<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
クリスマスプレゼント、私から娘へ
b0129115_2025048.jpg


昨日になってようやく届いた娘のためのクリスマスプレゼント。
イギリスから送ってもらうのに10日以上かかってしまった。

遅ればせながら、今日になってプレゼント。


洋書、私も子供の頃に妙に興味の引かれるものだったのだけど、
娘にとってはどうなのかな?

b0129115_2025559.jpg


妖精の画集といったもの。

英文が読めるようになったら読んでね。

b0129115_2025986.jpg


とにかく美しい。

b0129115_20251392.jpg


イギリスアイルランドは妖精や魔法の伝説が残るところ。
 
イギリス(ロンドン)に半年暮らしたことがあるのだけど、
おとぎ話の世界にいるような、現実離れした感覚にいた。

「日本では妖精がいるって話をする人はいないけど、
イギリスでは妖精を信じる人がいっぱいいるんだよ。
でも、日本でも昔は自然の中には神様がいるということを感じていたんだけどね。」
と話すと、

「妖精はいるに決まってるよ!
だって、妖精がいなかったら季節は誰が変えるの?
葉っぱの色は誰が変えるの?あの小さな種は誰が植えるの?
いるに決まってるじゃんね!」
と娘。



「うわー!これきれい!」
「ママ〜見て〜!こんな妖精がいるの?」
「ティンカーベルもいるかな?」
「これ見て〜!こわい〜〜〜。」

娘は夢中になって見てくれた。

イギリスから来た本だということも手伝って、
(イギリスがなんだかはたぶんわからないんだと思うけど)
遅くなってしまったけど、喜んでもらえてよかったぁ。
[PR]
by cotomotoca | 2010-12-29 20:37 | 子ども
わすれられない おくりもの
b0129115_19374023.jpg


クリスマスイブに私のもとへと届けられた1冊の本、
『わすれられない おくりもの』スーザンバーレイ著。

父を亡くした私のために裕美さんが送ってくれたもの。

ちゃんと向かって読みたくて、今日になってしまいました。

年寄りのアナグマが死んでしまうお話し。

アナグマが思う、若いモグラとカエルが丘に登りかけっこをすると、
「自分はずいぶんと年をとったな。」と。
不自由になった足、杖をついてやっとこついてきて、
「あんなふうに走れたらいいな。」と。
アナグマは若い友達を眺めてはとても幸せな気持ちになっていた。

その晩にアナグマは夢を見る。

長いトンネル、アナグマは走っているのです。
杖もいらず、とても自由に。

そして、アナグマは天国へ行った。

娘が読んでとせがむので読んであげると、
このシーンで「あ、おじいちゃんとおんなじだね。」と言った。


とても自由に。

・・・私も父の姿とダブった。


自らの足で立てなくなったとき、
父は泣いた。

そして、自由になったのだよね。

お水をガブガブ飲めたかな?
大好きなミカンをお腹いっぱい食べれたかな?


冷凍しておいた稲取の金目の味噌漬けを今日娘と一緒に食べた。

「おじちゃん、すごくおいしいよ!ありがとう!」
娘が天を見てそう言った。
決して父がくれたものではないけど、
稲取に父の49日の法要と納骨をした時に稲取で買ってきたもの。

娘はきっと金目を食べるたんびにおじいちゃんを思い出すことだろう。


裕美さん、素敵な本をありがとう。
[PR]
by cotomotoca | 2010-12-29 20:02 | 出会い
ねずみさんからの贈り物
b0129115_10293672.jpg


今年も『じゃんぴんぐまうす』さんからクリスマスの贈り物が届きました。

段ボールを開けたら飛び込んできたなんともきれいな赤と緑!
紅玉の真っ赤がなんて美しいんでしょう!

b0129115_103043.jpg


緑の包みには「スノーフルーツケーキ」、
レモンのきいたアイシング、ドライフルーツとピスタチオの美しいケーキ。

なんて幸せなケーキ!

そして、そこには私の作った小さな羊が眠っているはず・・・
羊の話はこちら

クリスマスの日に娘と二人で切り分けて・・・
b0129115_10301183.jpg


「もっと!」という娘、
「もったいないから少しずつ食べるの!」と私。
アイシングが溶けはじめた頃が一番美味しいのです。

ガルバドスがきいててすごくい〜い香り!
しっとりとして本当においしいケーキです。

少しずつ食べて・・・まだ2/3残っているけど、
まだ羊は出てきてくれない。

「お友達と一緒に食べようか?」って言ってたんだけど、
なんだか羊が他の人に渡ってしまうのが怖くて・・・

天国に旅立った羊・・・父の代わりのような気がして。

「やっぱり、家族だけで食べよう。」
母と妹の分を残して。


そして・・・




b0129115_10304272.jpg


なんと、私への贈り物が・・・

アンモナイト!

うわ〜!!!!!って心がわなわなするほど嬉しかった。

化石、石、貝・・・私の源と共鳴するもの。
なんでわかってくれるんだろ?

本当にいつもあたたかいクリスマスをありがとう!
『じゃんぴんぐまうす』の小島木綿子さま。
[PR]
by cotomotoca | 2010-12-28 23:48 | 出会い
サンタさんからの贈り物2010
b0129115_22534628.jpg


クリスマスイブ、食事の支度もまだなのに、
お腹すいたと言って、「お茶漬け作って〜!」と言い張り、
食べさせるはめに・・・
結局それで気がすんじゃってるから、
せっかく作った白菜とコーンのシチューは無視・・・
もう鮭の西京漬でも焼いてそれでいいや・・・と
ひとりで食卓・・・
クリスマスディナーなんて・・・

勝手にぐだぐだと過ごしている娘に腹を立て、
クリスマスは台無し・・・

「そんなんじゃ、サンタさんなんか来てくれないからね!」
布団に入ってもなかなか寝ず・・・12時を過ぎようとしている。

「本当に来ないかも。来れるもんか!」

b0129115_23314441.jpg

でもでも、夜が明け朝日が昇ってからサンタさんはちゃんと来てくれた。


b0129115_233566.jpg

「ウィンティーちゃん、メリークリスマス!

ママのいうことをよくきいているかな?ママをこまらせちゃダメだよ。

ことしのプレゼントはまたティンカーベルにたのんでつくってもらったよ。
ローズクウォーツとオパールのうでわだよ。

ローズクウォーツはきょねんのネックレスにもつかわれていたね。
ローズクウォーツは愛をもらえて、肌にもうるおいをあたえてくれるよ。
怒りや不安からもまもってくれる石だよ。

オパールは10月の誕生石だよ。
お守りとなってウインティーちゃんのことをまもってくれる石だよ。

もうひとつは、テレイドスコープといって
のぞきあなからまわりのけしきをみてね。
すてきなせかいが見えるよ。
みかたをかえればせかいにはたくさんのすてきなものがあるんだよ。

ウインティーちゃんがいきいきとかがやいて元気にいることをねがっているよ。

                           サンタクロースより」



b0129115_23134859.jpg


テレイドスコープで色々と見て回って
「ママ〜!すごいよ〜!見て見て〜!」と大喜びでした。

b0129115_2313492.jpg


大聖堂の天井みたい。


b0129115_23133352.jpg


そして、こちらも大事。
サンタの国のお菓子です。
「ねえねえ、どんなお菓子もらった?」と友達に聞いてたけど、
「え?お菓子?」っていう友達の反応に、
「なんで〜!もらえないの〜!」と不思議そうに。

「ウィンティーちゃんのクリスマスプレゼントはいつもちっちゃいんだね。」
「そうだけど、でもちゃんとサンタさんの国のものだから・・・」

去年のネックレスと今年のブレスレットをして、
カバンの中にはテレイドスコープと
おばあちゃんが送ってくれたウサギのマスコットを入れて。
本物のプレゼントをもらって御満悦なのです。

「やっぱり来てくれると思ったんだ〜。」
・・・のんきなもんである・・・と母は心で思いながら・・・。

よかったね。


去年の様子はこちら
[PR]
by cotomotoca | 2010-12-28 23:32 | 子ども
2010/12月のランチ
b0129115_1450420.jpg

<白菜の蒸し煮スープとニラとおじゃがのチヂミ>

白菜がなかなかお安くならないけど、
寒くなると白菜が恋しくなります。
鍋にパンパンになるくらい白菜を詰めこんでスープにします。
間に梅干しの砕いたと刻み昆布を入れて、
醤油とほんの少しのお水を入れて蓋をして蒸し煮にします。
白菜の甘みと梅干しの酸味、
そして最後に刻んだ柚子の香りでバランスのいいスープになります。

ニラと細切りのじゃがいもを合わせて、
塩、こしょう、醤油、ごま油を入れて混ぜ、
小麦粉でからめます。
あとは焼くだけ。
タレには生姜、醤油、お酢、ごま油です。
このタレは何にかけても美味しくしてくれる万能タレ、
是非お試しを。



b0129115_1450785.jpg

<ビーフンスープとアジア風炊き込みご飯>

長ネギ、生姜を油で炒めて香りが出たら醤油をジューッと。
このジューっとが味の決め手です。
水と昆布ダシを加えて、人参を煮て、
火を止める間際にどっさりのニラ、もやし、セロリの葉を。
茹でたビーフンにかけてできあがり。
食べる時に唐辛子を漬けたお酢をかけていただきます。
お野菜だけなのに塩ラーメンスープのようになりますよ。

炊飯器で簡単にアジア風炊き込みご飯、
玄米に雑穀を加えて、
シメジ、椎茸、ゴボウ、さつま芋、蓮根を入れて、
醤油、みりん、塩、五香粉、ごま油を入れてスイッチポンです。
シナモンの香りとごま油のい〜いにおいがアトリエ中に漂います。
さつま芋の甘みが甘栗を連想させます。
チマキの中身のようなご飯です。

そして、ふろふき大根と水菜の柚子醤油和えを添えて。
ふろふき大根にのせたのは、
大根の葉を炒めて、味噌、みりん、てん菜糖、ピーナッツの粉、
摺り白ごま、唐辛子の粉、ごま油を加えたもの。
韓国の食卓に出そうな味です。



b0129115_14501039.jpg

<ホワイトシチューと人参ベジバーグ>

クリスマスが近づくとホワイトシチューが食べたくなります。
子供の頃のクリスマスと言えばホワイトシチューだったのです。
coto moto caでは豆乳のシチューになります。
玉ねぎ、シメジを炒めて、ローレル、塩、こしょう、
少しの水でじゃがいもを煮ます。
じゃがいもがいい具合になったらカブを入れて、
豆乳に小麦粉を溶いて加えます。
ずぼらシチューの作り方です。
コンソメやなんかは全然なくたってしっかりとコクたっぷりです。
シメジをビックリするくらい入れるからかな?

人参を茹でてフードプロセッサーでミンチに。
砕いたお麩、水切りした豆腐、炒めた玉ねぎ、小麦粉、
キャラウェー、クミンも入れて合わせて、
ハンバーグのようにまとめて焼きます。
人参嫌いな人に食べてもらいたいバーグです。
焦げ目がつきすぎたくらいの方が美味しかったなぁ。

ショートパスタのアラビアータ、
茹でたブロッコリーと黄色の人参はオリーブオイルとワインビネガー、バジルで。



b0129115_14501472.jpg

<冬野菜のラタトゥーユとおあげのコロッケ>

蓮根、ゴボウ、人参、シメジ、エリンギ、カリフラワー、赤ピーマン。
玉ねぎをニンニクの香りを出してから炒めて、
煮えにくいものから入れていきます。
トマトのホール缶、ローリエ、オレガノ、バジル、そして古い味噌。
黒〜くなった古い味噌が決め手です。
ワインを入れたときのような発酵臭が加わりコクが出ます。
冬には是非加えたいです。

コロッケの衣はおあげをひっくり返したのを。
マッシュしたポテト、炒めた玉ねぎ、
パセリ、塩、こしょうを合わせたのを詰めて俵形に。
多めの油を引いたフライパンで炒めてこんがりと。
揚げないのでヘルシーなコロッケになります。
人参、玉ねぎを摺りおろして、お酢、醤油、
塩、こしょう、オリーブオイルで作ったソースをかけて。

醤油で煮たカボチャのマッシュにはレーズンとピーナッツの粉。
カリフラワーの白、パセリの緑、ピーマンの赤でメリークリスマス!
[PR]
by cotomotoca | 2010-12-24 15:32 | coto moto ca ごはん
サンタクロースへの手紙
b0129115_7372264.jpg


おととい、もうギリギリになって手紙を書くから冷や汗です・・・

うちではTVの前がサンタクロースさんとのやりとりで使われます。
(TV横にツリーを置いているからなのですが)

お菓子を入れてもらうブーツ、
(お店に売ってるお菓子のブーツは偽物という事になってます)
そしてサンタクロースへの手紙。
(お店で売ってるオモチャなどはサンタは持ってこない事になってます)


「よかった〜。これなら大丈夫だ・・・」

毎年、サンタクロースの国からの贈り物が届きます。
オモチャ屋さんにはない、特別ななにか・・・

b0129115_7371976.jpg


さてさて、なにが届くかな?
[PR]
by cotomotoca | 2010-12-23 07:44 | 子ども
ガラスのリース
b0129115_7225156.jpg


昨日、最後のクリスマスリースが窯から出ました。
15日のワークショップに参加くださった皆様の作品です。
それ以前の方の作品をご紹介できなくて申し訳ありません。

明日、クリスマスイブにはそれぞれのお家に飾られる事でしょう。

今回のワークショップ、
みなさんとても楽しんでくださいました。

瓶に入ったカラスの欠片を見ると、
「うわ〜!きれ〜い!」とみなさん少女のように目を輝かせていました。
b0129115_7224789.jpg


飴屋さんのようなキラキラガラスを
配置する作業がたまりませんね。



今回のワーク、年末で忙しい時期という事もあって、
「参加したかった〜、またいつかできますか?」
という声もたくさんありました。

なので、定番の一日体験にしようと思います。
材料費込みで¥4,000、前日午前中までにご予約ください。
時間は10:00〜12:30、もしくは14:00〜16:30です。
近々、HPの方でも詳細をのせます。



では、素敵なクリスマスを!
[PR]
by cotomotoca | 2010-12-22 22:34 | アトリエ
ツリーの飾り付け
b0129115_10303763.jpg


「ママ、早くクリスマスツリー飾らないと!」
「休みの日にやろうね。」

昨日ようやくツリーの準備に。

b0129115_10283818.jpg


「あ、これ!サンタさんがくれたやつだ・・・」

オーナメントを1つ1つ丁寧に見て、つぶやきながら娘が飾り付け。

「ここにプレゼントが置いてあって・・・
ここにブーツを置いといたらお菓子を入れてくれたんだよね・・・」

「今年は何をくれるのかな〜?」

「また来てくれるよね?」

「あ、お手紙書かなくちゃ。」


いつまでそんな風にしてくれるかなぁ・・・。




そして、話は変わって・・・
数日前から気になるもの。

(写真に驚いちゃうかもしれないから、気をつけて。)






b0129115_10495459.jpg


ブルーベリーの木にカエル・・・?

誰の仕業なのだろう?
枝に貫かれている・・・ぎょぎょぎょ・・・
保存食?

変わったオーナメント・・・
[PR]
by cotomotoca | 2010-12-19 10:46 | 季節
クリスマスのお役目
b0129115_20422451.jpg


今年で11年、クリスマスのお役目を果たし、
一年の締めくくりができました。

長野の『じゃんぴんぐまうす』さんの
クリスマスケーキに仕込むためのfortune piece。
今年は『ひつじ』とのご依頼でした。

『じゃんぴんぐまうす』の小島さんのお母様が亡くなったのが
私の父のが亡くなって10日後、
「母は未年だったから・・・
初めの年に羊は作ってもらったけど、もう一度作ってもらえるかな?」
「私の父も未年だよ〜。父とは二まわり違うんだね〜。」

と、11年前に作った羊とは違った羊が生まれました。

安らかに眠りにつく40頭の羊たち・・・
幸せを届けに旅立ちました。

それぞれの家でケーキの包みが開かれ、
ホックリとあたたかい時間が生まれる事を思うと心が温まります。
ありがたいお役目に感謝です。

去年のお話しはこちら

b0129115_2043964.jpg

5年目の天使が行方不明になってしまって・・・
ひとつたりない・・・。
[PR]
by cotomotoca | 2010-12-16 21:13 | 季節
coto moto caのクリスマス準備
b0129115_10361149.jpg


クリスマスももうすぐ、coto moto caでもクリスマスらしい事をと思って、
お店の中をすこしだけ飾り付け。

これは、アトリエに入った正面、控えめにクリスマスツリーっぽく。
(SNOW TOWER (L)10,000yen, (S)7,500yen)


そして、一年の感謝を込めて、
8日(水)〜23日(祝・木)の期間限定でクリスマスセールをやります!
(期間中も 水曜〜土曜のみのopen、10:00〜17:00)

器すべて10%off、そして1万円以上お買い上げで30%offいたしますので、
クリスマスプレゼント、パーティー用に、この機会に是非どうぞ!

贈り物にはラッピングサービスもいたします。


この期間中はずっとアトリエにいようとは思ってますが、
急な不在があるかもしれません。
勝手ではありますが、
お越しの前に、ご連絡いただけると安心です。
090-6347-5455(店主:内山朋子)まで。



b0129115_10385142.jpg


BOXの花入れもこんな風にしたら、雪景色の一本のツリー。
(BOX 7,500yen )


b0129115_10384719.jpg


鉄のような質感のもあります。(BOX 7,500yen)
本物の蓮の実と陶器の。(HASUNOMI 18,000yen)


b0129115_10385534.jpg


先日、Tea Treesのワタセさんが
お庭にあるのをくださったオーストラリアの植物。
おかげで素敵に飾れました。
ありがとうございます。

(WAREDAMA 15,000yen)


b0129115_10385958.jpg


こちらも同じくオーストラリアの。
家にあるブラシの木の仲間みたい、でもこの時期に花が咲いているのね。
オーストラリアの植物は個性的で大好きです。



b0129115_1039356.jpg


こちらはいつものアトリエ風景。

(SUNATAMA 12,000yen)


b0129115_1039773.jpg


アトリエ横の部屋にもセッティング。


b0129115_10391134.jpg


生クリームのようなプレートはこの時期になるとさらにいい感じ。
でも残念ながら数がすごく少ないです・・・お早めに。

(CREAM PLATE (SQ)3,800yen, (LO)3,800yen, (S)1,600yen)


b0129115_10391526.jpg


いつものコーナー。

(SHELL BOWL (L)2,000yen, (S)1,000yen)
(LEAF DISH (L)4,000yen, (S)2,500yen)


b0129115_10391956.jpg


こちらもいつものコーナー。

(BOX (S)5,800yen, (M)6,500yen)
(NUT BOWL (L)3,000, (M)2,000yen, (S)1,000yen)


coto moto caのクリスマス、
雰囲気だけでも見にいらしてください。

ルイボスティーもたくさん入荷しておりますよ。

水曜〜土曜、10:00〜17:00に
あたたかいルイボスティーを入れて、お待ちしております。


そして、クリスマス期間限定の一日体験も15日(水)までやっております。
詳しくはこちら
[PR]
by cotomotoca | 2010-12-08 10:41 | アトリエ



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」森すみれ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル