<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2010/4月のランチ
b0129115_1693094.jpg

<キャベツとコーンの豆乳シチューと黒豆のベジバーグ>

ここの辺りでは、レタスの収穫がそろそろ終わり、
キャベツが今出荷中です。
ありがたいことにおすそわけをたくさんいただきます。
キャベツがたっぷり食べられるシチューです。
大きなキャベツを8頭分に切って、
玉ねぎ、しめじ、ローレルと一緒に少ないお水で煮ていきます。
そうすると甘さが引き出されておいしい!
このままでもおいしいんだけど、今回はコーンを入れて豆乳シチューに。

黒豆は指でつぶれるくらいやわらかく煮ます。
すり鉢で潰して、炒めた玉ねぎ、しめじ、豆腐、
麦味噌、塩、胡椒、くだいた麩、小麦粉少々を合わせまとめて焼きます。
お肉にひけをとらない食べごたえのあるベジバーグです。
野菜に添えたのは豆腐とらっきょで作ったタルタル風ソース。


b0129115_1694043.jpg

<人参と豆腐のふわふわスープと春の炊き込みごはん>

人参を昆布だしで柔らかくなるまで煮て、
ミキサーにかけ、泡立て器でくだいた絹豆腐、麦味噌を加えて一煮立ち。
これはお味噌汁です。
食感が違うと全然べつの料理に。

春野菜の代表、筍、今年はアクが少ないそう。
筍、しめじ、油揚げ、醤油、塩、みりん、そしてトマトジュース。
炊飯器で炊き込みます。
仕上げに筍の先っぽをとっといて柚コショウで合えたもの、
空豆、絹サヤ、刻んだ三つ葉を添えて。
春の香りです。

人参のごま和えと、ほうれん草のごま和えを添えました。
白ごま、黒ごまを使い分けてみました。


b0129115_1695199.jpg

<ゴボウとフキのトマト煮と雑穀サラダ>

春野菜がお店に並ばなくなってきました。
夏野菜への切り代わりで直売所は寂しい感じです。
それに天候不順の野菜高騰・・・買いたい野菜がみつかりません。
そこで、ゴボウ、ノブキ、キノコ類でトマト煮を。
ニンニク、鷹の爪で香りを出したら、
玉ねぎ、しめじ、舞茸、エリンギを炒め、
ゴボウ、ノブキは灰汁抜きせずにそのまま入れ、
ホールトマトを入れて煮ていきます。
戻した切り干し大根も入れました。
い〜い匂いです!
塩こしょうで整えて、クミンパウダーで香りづけ。
フキの苦みがおいしさになってくれてます。
苦みがまるでドゥミグラスのようです。
ケイパーとバジルを散らして。

雑穀はブレンドされているのを使いました。
紫米、緑豆、押し麦、もちあわ、もちキビ、はと麦、餅米が入っているもの。
それにキヌアも入れて、15〜20分茹でました。
ざるにあげて、(ゆで汁はおいしいので後で飲みました。)
刻んだタマネギ、茹でたカボチャ、マスタード、ワインビネガー、
塩、醤油、オリーブオイルで和えて、
レタスとセロリを敷いた上にのせました。
キュウリ、アボガドをコロコロ散らして、カイワレをのせて。
[PR]
by cotomotoca | 2010-04-30 16:08 | coto moto ca ごはん
味噌作り
b0129115_14443285.jpg


雨ばかり続く4月・・・お日様が恋しい。
田んぼには水がはられ始め、カエル達の声も賑やかに聞こえてくる。

もう春も終わりかけになってようやくお味噌作りに取りかかれた。
「大丈夫なのかな?」
本当は寒い季節に仕込まなきゃいけないと思うんだけど・・・
カビちゃうかな?腐っちゃうかな?
2006年に作った瓶、2年4ヶ月ぶりに新しい味噌が詰まりました。



b0129115_14511445.jpg
1キロの大豆を
一晩水に浸して、
1時間半煮て
指でも潰せる固さになったら、
さてはじめます。

すり鉢で潰すこと
2時間・・・
これだけが大変なところ。



b0129115_14535662.jpg
麦麹2キロ、
塩750グラムを
すり込むように
合わせておきます。

塩はシママースを
使いました。




あとは台所の隅でおいしくなるのを待ちます。
7月頃にはお味噌汁にできるかな?
b0129115_14575537.jpg

[PR]
by cotomotoca | 2010-04-26 22:43 | 発酵
Horne cafeへ
b0129115_2213869.jpg


千倉にあるHorne cafe(オルネカフェ)。
スペイン語の「窯を使って焼いたもの」という言葉からとった名前なんだそう。
雰囲気のある店主のコハラさんの手作りケーキと天然酵母パンがいただけます。
木のテーブル、やわらかい日の差し込む温かみのある店内は映画のシーンのよう。

お店を開いて5周年になるそうで、
5月4日(火)、5日(水)にイベントをされます。
そこで、coto moto caの器も
スコーンなどをのせる器として使ってくださることになりました。
その他にもカップやナッツのお皿など、
なんだかお菓子みたいな器たち・・・
Horne cafeの雰囲気に合う感じの器が並びます。
今日は器の納品でお伺いしてきました。

b0129115_2212146.jpg

ビスコッティーとシナモンロール。
娘が食べたい!と選んでいただきました。
おいしいね。

b0129115_22161691.jpg

以前訪れた時にいただいたガトーショコラ。
日常を忘れホッとできる素敵な時間を過ごせます。
[PR]
by cotomotoca | 2010-04-26 22:22 | お知らせ
あたたかい入学式
b0129115_14444633.jpg


新入学生2名の入学式。
地域の方々もみえて、みなさんがあたたかく祝福してくれました。

全校生徒15名、みんな兄弟のようです。

ちゃんと名前を呼んでくれて一人一人に語りかけてくれる校長先生。
担任の先生に名前を呼ばれて大きな声で返事をしました。
多の中の一人ではなくて、個として迎え入れてくれる。
「入学おめでとう!」がちゃんと一人一人に対して伝えられるなんて!
すごくいいね!
東京で生きてきた私はこんな感覚は味わったことがありませんでした。

b0129115_14533615.jpg


教室には小さな机が並んでふたつ。
それぞれの名前がちゃんと書いてあります。

他に2年生が2名、同じ教室で一緒に勉強します。
複式の学級です。

b0129115_14554149.jpg

先生は二人の近くでやさしくお話ししてくれます。

b0129115_14564574.jpg

帰り道はこんな風に道草を食いながら帰るんだよね。

b0129115_1457274.jpg

漁業で栄えた古い町並み・・・
ネコ道のような曲がりくねった細い道。
ランドセルが甲羅のように大きいね。

b0129115_14584981.jpg

そのスマイル!
みんなのおかげだね!
ありがとう!
[PR]
by cotomotoca | 2010-04-07 23:44 | 子ども
ナチュラルライフマーケット
b0129115_1453334.jpg


いすみ市で開かれた『ナチュラルライフマーケット』に出店しました。
房総で暮らす人たちによるこだわりの品々の市。
天然酵母パンやベジタブルフード、ガラスや陶器などのクラフトなどなど、
マッサージやヒーリングのブースもありました。

私のブースの前には憧れの中島デコさんの『ブラウンズフィールド』のお店。
ずっと行列ができてて大人気でした。
私もなんども並んではちょこちょことおいしいものを・・・

豆腐クリームのケーキ。
マイ皿持参でいただきました。
葉っぱのお皿にマクロビのスイーツ、
「なんかいいコラボレーションじゃない!!」と勝手に自画自賛。


b0129115_1414441.jpg

b0129115_141501.jpg



「わ〜!すごいきれいな色〜!」って言ってくださる方がたくさんいました。
野外で見る水の器、葉っぱのお皿はよりきれいに見えますね。

b0129115_14183156.jpg

b0129115_14184718.jpg



館山から車で2時間・・・
早朝の外房の海岸線をひた走りすご〜く気持ちがよかった〜!
房総、ホントいいところです!

「館山っぽい感じだね。」って言ってくださる方がいました。
そうなんです、館山っぽいの・・・
作風が変わったのではなくて作風に合う土地に暮らすことができたのですよ。

気に入ってくださる方とたくさんお会いできて嬉しかったです。
だんだんと『葉っぱのお皿の人』として知っててくださる方が増えてますね〜。
ありがとうございました。


いすみは市をあげて、循環型の暮らしを目指しているようです。
その土地に根を張り、そこに生きる・・・
それが田舎で暮らすためには大事なことですね。
移住者が増えているいすみ市、館山も見習うことは多そうです。
[PR]
by cotomotoca | 2010-04-04 22:04 | 陶作品
2010/3月のランチ
b0129115_20471639.jpg

<レタスのスープと彩菜ちらし寿司>

この辺はレタスの産地でもあります。
冬の間、田んぼがレタス畑に変わるのです。
こちらへ来てからレタスのおいしさに驚いています。
たっぷりレタスだけでスープにしました。
昆布だしのスープにレタスはさっと煮る程度に、
刻んだ三つ葉とクレソンを添えてとろろ昆布をのせました。

ちらし寿司の酢飯は
ひじきと油揚のみじん切りと一緒に炊いた玄米を。
水菜、細切り人参のごま和えをまわりに飾り、
酢漬けにした蓮根、ゆずこしょう風味で煮た初物の筍とフキ、
菜の花のからしあえ、椎茸をのせて。
卵のようにみえるのは豆腐のから煎りにターメリックで色を付けたものを。

b0129115_21112380.jpg

<青豆の呉汁とマーボー春雨>

ひたし豆(枝豆を干したのも)を戻してやわらかくなるまで茹でます。
煮汁と一緒にミキサーにかけ塩で味を整えます。
しめじを炒めてそこに加えて一煮立ち。
お豆のすごい旨味を味わえます。

マーボーは野菜だけで作ります。
長ネギ、生姜、ニンニクを刻んで香りが出るまで炒めます。
豆板醤をきらしててコチュジャンを使いました。
みじん切りの人参、椎茸を加えて水を入れて煮ます。
味噌で味付けしてとろみをつけたら茹でた春雨を加えて。
レタスとセロリの葉を敷いてマーボー春雨、豆腐をのせました。
全部まぜまぜして食べます。

b0129115_21192923.jpg


<カブのポタージュと里芋のおあげコロッケ>

玉ねぎをソテーしてからカブ、ローリエ、塩、胡椒、水を加え煮ます。
煮えたらミキサーにかけてできあがり。
セロリの葉を刻んでピンクペッパーもトッピング。
カブの甘さがおいしいです。

里芋は蒸して潰し、
玉ねぎ、椎茸を炒めて麦味噌で味付けしたものを混ぜます。
あとはひっくり返したおあげに入れてフライパンで焼きます。
ソースにはゴマだれを。
ブロッコリー、カリフラワー、セロリ、絹さや、しめじをニンニクで炒めて
ワインビネガーとお醤油で味付けしたソテーを添えて。
[PR]
by cotomotoca | 2010-04-02 21:26 | coto moto ca ごはん



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」?森すみ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル