作や買い出しなど、スケージュール調整をしますので、
お手数ですが事前にお電話ください。)

器の方は今は品薄になっていますが、
また近日お知らせ致します。
[PR]
by cotomotoca | 2009-02-25 14:20 | お店・mono coto
春の雨 アトピー考察2
b0129115_1553486.jpg


アトリエにいけた赤い枝、一ヶ月以上そこにいけたままで、
固かった芽が開き、葉が出てつぼみがついた。
外は激しい雨・・・風・・・
青木隼人さんのCDをかけ、ギターの音が景色と溶け込んで気持ちいい。
釉薬をかける作業をするにはこんな感じがいい。

先週は半袖で過ごせるような陽気、それから寒さは戻ったけれど、
今日の雨も温かく、春が駆け足でやって来ている。

春の気配と共に、娘のアトピーが静かになって来た。
ステロイドを断ったのが去年の10月半ば。
ステロイドなしでこの冬を乗り越えたのだから、これはすごい事。
全身ヘビの鱗のような皮膚になって最初の一ヶ月はとにかくしんどかった。
ワセリン、タイツ膏、ごま油、何を塗っても焼け石に水って感じで、
「ステロイド使おうか?」って何度か娘に言ったけど、
「うんん、ダメだよ、また悪くなっちゃう。」ってしんどいはずなのにそう言った。

ステロイドをやめると同時にお肉、牛乳、卵もやめた。
保育園の給食でだされるのは仕方がないとして、
家では完全にやめている。
「玄米を良く噛んで食べるんだよ。」と言うと、
本当は白いごはんの方が好きなのに
「玄米の方がおいしい!」って喜んで食べてくれている。
肉類をやめて私の体にも変調があった。
おできが次から次へとできる・・・こんなに私の体も毒がたまっているんだと。
今はだいぶ出なくなって来たけど、一時はすごい醜かった。

毎日欠かさずサプリを飲んだ。
ビタミンC、ビタミンB群、ビオチン、αリポ酸。
これが大変、錠剤を飲み込めない娘に飲ますには、
細かく砕いてジュースに混ぜたり、カプセル開けて蜂蜜に混ぜたり、
いずれにしてもまずい。
ルイボスティー、はと麦、エゴマ油、入浴剤・・・いろいろとやってきたけど、
どれが確実にいいというものでもない。
この一ヶ月ほどは「まあいっか〜」って感じでテキトーになってきた。

3ヶ月過ぎて、もう鱗状になる事はなくなったけど、
それ以上あんまり良くならないのでちょっと自暴自棄にもなった。
お互いイライラして喧嘩も多くなった。
夜中に目を覚ましてかゆがる姿にほどほど嫌気がさした。
(娘はもっと辛いとはわかっていても腹が立っちゃう自分が情けない)

どうせ塗っても何にもならないんだから
もう保湿剤はあんまり塗らない事にしようと、これも一ヶ月前くらいから。
お風呂上がりに太白ごま油を全身に塗るだけ。
入浴剤もやめてみよう、トルマリンが塩素を除去してくれるのを知って
今はそれだけ。
いろいろとテキトーになったのに4ヶ月が経った今、
ガザガザの所が減ってきている。

シーツにこぼれている皮膚もすごく少ない。
夜中、結構寝れてる。
ツルツルしてきた肌をなでながら、子供らしくなったなぁ〜って嬉しくなる。
「春が来たら絶対よくなるね!」
私たちは春が待ち遠しいのです。

ステロイドを塗らなければアトピーは良くなる。
それが、私たちの結論。
[PR]
by cotomotoca | 2009-02-23 16:47 | アトピー
1月のランチ
b0129115_11345664.jpg

<レタスのスープとゴボウのピリ辛黒ごま炒め>

cotomotocaの北側に広がる広大なレタス畑。
稲作が終わるとレタス畑に変わるのです。
虫除けのオレンジ色の明かりが灯され、幻想的で好きな風景です。
大きなレタスをゴロゴロといただきました。
この辺りのレタスはすごくおいしい!嬉しいことです。
なので、レタスをたっぷりと使ったシンプルなスープに。
長ネギを ごま油で炒めて醤油を注し、ジュバーッとなったら水を注ぎ、
エノキを入れて、昆布茶と塩こしょうで仕上げます。
レタスをちぎっていれたら火を止めます。
あさつき、ミツバをたくさん散らして出来上がり。
このスープでラーメン食べたら美味しいかも。

そして、ピリ辛黒ごま炒めはたっぷりのゴボウを使います。
ゴボウ、人参、椎茸、もどした高野豆腐、さやえんどう、
すべてを千切りの大きさにそろえて切ります。
長ネギ、生姜を油で炒めて、固いものから炒めていきます。
醤油、味噌、粉唐辛子、すった黒ごまはたっぷりと
これらは器で合わせて水でのばしておきます。
それをザーッとからめて、最後にごま油を少しまわして出来上がり。
ボリュームたっぷりです。

b0129115_11525898.jpg

<根菜いっぱいのお味噌汁と納豆のあげ包み焼き>

大根、人参、蓮根、ゴボウ、里芋、紫芋、長ネギのお味噌汁。
味噌汁と言っても煮物みたいにお野菜をゴロゴロ大きく煮てます。
水から大根、人参を煮るといいダシが出ます。
蓮根は煮すぎないように・・・それぞれ野菜には
ベストな火のとおり方がありますよね。
それだけで美味しくなります。
仕上げに生姜と自家製味噌を溶いて。
お味噌はすっかり熟成してツヤツヤといい色になってます。
だしは何にも入れなくったって、
野菜たちがちゃんと美味しくしてくれてます。

こちらはすごい簡単料理。
長ネギ、大葉を刻んで、納豆も叩いてから合わせて
味は付けておきます。
上げを開いて中に詰めて、フライパンで焼くだけ。
大根おろしに醤油をたらしていただきます。
付け合わせには菜の花のからしあえ。
しかし、納豆は白いパックに入ってなくっちゃいけないのかなぁ?
後にはたくさんの白いパック・・・なんだか罪悪感。

b0129115_1225772.jpg

<人参のポタージと山芋のマスタード炒め>

「にんじん嫌いなんだけど、全部いただいちゃった。」って
嬉しい言葉をいただきました。
水に人参、タマネギ、ローリエ、キャラウェイを入れて塩こしょうで煮るだけ。
それをミキサーにかければ出来上がり。
すごく簡単なんだけど驚きの美味しさなんですよね。
人参とキャラウェイはすごく相性がいいのです。
人参臭さをおいしさに変えてくれる魔法です。

こちらもシンプル料理。
山芋は素揚げした方が美味しくできますが、
油多めで炒めてもOK。
まずはニンニクのみじん切りを油で炒めて香りだしをしたら、
山芋を入れ、塩をしておきます。
菜の花、茹でたブロッコリーを合わせて、たっぷりのマスタード、
塩こしょうで整えて、最後に醤油をまわします。
山芋はシャキシャキ感が残るくらいがおいしいですね。

1月は菜の花をたくさん使いました。
菜の花って花が咲いた方が美味しいのですね!
それと、ブロッコリー(スティックセニョール)のお花もいただいたのだけど、
これも美味しい!
これは甘くて子供もよく食べました。
その方の畑に行って、あれやこれやといただいて来たのだけど、
(いつも本当にありがとうございます!)
「白菜も花がおいしんだよ!青梗菜のもうまいよ。」って教えてくれた。
いいなぁ〜!畑をやるとそんな楽しみもあるのね〜!
「今年の目標!畑やるぞー!」って、思いました。

ではでは、2月のランチは

・(2/4〜5) ほうれん草のスープと里芋とトマトのソテー

・(2/12〜14) 根菜のカリーとブロッコリーのパコダ

・(2/18〜21) 長ネギのトロトロスープとジャージャー青梗菜

・(2/25〜28) 豆乳コーンスープとポテトのお焼き

ご予約お待ちしております。
[PR]
by cotomotoca | 2009-02-03 12:20 | coto moto ca ごはん



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」森すみれ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル