<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
天然酵母のケーキ
b0129115_1573589.jpg


窯がまだあったかいうちに・・・と昨日ケーキを作った。
いつものパンに使っている酵母でケーキにするには
気温がちょっと高くないとうまく膨らまないので、
窯の余熱はもってこいなのです。

6月1日のハワイアンキルトのレッスンの時におだしするケーキ。
ちょっと熟成した方がおいしいので早めに作りました。

小麦粉 4カップ
ライ麦粉 1カップ
てん菜糖 250cc
サラダ油 150cc
塩 小さじ1
ぶどう酵母 1.5カップ
ミックス酵母 1カップ
水 1カップ
バナナ 2本
オレンジピール 適当

b0129115_15121273.jpg
パウンド型
4個分。
型に流し入れたとこ。




b0129115_15161488.jpg
4時間半でここまで膨らんでくれました〜。
窯のおかげです。



発酵しているのでお酒の入ったケーキのような雰囲気です。
バナナの香りとオレンジピールの香りがたまりません。
スパイスを入れるつもりでいましたが、
香りがじゃましそうなのでやめました。
みなさん、お楽しみに〜。
[PR]
by cotomotoca | 2009-05-29 15:20 | 発酵
coto moto ca イベント予定
b0129115_22214835.jpg


昨日、娘がすくってきた金魚。
とりあえず仮の間として水盤に入っています。
風鈴の音が聞こえてきそうで風流でいいですが、
金魚にとっては気の毒・・・。

半袖で過ごせる陽気、
アトリエも開け放っておけるので、いい季節です。
玄関先では蚊取り線香の煙がゆらゆらとしています。

さて、気が付けば・・・・
coto moto caは来月の6月21日で一周年を迎えます。
去年の夏至の日にオープニングパーティーをしたのです。
二度目の季節がめぐってきたのだなぁと・・・。
バタバタと過ごし、まだ地に足着いていない自分の足元を眺めては、
いろんな出会いに支えられてきたなぁと
感謝の気持ちがあふれます。

1周年に何かやりたい!
と気持ちは高まっているのですが、
これというアイデアが浮かばずにいます。
何かやりたい!
感謝の気持ちで、人の輪をつないぐ楽しい事。
企画がまとまったら改めてお知らせします。

そして、もうひとつ。
「布ナプキンを作ろう」というワークショップを
7月4日(土)にやろうと思っています。
私も実際に使ってみて布はいい!と感じて、
是非、このあったかさを知ってもらいたいなぁと思っています。
ネルの生地をベンガラで薄紅色に染めてご用意します。
ちくちく手縫いで仕上げるやわらかい布ナプキンです。
普段はあまり話せない話、聞きたくても聞けない話も
ここでならきっとできると思います。
参加費は材料費とcoto moto caのスイーツ付きで¥1,500。
定員は10名。もちろん女性限定です。
時間は13:00〜15:00の予定です。
詳しくはまたお知らせしますね。

それから、6月1日(月)のハワイアンキルトのONE DAY LESSONは
まだ4名の空きがあります。
ご希望の方はお早めにご連絡くださいね。
詳細はこちらで。
[PR]
by cotomotoca | 2009-05-25 23:01 | お知らせ
ハワイアンキルトのONE DAY LESSON
b0129115_166453.jpg

ハワイアンキルト作家のSayuriさんによるコースター作りの
一日だけのレッスンをcoto moto caで開きます。

Sayuriさんのテイストのハワイアンキルト。
ムラ染めの美しい南アフリカの布を使って、
麻の布にキルトワークしていきます。

6月1日(月) 10:00〜12:00

レッスン料 ¥3,500 (コースター1枚の材料費込み)
* coto moto caのランチ付き 12:00〜

定員10名
レッスンご希望の方はメールかお電話にてご連絡ください。
mail@cotomotoca.com
050-1021-5467
*定員になり次第、締め切らせて頂きます。

[ご用意して頂くもの]
裁縫箱
(絹糸の縫い付けようの針と刺繍針)

b0129115_16594161.jpg
裏もムラ染めの布がかわいい!


マクロビオティックの料理人でもあるSayuriさん。
coto moto caのランチも恥ずかしくないものをと思ってご用意します。
もちろん、お肉、卵、牛乳を使わないお料理です。
今回はデザート付きです。

・グリーンピースのカリー
・温野菜のキウイソースがけ
・季節野菜のピクルス
・バナナのスパイスケーキ



* Sayuriさんのプロフィール *

ハワイアンキルト作家、講師&マクロビオティック料理人
家庭科技術検定1級
ジュニアベジタブル&フルーツマイスター
正食協会マクロビオテイック料理 上級

オーガニックカフェ pupu kitchenの料理&スイーツ作りと
マクロビオティック料理教室を担当。
カラダに優しく、ヘルシーな料理とスイーツを作っています。
カフェの看板メニュー、白砂糖、乳製品、
卵を使わず作るマフィンレシピ開発。
自宅にて、野菜と雑穀を使った料理会を定期的に開催しています。
[PR]
by cotomotoca | 2009-05-20 17:02 | アトリエ
カーネーションがいっぱい
b0129115_22464991.jpg


母の日を過ぎて数日、
「どうぞ好きなだけ採りに来てください。」とお知らせをいただいた。
「お花たくさん摘ませてもらいに行こう!」と娘を連れて出かけた。
去年もいただきに伺ったカーネーションの栽培家の方のハウスへ。

ハウスの中はまだたくさんの花。
でももう次の作付けの為に崩すのだそう。
カーネーションの花畑・・・一面に色が広がる・・・
ぴょこんぴょこんと飛び跳ねないと娘の頭が見えないほど。

抱えきれないほどいただいて帰った。
車の中はいい香りでいっぱい!

b0129115_22585574.jpg

お花屋さんのようですごい嬉しい!
バケツにドサッと本当に見事です。
こんなにたくさんの花を飾れるなんてなんて贅沢なんでしょう!

おかげでアトリエは今とっても華やかです。
たくさんのカーネーション、本当にありがとうございました!
[PR]
by cotomotoca | 2009-05-17 23:08 | 季節
ルイボスティー入荷しました。
b0129115_1022171.jpg


5月に入り、夏のような陽気が続いていますね。
アトリエに入る日差しも明るくなりました。

白い棚がすっきりとして見えます。

b0129115_106913.jpg


5/8にweb shopの方をupしましたが、
それ以外の器もアトリエには並んでいます。

アトリエでご購入いただくと20%offになります。
ご来店の際にはお電話をして頂かなければなりませんが、
見るだけでももちろん結構ですので、
お気軽にお越しください。

b0129115_1095679.jpg


coto moto caのランチの器も販売しています。

葉っぱのお皿¥4,000(20%offになります)
スープボウル¥3,200(20%offになります)


漆塗りの木のカトラリーも入荷してます。
フォークは残り少なくなってます。

和歌山の漆塗りのカトラリー ¥350

マザータッチも入荷しています。
使ってくださっている方はマザータッチの消臭力のすごさに感激してくれてます。
梅雨時には部屋干ししなければならない洗濯物も
マザータッチが活躍してくれるでしょうね。
以前のブログにもマザータッチのことを書いています。
こちらを見てください。

マザータッチ1000ml ¥1,575

グリーンノートのヘナ、あります。
私はオレンジブラウンを使ってみましたが、自然な仕上がりに満足しています。
一度でしっかり染まってくれるグリーンノートのヘナは優れています。

是非、試して頂きたいので値下げしました。
オレンジブラウン100g ¥1650 →¥1580
ナチュラルブラウン100g ¥1800 →¥1680
すみません、売り切れとなりました。(5/22)

b0129115_1013516.jpg


coto moto caの夏みかんのマーマレードは
追加で作っていましたが、
好評につき、あと4個になりました。
そろそろ夏みかんの季節も終わってしまうかな?
もう一回くらい作れたらいいなぁと思っていますが。

夏みかんのマーマレード(スターアニスフレーバー)¥450
(瓶を戻して頂ければ¥50お返しします)


お待たせしてましたルイボスティーは昨日入荷しました。
人気のアラビアンナイトはたくさん入荷してます。

200g入り茶葉 ¥850
フレーバールイボスティー20パック入り ¥550
(人気のマルチフルーツフレーバー、ジンジャー、アーモンド入荷しました)


水曜〜土曜日の10:00〜17:00お店を開けています。
お電話いただいていないと留守にしていることもあります。
お越しの際は必ずお電話ください。
どうぞよろしくお願い致します。
もちろん、見るだけでも大丈夫ですよ〜。
お気軽にお電話ください。
お待しています!

coto moto ca(コトモトカ)
店主 内山朋子
090-6347-5455まで
[PR]
by cotomotoca | 2009-05-13 10:44 | お店・mono coto
田植え参加しました
b0129115_9334748.jpg
「田植えやりますけど、来ませんか?」と声をかけてくださった。
「是非!参加させてくださ〜い!」と早速、
田植え用の長靴を買いにいきました。

今朝、車を走らせて30分、千倉のとある場所へ。

みなさん、田んぼに並んで稲を植え込んでいた。
「はじめまして〜!」と中に入れてもらい、
コツを教えてもらいながら列に入って植えた。


「ん〜!きもちいい!」
泥の感触、水の感触、広い空。

曇っていた空がだんだんと明るくなり、
お日様が顔を出した。

気さくな人たちとおしゃべりを楽しんでいるうちに
5枚の田んぼに稲が入った。
気が付けば腕が結構日焼け。
そして、楽しみのお昼ごはん!

b0129115_9453794.jpg
「すご〜い!!」

なんて贅沢!
青空の下で、たくさんいただきました。
本当においしかったです!



ここへ集まったのはガラス作家さん、
カフェをやっている人、、ピザ屋さん、ケーキ屋さん、
おそば屋さん、海女さん、彫金作家さん、などなど、
千倉を盛り上げている皆さん。

ほどよい疲れと楽しい会話、おいしいごはん。
そして、素敵な人たちと出会えた嬉しさ。
すごく充実した一日でした。

皆さんありがとう!
[PR]
by cotomotoca | 2009-05-12 23:34 | 出会い
朝露をまとって
b0129115_1017545.jpg
GW中に
ほとんどすべての田んぼに
水が張られ、
小さな稲の苗が
凛と空に向かっている。

連休があけ、東京から戻って
「こんなにすごかったっけ?」と思うほど、
カエルの大合唱がはじまっていた。
夜更けには一体何?ってほど、
ものすごい騒音。
でも、なぜだか心地いい。

家の小さな庭のカラーには
きらきらと朝露が輝いている。
5月ってなんて美しいのだろう。



b0129115_10341529.jpg
「墨田の花火」という名の
アジサイ。
去年、花を終えた後、
鉢から地面に植え替えた。

鉢の中では水色だったけど、
今年は何色になるだろう?
楽しみ。



b0129115_10362957.jpg
そして、ブルーベリーは
スズランのようなかわいらしい
花を終え、
まあるくなり始めた。

蜜蜂たちのおかげで、
すごいたくさん実ってる。
このまま育てば
たくさん採れるね〜。
楽しみ。


そして、5月はうれしい空豆の時期。
東京にいた時は何がおいしいんだかわからなかった空豆。
「こんなにおいしいものなんだぁ!」とホント感激です。
館山は空豆の名産地。
毎日のようにいろいろな方に頂いて、晩酌のお供にしています。
ありがたいことです。
子供も空豆が大好き。
どんぶりに一杯の空豆も二人でぺろりとたいらげてしまいます。
それとサヤエンドウやスナックエンドウもとってもおいしい!
こちらもたくさんいただきました。
本当にありがとうございます。
館山の野菜はどうして甘くておいしいんだろ?
潮風の影響かなぁ〜?って思うんだけど、
『塩トマト』の話をテレビで見て「あ〜やっぱり!塩だ!」と納得。
塩を与えて育つと糖度がうんと上がるのだそうだ。
感謝感謝です。
[PR]
by cotomotoca | 2009-05-11 10:45 | 季節



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」森すみれ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル