<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2010/6月のランチ
b0129115_15425650.jpg

<ベジタブルカリーと豆腐のヨーグルト風デザート>

カボチャの季節になりました。
ゴロゴロとアトリエにもいただき物のカボチャが。
カボチャが入るとカレーがグッとおいしくなります。
玉ねぎ、ニンニクを炒めて、エリンギ、人参、カボチャに新ジャガ。
スパイスは10種類入れて、ホールトマトを少々。
ピクルスに使ったビーツの葉っぱも入れてみたら、
ボルシチみたいに甘いコクが出ておいしくなりました。
ズッキーニの黄色と緑、インゲン、絹サヤをソテーして添えました。

豆腐に手づくり梅ジャムを混ぜてヨーグルトのような風味にしました。
パイナップルとキウイにかけて、ブラックベリーとミントを添えました。
ミントとパイナップル、豆腐ヨーグルトの相性はバッチリ!
一緒に食べると素敵なデザートに。


b0129115_16195942.jpg

<インゲンのポタージュとスパニッシュオムレツ風>

インゲンはこの時期安くなってたくさん出回ります。
なのでポタージュに。
玉ねぎをソテーして水を加えてインゲンを煮て、
ミキサーにかけたら豆乳で割ります。
冷製でさっぱりと。

b0129115_16261530.jpg

スパニッシュオムレツは卵だけど、卵なしで。
これまた旬の新じゃが、新玉ねぎをどさっりとオリーブオイルで炒め、
塩こしょうとローズマリーで味付け。
ボウルにあけたら、小麦粉、豆腐を混ぜてフライパンで焼きます。
ちゃんとオムレツ風になるのですよ。
[PR]
by cotomotoca | 2010-06-30 22:41 | coto moto ca ごはん
図工教室・ガラスと貝の陶版壁掛け
b0129115_123163.jpg


6月、毎週火曜日に図工の講師として娘の小学校で指導しました。
第1回目の様子はこちら

1回目に陶版に縁どりを作り、2回目には彫刻刀で削りを入れました。

そして、3回目は物々しい格好での作業です。
b0129115_1231595.jpg


何をするかと言えば、
砕いたガラスを素焼き後の縁取りしたところに入れるところです。
マスクにゴーグル・・・でも、そこまで危険な作業じゃないよね・・・。

b0129115_1233569.jpg

本当はガラス瓶を割る作業も子供たちと一緒にやりたかったのだけど、
教頭先生、校長先生に「それはちょっと子供には・・・」と・・・。
危険作業なので出来ませんでした・・・ここんとこやりたかったんだけどなぁ。

子供たちは何の迷いもなくすいすいガラスを置いていきます。
「わ〜、もう終わっちゃった・・・。」やな汗が・・・
ガラスを割って用意するのに必死だったせいで、
この日の作業のペースを考えてなかった〜。
みんなで金槌で割って・・・ってすればちょうどの時間だったね。
準備よすぎでした。

b0129115_12353483.jpg


でも、「わ〜きれ〜!」って楽しんでもらえたみたいで良かった。


そして、窯で焼いてガラスを溶かします。
見事にいい感じに焼けました!

4回目はその焼き上がりをさらにディスプレーします。
b0129115_1237122.jpg


材木を切って、くぎを打って組み、ペンキを塗って、
陶版をネジでとめ、海で拾ってきた貝やシーグラスを飾ります。

・・・ちょっと作業が盛りだくさんになってしまってみんな大変だったね。

b0129115_1218331.jpg

はじめての作業ばかりだったけど、1・2年生も素晴らしい出来です!
ちなみに右下のがうちの子の作品です。

b0129115_1219574.jpg

枠の色が違うとそれぞれ見え方が変わります。
みんな楽しそうにやってました!

b0129115_12195039.jpg

これは6年生の女の子たちの作品。

b0129115_1220553.jpg

これは3年生の女の子。
全体の構成を考えてバランスよく出来ましたね。


秋に館山市の小学校全部での展覧会に出展します。
富崎らしい海の雰囲気のいい作品になりましたね!
先生方も「ホテルでも飾ってもらえるか聞いてみようかぁ?」って
感激してくれました。
そうなったらいいですね〜。

最後バタバタで終わってしまいましたが、
本当はちゃんと子供たちと話をしたかったなぁ。
『図工』って図って工夫すること。
つまり生きていく智恵になる大切な勉強だって事。
この言葉伝えたかったのに・・・
3回目の時間が余った時にすれば良かったんだと反省・・・。
それと、出来上がってみてみんなの感想と反省を聞きたかったなぁ。
もう一回そういう時間を作ってもらえたらいいな。
[PR]
by cotomotoca | 2010-06-29 12:27 | 子ども
ASPサーフィン大会のトロフィー
b0129115_13291825.jpg


26・27日の土日、
近くの平砂浦海岸でサーフィンのジュニア世界選手権大会がありました。
あいにくの雨・・・
風もなく1日目は平砂浦では結局できませんでしたが・・・

その大会は館山市長杯ということでトロフィー制作を依頼されてました。
なかなか思い通りのいい色が出ずで、
ギリギリまで焼き直しをする事になりましたが、
とりあえず終われば気持ちは落ち着きました。

受け取った若者たちにはなんとも思わないような代物だったかもしれないけど、
陶器でトロフィーを作ろうと言う提案をしてくださったYさんには感謝してます。

大会プレートはサーフボード型で、樹脂粘土のBULL KOWさんが制作しました。
バッチリ相性よく収まりいい感じでした!

b0129115_13413033.jpg

[PR]
by cotomotoca | 2010-06-28 22:27 | 陶作品
「いのちのお話」・誕生学
b0129115_9102519.jpg


先日、小学校の家庭教育学級で誕生学アドバイザーの安藤昌美さんによる
「いのちのお話」を聞きました。

針の先程の大きさでお腹の中で誕生した命、
お腹の中での成長の過程、お腹の中で赤ちゃんがしている事、
子供たちには驚きの事ばかり。

お腹の中では水に潜っている時みたいに音が聞こえている事、
羊水の中に浮いた剥がれ落ちた皮膚や毛は自分で食べてきれいにしている事、
誰にも教わらないのに指をしゃぶっておっぱいを飲む練習をしている事、

「みんなそんな小さい時からちゃんと自分で出来たんだねぇ。」

そして、赤ちゃんはもう生まれてもいいよ〜って、
お母さんに知らせて子宮をきゅーっとさせて生まれる力を助けてもらうんだよ。

そして、工夫をしながら体の向きを変えて狭い道を通り抜けてくるんだよ。

「すごいね!みんな!」

それとね、昔ローマ帝国の王様は生まれてすぐの赤ちゃんを集めて
抱っこもせず、話しかけもせずにしたら
子供は最初になんて言うのだろうと言う実験をしました。
でも、その実験は失敗に終わりました。
なぜなら赤ちゃんはひとり残らず死んでしまったのです。
愛されていないと生きれないんだね。
みんなはこんなに大きくなれたのはいっぱい愛されているからなんだねぇ。



そうやって、アドバイザーの安藤先生は
子供たち一人一人がみんな立派なんだよ、
いのちはとっても大切なんだよって教えてくれた。


最後に出産の喜びのDVDを見て、
母たちは皆涙がとまらず・・・
子供たちはそんな母たちを不思議そうに見てました。

「みんな愛されて生まれきたんだよね。」


教室に戻って、感想を子供たちが発表しました。
みんな「お母さん、産んでくれてありがとう!」って言っていました。

素晴らしい授業でした!

誕生の喜び、すっかり忘れてしまっていた感覚を思い出しました。
ずっと誕生のありがたさを感じていれたら幸せだろうけど、
なかなかそれも難しく・・・すぐに親子喧嘩になりました・・・。

でも、娘にとってもいい体験になったと思います。
ありがとうございました。

自分が出産したときのビデオはまだ勇気がなく娘に見せれませんが、
いつかきっと一緒に見たいと思います。
[PR]
by cotomotoca | 2010-06-09 09:42 | 出会い
娘の小学校で図工講師・1
b0129115_1348781.jpg


全校生徒15名の富崎小学校。
この春から娘が通っている学校です。

今月4回の臨時の図工講師として授業をする事になりました。
海の見える図工室、気持ちのいい教室です。

作る課題は陶版の壁掛け。
土台の土に紐をくっつけて縁どりの土手を作っていきます。

みんな思い思いにその場でちゃっちゃっと考えて作っていきます。

b0129115_1354337.jpg


1、2年生もしっかり作ってます。
うちの子はさすがに慣れたものです。


b0129115_13552512.jpg


先生方は心配でついつい手が出てしまいます。
でも、おかげでみんな無事にできました!

さすが富崎っ子、魚や亀が上手です。


b0129115_13574258.jpg


そして、次の授業では彫りや削りで仕上げ、
3回目に砕いたガラスをおいていきます。
ステンドグラスのような具合です。

みんなのお家から持ってきてもらった瓶、
色とりどりできれいに出来そうです。

砕く作業が大変ですが・・・

出来上がりが楽しみです。

続きはこちら
[PR]
by cotomotoca | 2010-06-08 14:04 | 子ども
麦を刈りに
b0129115_10541660.jpg


「早川さんのところで麦茶を作るんで麦を刈るから行く?」と
今から向かうというZENさんにバッタリと遭遇しご一緒する事に。

向かうは田舎の風景の広がる竜岡、隣町です。

b0129115_1057346.jpg


麦畑、本当にきれいです!
逆光で透けているフワフワ、娘は埋もれてしまうほど。
「ラランラッララ、ラララン、ララッ、ラッラララン〜」
ナウシカの声が聞こえてきます。

麦の茎はストローなんですって。
ZENさんが子供のときはこれを使っていたんだとか。
今、都会のカフェでこれがでてきたらおしゃれですね〜。

b0129115_1102955.jpg


麦畑に着く前に見つけたごちそう。
なかなかそこから離れられずで・・・
びっしりと連なった桑の実、娘の大好物がこんなに。

b0129115_112232.jpg


犬たちもこれが大好き。
特にクリークは気がくるったように落ちた実を探しまわります。
そして、やっぱりなかなかそこから離れられません。
ZENさんが「お〜い!」と迎えに戻ってきてくれてなんとか移動です。


b0129115_114712.jpg


そして、摘んできた麦の穂を叩いて麦を押します。
地道でたいへんな作業だなぁ。

早川のおばあちゃんが麦を煎ってくれました。
そのままポリポリ食べてもおいしい!
娘はポリポリとずっと袋を抱えて食べていました。

家に帰って、煎った麦を煮だしまして麦茶に。
色は薄いけど、煎った麦の甘〜い香ばしいかおりがします。
なんだかとっても贅沢な気持ちです。
ありがとうございました。
[PR]
by cotomotoca | 2010-06-01 22:53 | 出会い



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」森すみれ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル