<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
布ナプワークショップの日程の訂正
『布ナプキン作りのワークショップ』の日程を7月12日としてましたが、
この日は地区の一斉清掃の日だった事をうっかりしてました。
ご予定くださった方には大変ご迷惑をおかけする事となり、
本当に申し訳なく思っております。
どうもすみませんでした。

日程は以下の通り、変更になります。
よろしくお願い致します。

7月19日(日) 12:00〜15:00



ワークショップの内容についてはこちらで



6/30より、募集を始めます。
ご希望の方はメールにてお知らせください。
mail@cotomotoca.comまで。

[PR]
by cotomotoca | 2009-06-29 20:37 | お知らせ
布ナプキン作りのワークショップ
b0129115_10181921.jpg


coto moto caで『布ナプキン作りのワークショップ』をやります。
(4日に予定してましたが、準備が遅れて日時が変更になりました)

ずっと前から布ナプキンの存在は知っていたのだけど、
「エコの為に(捨てるものを減らすという意味で)使う人がいるのだろうなぁ」と
いうふうにしか思ってなかった布ナプキン。
でも、本当に大切なのはそれではない事を知りました。

体の一番デリケートなところに化学物質を触れさせる事の恐ろしさ・・・
経皮毒についての本に出会った20歳はじめ、
それからシャンプーを使わなくなり、できる限り洗剤を使う事をしないできました。
でも、生理ナプキンの事までは気にした事がありませんでした。

私自身、布ナプキンを最近使い始めたばかりですが、
その心地よさには驚いています。
今まで冷たくて不快だったあの感じがなくって、あったかいのです。
重い人も軽くなると言われています。

そんな事をお話ししながら、
チクチクとベンガラ(赤い鉄)で染めたネルで
やさしい薄紅のナプキンを作りましょう!
体に触れる部分にはオーガニックコットンを使います。
ベンガラは血液と同じ色、体にあったかいナプキンができます。

夏にこそ是非、布ナプキンの快適さを知ってほしくて、
大急ぎで予定しました。


7月12日(日) 12:00〜15:00

すみません、変更になりました。
ご予定くださった方には大変失礼を致しました。


7月19日(日) 12:00〜15:00


coto moto caのランチを食べてからワークショップを始めましょう。

参加費¥2,000(ランチと材料費込み)
定員10名



6/30〜募集を始めます。
定員になり次第、締め切りとさせて頂きますので、お早めにどうぞ。


ランチメニューについてはまたお知らせします。
[PR]
by cotomotoca | 2009-06-26 10:42 | お知らせ
つなぐ
b0129115_16492624.jpg


6月21日、一番昼の長い夏至のこの日に
coto moto caは2回目の年を迎えました。

午前中、日々花さんによる多肉植物のリース作りのワークショップでは
和やかな話し声、笑い声、
みなさんのワクワクした様子に聞き耳たてながら
私はキッチンでお料理の準備をしながら微笑ましく眺めました。

はじめましての人々が集い、
それなのにどこかで誰かと繋がっていたり、
もうすっかり知り合いのような和気あいあいとしている様子。
それが何よりcoto moto caをやっててよかったと思うことなのです。

とっても素敵なリースが出来上がってましたね!
日々花さんがきちんと写真に収め、ブログで紹介してくださってます。
こちら

みなさんにサモサの具を包むのを手伝っていただいてる間に
パーティーに参加してくださる方達が続々と来てくださいました。

総勢30人近く、アトリエがギュウギュウになるほどお集りくださって、
賑やかなパーティーになりました。
みなさんの温かい気持ちと応援してくださってる事に
感謝の気持ちでいっぱいなのに、
落ち着いてお話しをする事もできずに右往左往している私でした・・・。
スマートにいかずまったくダメですね〜、失礼を致しました。

そして、ペーちゃんバンドの久田敏子さん、洋平くん、
素敵な演奏をありがとうございました。
オカリナの音色はみんなの心に響いた事と思います。
お隣さんも耳を澄ませオカリナの音に聞き入ってたそうですよ。

パーティーの様子の写真を撮りそびれてしまって、
ご紹介できなくって残念です。
来てくださったグランマさんもブログで紹介してくださっているので
そちらでもすこし様子が見ていただけると思います。
こちら

雑貨店portulacaのfumiさんもブログに書いてくださってます。
ありがとうございます。
こちら

みなさんの温かい気持ちの追い風を受け、
coto moto caは順調にあらたな船出を迎える事ができました。
本当に感謝しています。

またたくさんの出会いと、
つながりの生まれる場として成長していけるよう
coto moto caを今後ともよろしくお願い致します。

ありがとうございました!
[PR]
by cotomotoca | 2009-06-22 17:59 | アトリエ
看板を新しく
b0129115_15381135.jpg


いよいよ明後日、アトリエは1歳のHappy birthday。
1周年パーティーに来てくださる皆さんをお迎えするのに、
看板を新しく立てました。
パーティーの詳細はこちら

b0129115_15433765.jpg


そして、ようやくアトリエの展示スペースをほぼ完成させました。
1年間もベニヤのままで、
今まで見に来てくださった人たちには恥ずかしい状態をお見せしました・・・。

漆喰に鬼板(陶芸で茶色の絵の具として使う鉄分の多い土)を混ぜて、
サンドベージュの壁になりました。
灰汁止めの下処理をしなかった為、灰汁が浮いてきてますが、
味なってるよね?と自己満足です・・・。

さて、21日のパーティーの為のメニューを考えました。
30人分くらいは作りますよ〜!

Food
・玄米と野菜あんの揚げ春巻き
・ホタテとピーマンのチリバジル炒め
・厚揚げと海藻のタイ風炒め煮
・タイ風春雨サラダ
・サモサ風揚げ餃子
・キノコと生姜の玄米おこわ
・生春巻き

Dessert
・天然酵母のバナナシナモンケーキ

Drink
・テーブルワイン(赤・白)
・ビール
・紫蘇ジュース
・ルイボスティー
*その場で挽きたてコーヒーサーブも!

パーティー参加のご連絡のまだの方はお早めにご一報ください。
よろしくお願いします!



10:00〜の多肉植物のリース作りのレッスン、
まだ2名ほど空きがありますので、まだご予約承ります!

[PR]
by cotomotoca | 2009-06-19 16:12 | お知らせ
1周年記念イベント・お知らせその2
b0129115_13484793.jpg


梅雨入りしたものの、雨は降っていませんね。
でも、庭のアジサイは盛りを迎えています。
涼しげなブルーを見ると気持ちが整います。

b0129115_13513583.jpg
小さな小さな庭だけど、一年を迎えてだいぶ植物たちが落ち着いてきました。

地面に移したバラはものすごい勢いで成長し、あまりにたくさんのつぼみを付けたのでごちゃごちゃっと咲いていました。

今はちょっとお休み中で、寂しい感じです。


b0129115_13553699.jpg
ブルーベリーはまだ若い実をたわわにぶら下げています。

カラーはもう花を終えてしまいました。

雑草がまぎれてますが、自然な下草たちの様子がしっくりとしてきて好きな感じになってくれてます。

でも、まだまだ工夫の欲しい庭です・・・
あれやこれやと思いはめぐりますが、なかなか手が付けられずにいます。




さて、6月21日(日)の1周年記念のイベントの内容が膨らんできました。
イベントの詳細はこちらで

まずは、
10:00〜12:00の日々花さんによる
『多肉植物のリース作りのワークショップ』

b0129115_1455266.jpg
ワークショップ参加者で、
このようなネームプレートを
ご希望の方に
coto moto caでお作りすることにしました。
(別途¥1,000)
リースと組み合わせてご自宅の表札としていかがですか?

ご希望の方は
当日お申し込みください。

*焼き上げまでお時間がかかりますので、
後日お渡しとなります。



リースのレッスン、キャンセルで空きがでた為、再度募集します。
20日まで予約をお受けすることにしました。
ご連絡をお待ちしております。よろしくお願い致します!



それと、午後のパーティーで
演奏をしていただくこととなりました!

14:00〜 ペーちゃんバンドによるライブ
オカリナとギターのデュオ、心洗われるオカリナの音色に乞うご期待。


パーティーはcoto moto caに興味のある方、どなたでもWellcome!です。
前もってご連絡いただけると嬉しいです。

パーティー会費¥1,000(持ち寄りくださった方は¥500)
お酒を召し上がらない方にはルイボスティーを1箱プレゼントします。

皆様のお越しをお待ちしてます!

coto moto ca
内山朋子
[PR]
by cotomotoca | 2009-06-15 14:40 | お知らせ
1周年記念イベント
b0129115_22321912.jpg


6月21日(日)、日々花さんによるワークショップを開きます。
多肉植物を植え込んだリースを作ります。
写真は1年前に日々花さんからいただいたもの。
coto moto caの玄関先に飾ってあるので、
注目する人も多くいました。
だいぶ成長してのびてしまってバランスが崩れてきてはいますが、
丈夫で世話いらずで愛らしい存在です。

日々花さんは蘇我にある花屋さん、
ご縁があっておつきあいいただいてます。
今回coto moto caの1周年の記念になるものをと思ってお願いをしたら
心良くお受けしてくださいました。
「館山らしく流木をからめて楽しくやりましょう!」とのことです。
より素敵なリースに仕上がりそうですね。

6月21日(日) 10:00〜12:00
レッスン料 ¥3,500(材料費込み)
定員10名
*6/17までにお申し込みください。定員になり次第、締め切らせて頂きます。
mail@cotomotoca.com、またはここのコメント欄でご連絡ください。


レッスンの後は12:30より、1周年記念パーティーをします!
coto moto caではタイ料理をご用意致します。
持ち寄りも大歓迎です!(お肉、卵でもOK!ですよ〜)
ワインやビールもご用意します!
参加費は¥1,000 (持ち寄りくださった方は¥500)
*ワークショップに参加くださった方はパーティー参加費はいりません。

coto moto caへまだいらしたことのない方も大歓迎です!
お酒も是非ご一緒に楽しみましょう!
皆様、なるべくお酒の飲める体制でいらしてくださいね〜。
楽器のできる方、演奏大歓迎です!
パーティーは日暮れまでやっております。
どうぞご都合のつく時間にご自由に〜。

1周年記念として、coto moto caの器は40%offで販売致します。
どうぞこの機会にお求めください。

たくさんの方のお越しを心よりお待ちしております!
[PR]
by cotomotoca | 2009-06-06 23:16 | お知らせ
5月のランチ
b0129115_2291456.jpg

<サヤエンドウのカレースープと南蛮厚揚げ>
お豆のおいしい5月、毎日たくさん食べました。
空豆、スナップエンドウ、いんげん、そしてサヤエンドウ。
お味噌汁仕立てのカレースープ。
じゃがいも、玉ねぎ、しめじと一緒にお味噌汁にして
カレーパウダーで香りをつけました。

南蛮厚揚げは長ネギ、ショウガ、エノキ、人参を昆布茶で甘酢あん掛けに。
焼いた厚揚げにかけて頂きます。
キュウリもどっさり刻んで、一緒にからめてどうぞ。

b0129115_22164071.jpg

<人参のポタージュと緑のソテー>
人参のポタージュはcoto moto caの定番になってきてます。
色がきれいでそのまんまのおいしさを味わえます。
玉ねぎ、人参を水で塩こしょうとローレル、キャラウェイと煮て
ミキサーにかけるだけ。

緑のソテーはこのとき葉もののおいしそうなのがなくって困りました。
結局、ブロッコリーとカリフラワー、ピーマンをシーフードと合わせました。
ニンニクで香りをだして、ナンプラーが隠し味。
バジルをふって仕上げます。

b0129115_2225232.jpg

<ナスのお味噌汁と彩り煎り豆腐>
お味噌汁、ナスは縦1/2に切ってごろんと入れるのがおいしいんです!
たっぷりの長ネギを炒めてから煮て、味噌を入れたらナスを煮ます。
仕上げに大葉とすりごまをのせて。

煎り豆腐はから煎りしてポロポロにした豆腐に
茹でた人参を刻んでいれて、塩、ピーナッツの粉、ごま油を入れたもの。
小松菜をエビと炒めたものと合わせていただきます。

b0129115_22322972.jpg

<タイ風グリーンカリーとタイ風春雨サラダ>
ココナッツミルクを豆乳に置き換えてつくったタイカレー。
ココナッツの油のくどさがないのでいい感じです。
はじめはあまりの辛さにビックリするけど、
甘くておいしいのでドンドン食べすすんじゃいます。
ライスはレモングラスと一緒に炊いたのでいい香りがしてました。

春雨サラダもちょい辛。
スライス玉ねぎ、キュウリと一緒に
タイのスウィートチリソース、お酢、ナンプラーで絡めます。
大葉とセロリの葉を刻んでのせています。
本当はパクチーが欲しいところ。

b0129115_22381481.jpg

<ひたし豆と青菜の呉汁と車麩の唐揚げ>
ひたし豆は乾燥枝豆なのかな?東北の方で食べられるようですが、
コクがあってとってもおいしい豆。
茹でてミキサーにかけ、塩で味を整え、
炒めたしめじと茹でた小松菜を合わせました。
和風のポタージュですね。

車麩は長ネギ、ショウガ、五香粉を入れたそばつゆで戻し、
ちぎって小麦粉をからめて揚げます。
パリッとしたところは鶏の皮のようです。
揚げパプリカと細切りキュウリを合わせました。


では、6月のメニューです。

・(6/3〜6) 青梗菜の春雨スープとナスピー味噌炒め

・(6/10〜13) ラタトゥーユとローズマリーポテト

・(6/17〜20) セロリと山芋の酸辣湯とチリバジル炒め

・(6/24〜27) ベジタブルカリーと豆腐と黒豆のデザート

ランチは前々日の17:00までに予約をお願いしてます。

*ランチチケットをご用意しています。
(陶芸のレッスンを受けてくださる方に限ります)
¥3,200(4回分)

*1回ずつのお支払いでは¥850になります。
*お食事のみの場合はプラス¥100となります。
[PR]
by cotomotoca | 2009-06-05 22:08 | coto moto ca ごはん
ハワイアンキルトレッスンの様子
b0129115_9424034.jpg


昨日は、キルト作家のSayuriさんによるハワイアンキルトのレッスンを
coto moto caでやりました。

b0129115_9462669.jpg

ハワイアンの曲を聞きながら
皆さんチクチクと針を運んでいました。


b0129115_9531640.jpg


2時間のレッスン、ここまでできました!
出来上がった人と途中になってしまった人と。
皆さん、とても充実した時間を過ごされたようでした。

b0129115_2361442.jpg

私は今回、ランチのご用意をしました。

・グリーンピースのカリー
・温野菜のキウイソースがけ
・季節野菜のピクルス
・天然酵母のバナナケーキ

ドライのグリーンスプリットビーンズを使った豆カリー、
玉ねぎ、ニンニク、鷹の爪、ターメリック、クミン、塩で
シンプルなカリーですがしっかりとした味です。

温野菜はカボチャと人参を塩ゆでしたものと、
キュウリとパプリカはクミンで炒めました。
キウイソースはキウイとお豆腐、塩、てん菜糖、オリーブオイルを
フードプロッセサーにかけたもの。
そこにアボガドをコロコロ入れました。
でも、キウイが若すぎて渋みがあって残念・・・
フォークで崩せるくらいに熟してないといけないのに・・・
皆さん、「おいしい!」って言ってくださったけど、
もっとおいしくできるんですよ〜。

天然酵母のケーキはこちらに書いています。

マクロビの料理人でもあるSayuriさんにお料理をだすのは
正直ドキドキでした〜。
おいしいって言ってくださって嬉しかったです。

b0129115_1021478.jpg


Sayuriさんの葉っぱのキルト、プレゼントしてくださいました。
Sayuriさんは海の似合う素敵な女性でした。
あんまりお話しはできなかったけど、
とってもシンパシーを感じたのでした。

ありがとうございました。

Sayuriさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/nanililia
[PR]
by cotomotoca | 2009-06-02 10:29 | アトリエ



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」?森すみ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル