<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2010/8月のランチ
b0129115_1318029.jpg

<モロヘイヤの冷製味噌汁と茄子ピーピリ辛炒め>

ネバネバものは夏にはとっても大事な栄養素があるそうです。
モロヘイヤは茹でて刻むとネバネバです。
茹でたオクラとミョウガと梅干しを加えて、
しっかりと冷やした味噌汁をかけて。
夏には最適なお味噌汁です。

茄子、ピーマン、甘唐辛子を
たっぷりの長ネギ、生姜、ニンニクを炒めたところにバッと入れ、
コチュジャン、味噌、みりんで味付け。
大葉を刻んだのもたっぷりとのせて。
夏バテでもピリ辛で食欲がわいてきますね。

b0129115_1325101.jpg

<冬瓜とトマトの味噌汁と納豆のおあげ包み焼き>

大きな冬瓜、頂いてたのになかなか包丁を入れれずに・・・
一回切っちゃうと早めに使い切らなければなりません。
トマトと一緒にお味噌汁にするととってもいい相性。
冬瓜は酸味とよく合いますね。

おあげは半分にして開き中に詰め物をしていきます。
納豆を刻み、大葉、長ネギ、カラシ、醤油で味を付けてから入れます。
あとはこんがりきつね色にフライパンで焼くだけ。
煮浸しにした茄子とオクラを添えて・・・
生姜の効いたタレをおあげにもかけて。
夏はカイワレがおいしいですね〜。

b0129115_13314778.jpg

<豆乳タイカレーと春雨のまきまきサラダ>

夏には一度は食べたいタイカレー。
coto moto caではココナッツミルクではなくて豆乳で作ります。
意外とこの方がいいって人が多いです。
本当はタイの香辛料を手に入れて作りたいけど手に入らない・・・
仕方なくペーストを使います。
茄子、しめじ、エリンギ、ピーマン、赤いのは甘唐辛子。
夏の主役のお野菜がたっぷりです。

生春巻き、だけどご自分で包んでいただきます。
春雨はバジルとスイートチリソースで味付けしておいて、
キュウリ、大葉、セロリ、カイワレ、トマトをまきまきしてもらいます。
大きな蓮皿にのせたライスペーパーに霧吹きで水をかけて、
しんなりしてきたら具をのせて巻いて、
スイートチリソースをつけていただきます。
みんな結構楽しんで巻いてました〜。

b0129115_13402017.jpg

<ビシソワージ風スープと夏野菜のマスタードマリネ>

じゃがいもの美味しさのひきたつスープ。
いたってシンプル、玉ねぎをソテーしてからじゃがいもを入れて茹で、
ローレル、塩、コショウで味付け。
ミキサーにかけて豆乳で伸ばせばOK。
冷蔵庫でよ〜く冷やしてから頂きます。

ピーマン、パプリカ、カボチャ、茄子、オクラ、
アンデスじゃがいも、シシトウ、しめじ。
それぞれ素揚げして、
マスタード、酢、醤油、オリーブオイルにひたしてマリネに。
シンプルな方が野菜って美味しいですね。
夏野菜満喫の一皿です。
[PR]
by cotomotoca | 2010-08-30 23:16 | coto moto ca ごはん
美しい瞬間
b0129115_11364138.jpg


見慣れた風景がドキッとするほど美しくなる瞬間があります。

昨日の夕暮れ、うちの近くの田園の向こうに見える水平線には
くっきりと大島の雄大な姿が。
「しけるかもしれませんね。」とマイクロバスを運転してくれてたYさんがいう。

大島がよく見えるときは大気が乱れると時なんだそう。

猫バスのようなそのマイクロバスで向かうのは
州崎灯台のふもと、『TIME OUT CAFE』。
州崎灯台のイメージソングのお披露目ライブ。
INGは友人の園さんがお友達と組んでいるギターデュオ。
彼女たちの作るサウンドは館山のさわやかな空気そのもの。

猫バスは一旦館山駅へと向かい、
車窓から眺める北条海岸の大型客船の停泊する桟橋は
どこか外国の風景のように見えた。

b0129115_1146710.jpg

[PR]
by cotomotoca | 2010-08-28 11:35 | 出会い
茄子をいっぱいいただいたので
b0129115_10535062.jpg


「茄子をいっぱいいただいてね・・・」と
お昼寝から覚めたばかりのZENさんから電話が・・・。

「夏休みもそろそろ終わりだからみんなで集まって夕飯にしましょう。」

夕方になって伺うともう着々と準備ができていて。
30本ほどの茄子、大きなボウルにてんこもり。

七輪の火で油で揚げて、
生姜たっぷりの汁にひたしてたくさんの揚げ浸しが出来ました。

b0129115_1124764.jpg


私は冬瓜を炒めて持っていきました。
テーブルの上は今日もたくさんのごちそうです!

ZENさんの鶴の一声で20人ほど集まり、楽しい宴となりました。
夜のふけるまで宴は続き、まぶしい丸い月が秋の訪れを告げていました。

ZENさん、またまたありがとう!
[PR]
by cotomotoca | 2010-08-25 22:52 | 出会い
海、そして手打ちうどん
b0129115_945775.jpg


お盆を過ぎると海はきれいになります。
そしてこの日は平砂浦がないでいてすごく静か。
背のやっとことどく所でもつま先が見えるほど水は透き通ってます。

私はスイスイと沖へ泳いでいっている間、
娘は川の河口で足をジャブジャブしながら遊んでいます。
アトピーがひどくて「しみるからヤダ〜!」って海には入れないのです。

広〜い平砂浦、浜から30メートルほど泳いで
海の上で大の字になって浮かぶと、
空がまあるい。
丸い地球に浮かぶ体はこのうえない開放感。

午前中からの猛烈な暑さに耐えかね海へ来たけど、
海風は体を冷まし、すっかり寒くなった。

そして、「2時頃からうどん練るからおいで〜!」って
ZENさんからお誘いを受けていたので、
水着のまま自転車をこいでふるさとラボへ

b0129115_10421360.jpg

すると、ちょうど大きな臼でうどん粉を練っていたところ。
神余の直売所で売っていたという真っ白くない中力粉。
水加減などZENさんは慣れたものです。

伸ばして、切って、釜戸で茹でて・・・
ずいぶんと時間がかかるので娘は腹ぺこ。
秀一さんの畑へ行かせてもらってトマトをもぎに・・・
トマトをおやつにうどんの出来上がりを待ちます。

b0129115_10454412.jpg

いや〜!コシがあって粉の味もいい感じです。
どんどん食べれちゃう。
結局1キロの粉を4回に分けて茹でて、ぺろりと食べちゃいました。
明るいうちからビールもすすみ・・・

ZENさん、いつも楽しい企画をありがとう!
ごちそうさまでした〜!
[PR]
by cotomotoca | 2010-08-22 22:43 | 出会い
『千葉の本』
b0129115_11402257.jpg


『千葉の本』、京阪神エルマガジン社が出しているタウン情報誌。
「Meets」は関西の方にはなじみのあるシリーズのようで、
「旅した時には生きた情報を手に入れることが出来てよく買ったよ。」
という声も聞かれました。

その千葉バージョン、7月8日に創刊されて今すごく人気の本だそうです。

coto moto caも取材に来てくださり、掲載していただいてます。

b0129115_1151011.jpg


今月になって『千葉の本』を片手にこちらへも訪れてくださってます。
嬉しいことです。
ありがとうございます。

千葉に住む人にとっても新鮮な情報ばかりです。
待ってました!という本、おすすめです。

coto moto caでも『千葉の本』販売しておりますのでどうぞ。
[PR]
by cotomotoca | 2010-08-22 11:58 | お知らせ
祭と流しソーメン
b0129115_17115738.jpg


一昨日、ZENさんのふるさとラボで流しソーメンやるから〜って
みんな集まりました。

流しソーメンって子供たちは嬉しい。
でも、ここが一番落ち着いて食べれるよって
大人は最後にざるにたまったのを・・・。

b0129115_17192782.jpg


そして、こういうときはみんないろいろと持ち寄り、いつのまにか豪勢に。
私は前日に実家の母が作った揚げ浸しにナスとシシトウを追加して。
玄米黒酢も追加したらさっぱり味でいい感じに。
蓮の大皿に盛ると彩りがきれい!
みなさんも喜んでくれました。

b0129115_17271551.jpg


そして、日が傾き始めた頃、御神輿の到着です。
流しソーメンのふるまいはなかったけど、
神輿を揺さぶってエッサエッサのお披露目してくれました。
ハクチョウ(白い衣装)が水をかぶったかの様にビッチョリ・・・
まだまだ夜中まで担ぎ続けるそうです。
「きもちいいよ〜!かつぎなよ!」って友達が誘うけど、遠慮しておきます・・・。

お祭目白押しの夏の館山です。
[PR]
by cotomotoca | 2010-08-12 17:31 | 季節
夏の夜空
b0129115_16254388.jpg


毎年恒例で行っている、江戸川の花火大会。

実家の近くなので幼なじみがすごくいい場所をとってくれるおかげで、
花火が迫ってくるような大迫力で大興奮の花火見物が出来ます。
ありがとう。

6台の打ち上げ台から噴水の様に沸き上がる花火、
スクリーンのように広がる光りのパノラマ。
近すぎて全体が写せません・・・。

大歓声と手を挙げてのオベージョン!
はじまりのカウントダウンの会場の一体感は素晴らしいものです。


さて、そんな大興奮の夜空もいいけど、
館山での静かな星空もまた素晴らしい。

ふと、ベランダに出ると満天の星空。
もっと見たくなって娘と一緒に真っ暗な外へ・・・
目が慣れるまで何も見えません。

でも、空にはこぼれてきそうなほどの星!

先週の空は流れ星が何度も見れました。
なにかの流星群?

そして、この晩は成田に向かうたくさんの飛行機群。
視界の中に10機は見えました・・・これはなんとも・・・
よくぶつからないこと。
静かな夜に飛行機のエンジン音が微かに聞こえてました。
[PR]
by cotomotoca | 2010-08-11 22:14 | 季節
シラハマアパートメント
b0129115_22121355.jpg


ずっと気になってた所、『シラハマアパートメント』
4月にcafeをオ−プンしてるのを人伝に聞いていて、
今日になってようやく行ってきました。

b0129115_22213681.jpg


30代の男性ふたりでリノベーションしている古い鉄筋の建物。
1階はcafeとトンボ玉工房、2階はゲストルーム、3階は賃貸のシェアルーム。
とにかく素敵な空間です!
たのしそ〜!
とってもいい感じ!

b0129115_22215840.jpg


ちょうど知り合いが『モス展』をやっていました。

b0129115_2223083.jpg


ガラス張りの明るい店内。
娘は外に行ったり入ったり、気ままに過ごしてました。

b0129115_22243510.jpg


広いデッキ、そしてその向こうには白浜の海です。

ずっとそこに居たい気持ちのいい空間です。
ハマりました〜、脱帽です。
[PR]
by cotomotoca | 2010-08-02 22:33 | 出会い



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」?森すみ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル