<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
日曜日の過ごし方
b0129115_9102649.jpg


近頃の日曜日、娘は母と過ごすより友達と過ごしたがる。
4月からは小学生、「自分の事は自分でやらないと!」と私も声を上げる事が多い。
・・・それがプレッシャーを与えているかも
・・・癇癪を起こし口喧嘩も激しくなる。
まだまだ幼い子・・・とは頭でわかってはいても、
ぐずる子供に優しい言葉をかけてやれない自分がいる・・・
他人の子にはそういう時に優しくできるのになぁ・・・
未熟な母だと痛感する。

子供は子供同士遊ぶのが一番いい。
でもうちはひとりっこ、休みの日は相手がいなくてつまらない。
「○○ちゃんとあそびたい〜!」そういってきかない・・・
私の小さいときは近所に同じくらいの子供がいっぱいたので
外へ出れば誰かと遊べたけど、
娘の場合は友達の家は歩いすぐとはいかないから
私がその子の家に連絡をして送っていかなきゃならない・・・
これが娘にとっても不自由なわけ。
自転車に乗れるようになれば自由に遊びにいけるけど・・・
もうちょっとしないとだね。

あ〜だこ〜だ言ってる間に遅くなり、
結局は犬たちを散歩に出かける・・・娘にとっては不本意・・・。

でも、工夫してひとりで遊ぶ事も上手にはなってきた。
いろいろと工作したり、絵を描いたり遊んでる。
アトピーが日中かゆみを出す事がほとんどなくなってきたから
物事に集中する事ができるようになってきたかな?

これはとある日曜日、静かに何かやってるな〜と思ったら
「妖精!かわい〜い?」と・・・
ビニールで作ったピンクの羽と黒いリボン、
ソファ(舞台)の上で御満悦で踊ってました。
・・・おっと、壁にいろいろベタベタすごいですが・・・。

b0129115_9272948.jpg
b0129115_949874.jpgb0129115_9552033.jpg
[PR]
by cotomotoca | 2010-01-31 22:09 | 子ども
2010/1月のランチ
b0129115_16535419.jpg

<キノコの豆乳玄米粥と山芋の春巻き>
玄米は銀杏煎りでポンとはじけるまで煎ります。
い〜い香りです!
それに水、しめじ、醤油を入れてグツグツ・・・
しばらくしてから紫芋を入れます。
刻んだクルミも入れて。
五香粉で香りをつけて、最後に豆乳を入れて一煮立ち。
塩で調えれば出来上がり。

春巻きは生のまま食材を巻いていきます。
スチックにした山芋、えのき、モヤシ、オクラは斜め切り、拍子木にしたお餅。
もっちりトロ〜リのおいしさです。
タレは刻んだ長ネギ、おろし生姜、醤油、お酢、ごま油、すりごまです。
モヤシ、エリンギ、小松菜の炒め物もこれをかけて。


b0129115_1654962.jpg

<長ネギのとろとろスープと車麩の唐揚げ>
長ネギは一人一本以上使います。
千切りにして生姜と一緒にトロトロになるまで油で炒めていきます。
醤油をさっと注して水を注ぎ、煮て醤油で味を整えます。
刻んだ柚子の皮をのせて。
体が温まる風邪気味の時には最適なスープです。

車麩は水で戻してしっかりと水をしぼります。
豆乳におろしたニンニクと生姜、長ネギ、醤油を加えたタレに車麩をつけます。
小麦粉をまぶして油で揚げます。
まるで鶏肉のようです。皆さん驚いてました。
ブロッコリーと黄色のカリフラワーはオリーブオイルとポン酢醤油、
揚げたカボチャは塩こしょうとシナモンをふって。


b0129115_1654172.jpg

<グリーンピースのカリーと人参バーグ>
グリーンピースはドライのものを戻して使います。
玉ねぎニンニクを炒めて、クミン、ターメリック、生姜、鷹の爪を入れて
グリーンピース、塩を加えて煮るだけ。
グリーンピース嫌いの人にもおいしく食べれるカリーです。
お豆の濃厚な旨味が出ています。

人参のおいしい季節です!
茹でて潰した人参に、炒めた玉ねぎ、しめじを加え、
味噌、ピーナッツの粉、山芋、小麦粉,
お麩を粉にしたものを混ぜ丸めて焼きます。
人参の甘さにビックリ!
人参嫌いな人に食べさせたいなぁ〜。
ブロッコリーと菜の花のマスタード和えを添えて。


b0129115_16542733.jpg

<人参のポタージュとポテトのグラタン風>
またまた人参を思いっきり味わう料理。
人参、玉ねぎ、ローレル、キャラウェイを水から煮て塩こしょうで調えます。
あとはミキサーにかけるだけ。
甘くてとってもいい味が出てました。

玉ねぎ、じゃがいもを薄くスライスしてオリーブオイルで炒めます。
水切りした豆腐と合わせて小麦粉もつなぎでいれます。
塩こしょうで味付けしてフライパンで焼きます。
スパニッシュオムレツのような、ポテトグラタンのような。
焦げ目がおいしいです!
またまた菜の花をマスタード、ワインビネガー、
醤油、オリーブオイルで和えたものを添えて。
[PR]
by cotomotoca | 2010-01-31 16:52 | coto moto ca ごはん
2010年を迎えて
b0129115_2232857.jpg

新年のご挨拶が遅くなりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

正月を迎えてから空気がきりりと張るような冷たい陽気ですね。
でも、少しずつ日が長くなって来て、
停滞したものが流れていくような気分になります。
体は春に向かう準備を始めているかのようです。

今日になってようやく初詣に出かけました・・・遅い。
近くの安房神社へ。
安房神社は伊勢神宮の分社ということで、
すとーんとした気持ちになれるところです。
午後2時過ぎでしたが、ちらほらと人々が参拝に来てました。

娘が「おみくじした〜い!」とせがむのでそれぞれひいてみました。
私が小吉、娘は吉。
どっちがいいんだっけ?
私の方には「苦るしかる日の過ぎゆきて大神の恵みの光り今ぞ仰がむ」と。
なんかいいです。
願望は思い通りに叶いますが人とよく相談しなさいとの事。
待ち人は来ません、便りあり。
一年の始めにおみくじをひくのはいいもんですね。

夕方5時近く、大島の影に日が沈みます。
手袋なしでは指先が痛くなるような寒さの中、
サーファーたちはたくさん海に入っていました。
浜に上がって来た裸足の姿を見るとすごいなぁ〜って感心しちゃいます。

b0129115_2223361.jpg

今日は澄みきったきれいな夕日でした。
[PR]
by cotomotoca | 2010-01-09 22:25 | 季節



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」?森すみ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル