<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2010/5月のランチ
b0129115_1027576.jpg


<緑のミネストローネとじゃが納豆おやき>

「ミネストローネ」とはイタリア語で「具沢山」「ごちゃ混ぜ」などの意味を表す言葉だそうです。
トマトのスープというイメージが強いですが、ようはなんでもいいみたいですね。
パスタや豆などもよく入れるようです。
今回のミネストローネはほうれん草をミキサーにかけた緑色のもの。
具は玉ねぎ、ニンジン、しめじ、ゴボウ、大豆、エリンギ。
和食の五目煮のような感じ。
でも、ニンニク、鷹の爪、ローレル、ナンプラー、ビネガーが入ってます。

じゃがいもは新ジャガで、茹でてからマッシュします。
玉ねぎ、しめじを炒めて塩、こしょう、醤油、味噌で味付け。
そこに納豆を加えてさらに炒めます。
マッシュしたじゃがいもに合わせて、小麦粉を加えて丸めて焼きます。
納豆がチーズのような風味に。
おいしいです!


b0129115_1037197.jpg


<雑穀トマトスープとゴボウバーグ>

雑穀は先月も使った8穀ブレンドのもの。
ニンニク、玉ねぎ、しめじを炒めて、雑穀を入れて、トマト缶、水で煮ていきます。
ローレル、オレガノ、バジル、シナモンも入れて。
穀物から旨味が出るのでおいしいです。

ゴボウはささがきにして使います。
ささがき、がんばりました〜。
ひとり分に太いゴボウ1/2本使います。
玉ねぎ、舞茸、ゴボウを炒めて塩、こしょう、醤油、味噌で味付け。
そこに水切りした豆腐、くだいた麩、小麦粉をくわえて丸めて焼きます。
クミンも効かせたのでちょっとアラブのお料理のようです。
肉が入っているようなボリューム、ささがきは大変だけどおすすめです。


b0129115_10452023.jpg


<切り干しのチゲ風スープと海藻チャンプルー>

ここのところめぼしい野菜が並んでいません。
夏野菜への切り代わりであんまりないようです。
そんな時には乾物利用!
切り干し大根は日常使いをしたいものです。
長ネギ、椎茸、しめじを炒めて水を加えて、
戻した切り干し、キムチを加えて煮ていきます。
醤油、味噌で味を整えて。
最後にもやしとニラをどっさりと。
ごま油、白ごまをかけていただきます。

海藻は、ひじき、昆布、ワカメを使いました。
ニンニク、ショウガを炒めて玉ねぎ、ピーマン、厚揚げを加えます。
そこに海藻をどっさりと入れて炒め、ナンプラー、醤油、お酢、ごま油で味付け。
敷いたレタスとからめていただきます。
[PR]
by cotomotoca | 2010-05-31 10:26 | coto moto ca ごはん
地域はみんなの手で
b0129115_910155.jpg


移住をしてまる2年。
館山に暮らして思う事、
人との付き合いが濃厚だなぁって。

ここ、私の住んでいるエリアは移住の人たちも多いところ。
でも、移住者だけで凝り固まってるのではなく、
地元の人ともおつきあいがあるのがいい所だと思う。

「ひとり一品持ち寄りね〜!」
そうやって集うのはなにより。
釜戸で炊いたごはんを囲炉裏端を囲んでいただく。
公民館でのフラダンスの帰り、ZENさんのふるさとラボで先週の一場面。


そして、一昨日は公民館の畳の部屋で市長、教育長と膝を交えての座談会。
議題は「学校再編」、娘の通う小学校の先行きを考える為のもの。
「少人数の学校にもメリットはある!複式学級はなにもデメリットではない!」
「集団生活が送れないからということで学校を潰すとはどういうことだ!」
「まず第一に、子供達を尊重するべきではないか!」
「大人達の勝手な思い込みだけで教育環境を整えるとは子供をないがしろにしすぎじゃないか!」
熱い討論がなされた。
でも、感情論をぶつけてるだけでは前には進まない。
「今こそ、地域が一体となって地域を活性化していきましょうよ!」
彼のその言葉に拍手が沸いた。
市長が最後にこう述べた。
「私たちも学校はなくならない方がいいと思っている。
是非とも地域の皆さんの力でいい方向へ向かわせてください。
協力はしていきます!」


少子化、高齢化・・・
かつて、はえ縄漁のマグロで栄えた富崎に過疎の波が打ち寄せている。

小さな地域だからできること、
みんなが協力すれば町は勢いを取り戻すに違いない!

「なくなってもしょうがない」と正直ついこないだまで思っていました。
でも、娘が富崎小に通うようになって、
富崎の子供達のはつらつとした姿を見て、
こんな素晴らしい学校をなくしちゃいけないと強く思うようになりました。
先週の運動会、たった15人の運動会だけど、
地域の人たちも保護者のみんなも一丸となって盛り上げた素晴らしい運動会でした。

今、私の中である構想があります。
『富崎寺子屋』計画。
おじいちゃん、おばあちゃんの智恵、手仕事を学ぶ場、
貝の学校、釣りの学校・・・海辺の生き方、遊び方・・・
富崎に子供の声がたくさん聞こえるように。
そんなアイデアを「是非、やろうよ!」って言ってくれる仲間がいる。


そして、これも一昨日、毎月定例の『納屋の会』。
レタス農業を営む安西さん宅の納屋での飲み会です。
移住者、地元の人交えての交流の場。
またまた30人以上いたかな?
こんなに人と繋がる事って東京にいる時にはなかったなぁって思う。

小さな地域だからできる事、
みんな熱い人たちばかりです。
[PR]
by cotomotoca | 2010-05-31 10:00 | おもうこと
季節のおすすめ
b0129115_1356368.jpg


よく晴れた日、裸足が気持ちがいい!
そうなると活躍してくれるのが布草履。

布を裂いて手作りで編んでいきます。
一足作るのに4時間はかかるのだそう。
実は私の母が作っています。
フワフワしてすごく履き心地がいい!
それにフローリングも磨かれて一石二鳥。
丸洗いもOKですよ。

ヌノゾウリ  ¥1,800


b0129115_1423942.jpg


お湯を沸かしていてふと塩素の匂いが気になります。
これからの時期、水道の塩素濃度も高くなりますね。
トルマリンは塩素を分解してくれる優れもの。
お風呂に入れたり、やかんに入れたり、氷を作る水タンクにも入れて。
我が家はトルマリンだらけ。
100gのトルマリンで1ℓの水の塩素をとってくれるそう。
お茶やコ−ヒーの味が全然違いますよ。
まずはお試し用で100g入りで販売しています。

トルマリン 100g  ¥200


b0129115_1483611.jpg


蓮の実、上の段のは本物・・・
下の段のもの、「何に使うの?」とよく聞かれますが、
お勧めなのはこれからの季節、蚊取り線香を焚くのにいいのですよ!
穴から煙が立ち上ります・・・
アトリエ玄関でもそろそろ焚かないとです。

ハスノミ   ¥18,000


b0129115_14132173.jpg


ブルキナファソの手作りかご。
まあるい形のがよくあるものですが、
これは手提げバッグタイプ。
海に持っていきたい感じです。

カゴバッグ   ¥4,200


b0129115_14162266.jpg


ヘナもたくさん入荷しましたよ。
好評で大変お待たせしておりました。

ナチュラルヘナ(オレンジ)   ¥1,260
ナチュラルヘナ(ライトブラウン)  1,680


それと、マザータッチ。
梅雨時の室内干しの強い見方です。
EM酵素、オレンジエキス、ヒバエキスなど
口に入れても大丈夫なもので出来ている洗濯用の洗浄剤。
石鹸でも洗剤でもありません。
ヒバエキスの消臭効果でやな匂いになりにくいです。
それに、使えば使うほど川や海がきれいになります!

マザータッチ1500ml   ¥1,570


b0129115_1423343.jpg


ルイボスティーもたくさん入荷しました。
こちらもお待たせしてましてすみませんでした。
オーガニックルイボス茶葉200g、少しお安くなりましたよ。

オーガニックルイボス茶葉200g  ¥800
オーガニックルイボス茶葉200g(ブラッククミンシード入り) ¥850
ナチュラルフレーバールイボスティーパック  ¥350〜(お安くなりました)


アトリエのお店、monocotoへお越しの際はお電話ください。
・・・留守にしている事もありますので。
090-6347-5455まで。
お待ちしております。
[PR]
by cotomotoca | 2010-05-27 14:28 | お店・mono coto
5月のアトリエ・看板まわり
b0129115_13374279.jpg


雨が上がってパーッとお日様が顔を出す・・・
植物たちは水を含み、いきいきと輝きだす。

アトリエまわりの草たちはすごい勢いで生い茂っています。
雑草たちもぐんぐん育つ・・・
グッチャグチャにぼうぼうだけどなんだかそんな風景が好き。

b0129115_1342154.jpg


黄色のバラが看板まわりを飾ってくれてます。
ギボウシとローズマリーがモコモコ。

b0129115_13441718.jpg





そして、向こう側には
ブラシの木。

b0129115_1345948.jpg



b0129115_13465654.jpg


陶に植えた草たちも茂っていい感じになってます。

b0129115_13475341.jpg


看板の依頼を時々受けています。
これはイーゼルにつけてたのを倒して割っちゃったやつ・・・
小さい椅子に載せて玄関でお出迎えしてます。

陶器の看板制作承ってますので、どうぞご相談ください。
[PR]
by cotomotoca | 2010-05-27 13:52 | アトリエ
パエージャパーティー
b0129115_22212088.jpg


まっすぐな日差し、清々しい風が吹き晴れわたった5月の午後。
隣町の画家の石井さんのお宅でのパエージャパーティーにおよばれ。

今は使われていない高床式のコテージ、
背の高い木々が光りを分ける・・・外国のような素敵な場所。

ちょうど1メートルものパエリアパンで具材を炒めているところにお伺いしました。
特製の大きな木べらでかき混ぜる作業はダイナミック!

b0129115_22274323.jpg


この後は蓋をして置き火でじっくり炊いていきます。
野外パーティー、パエリアは大勢が食べれて醍醐味もあって最高です!

b0129115_22362162.jpg


皆さんの持ち寄りで賑やかなテーブル。
私もブロッコリーたっぷりのプチマフィンを作っていきました。


娘はひろーい自然いっぱいのお庭で楽しんでいます。
ツツジの花の蜜を吸ったり、ヘビイチゴを採って食べたり、
ハルジオンを摘んでは髪に挿しています。

素敵なひととき、おいしいパエリアとシェリー酒、
木漏れ日、涼しい山の風、緑の匂い・・・楽しい人々との出会い。

石井さん、どうもありがとうございました。
[PR]
by cotomotoca | 2010-05-16 22:20 | 出会い
里山ピクニック
b0129115_957676.jpg


澄みきった晴天!
土曜日、みんなでピクニックへ。

車で10分ほどの場所だけど、
これぞ日本の原風景って感じの里山です。
目指すはホタルが現れる場所。
といっても、まだホタルはいませんのでホタル狩りの下見を兼ねて。

b0129115_9595991.jpg


水田は全部田植えが済んでいます。
山の木々はモコモコと新緑でブロッコリーみたい。

b0129115_1012454.jpg


あちらこちらで見かける滝のような藤。
今、本当に見事です!

b0129115_1021977.jpg


高台に切り開かれた場所。
まるで天空の城ラピュタ・・・
キョシン兵が肩に小鳥をのせて現れそうな雰囲気。
山羊達はそこの主です。

b0129115_1061371.jpg


カワニナの済む小川。
カワニナがいる所じゃないとホタルはいないのだそう。
5月末にはホタルの光りが見れることでしょう。
楽しみです。

b0129115_1074591.jpg


ZENさんのふるさとラボに戻り、
帰り道に買って帰った空豆をいただくことに。
茹でるのと、七輪で焼くのと・・・
そしたらいろいろ焼きたくなってきました。
それに、ビールでしょ!

「よし、じゃぁ玄米炊いてみようか!」と
ZENさんの釜戸ではまだ炊いたことのない玄米を炊くことに。

b0129115_10114234.jpg


それならばと、ささっと家に戻り、
採ってきたノブキのきんぴら、買ってきたカブと大根の葉を炒めて、
いただいた椎茸は切り干し大根と煮て。
さっと3品こしらえて戻りました。

七輪では「みりん干し焼くか!イカもいいね!」と
野外で夜のふけるまで、おいしい宴が続きました。
玄米は水加減、火加減が難しくって釜戸係のSさんは一心不乱で火の番を・・・
おかげでおいしくいただきました!

今、空豆の季節。
とれたての豆のおいしさは格別!
これから毎日のようにたらふくいただけるってなんて幸せでしょう!
短い期間の空豆シーズン到来です。
[PR]
by cotomotoca | 2010-05-10 09:55 | 季節



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」?森すみ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル