<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
2011/12月のランチ
b0129115_17335085.jpg

<白菜と梅干しのスープとごぼうバーグ>

白菜から出るお水だけでスープになります。
とにかくどっさりの白菜、鍋に無理やり押し込みます。
間には梅干しを刻んだのと刻み昆布を入れて。
少しの醤油と塩だけで白菜の甘みが出たおいしいスープになります。

ごぼうもこれまたた〜くさん、ささがきにします。
タマネギとシメジのみじん切りと一緒に炒めて味を付けておきます。
おから、お麩を砕いたもの、小麦粉、山芋、味噌と塩こしょうをして
ハンバーグのように丸て、フライパンで焼きます。
ごぼうのうまみと味噌のコクでしっかりした食べ心地です。
甘辛醤油の葛あんをかけて。





b0129115_17365020.jpg

<人参のポタージュとキノコのバーグ>

大きな人参、たっぷり食べれるスープです。
玉ねぎと一緒にローレル、キャラウェイ、塩こしょうで水から煮ます。
やわらかくなったらミキサーにかけるだけ。
人参の葉っぱを刻んで添えて。

しめじ、舞茸、しいたけ、エリンギ・・・
なんでもいいのでみじん切りにして、
ニンニク、玉ねぎと一緒に炒めます。
高野豆腐、山芋、お麩、小麦粉、
味噌、生姜を加えて丸めて焼きます。
高野豆腐がぷりっとしてお肉だと皆さん思ったみたい。
パンに挟めばハンバーガーになりますよ。




b0129115_17365698.jpg

<ポトフとブロッコリーと山芋のマスタードソテー>

大きめに切った野菜をじっくり煮込むと旨味が引き出されます。
カブ、じゃがいも、人参、玉ねぎ、しめじ、キャベツで。
味はローレルと塩こしょうのみ。

ブロッコリーは下茹でをして、ニンニクで炒めた山芋に
菜の花と共に合わせて炒めます。
醤油、こしょう、マスタード、ビネガー、
オリーブオイルで味付けします。
[PR]
by cotomotoca | 2011-12-31 17:28 | coto moto ca ごはん
相手を思う気持ち
b0129115_1029127.jpg


2011年、最後のココロンバ。

この日、女の子ばかり。
みんなギズギズしてて・・・
「○○ちゃん、うるさい。」
「○○ちゃんのその言い方むかつく〜。」
「知りもしないくせに知ったかぶりしないでよ!」

口喧嘩ばかり。


「はい、じゃぁちょっと、モコさんのいう事みんなでやるよ〜!」
と始めたワーク。



b0129115_10342051.jpg


自分の色を決めて、その絵の具でみんなで一枚の大きな画用紙に描きます。
テーマはなんにもありません、ただ描くだけです。

ボチッと点を打つ、
へな〜っと線を描く、
人の色が自分の色に重なると怒る始末・・・
みんな自分の場所を守るように・・・
そして、自分の名前を書くみんな・・・

「はい、おわり〜。」
「みんなこの出来上がったのを見てみて何を感じる〜?」

「べつに〜。」
「何も感じない!」

「そう、何も感じないよね。」
「じゃあ、こんなのいらないね!はい捨てるよ。」
と折り畳んでグチャグチャにするモコさんにみんなは、
「もったいないよ!」
「だめだよ〜!」
「あ〜あ。」


「だって、なんにも感じないものなんかいらないよ。」
そういってゴミ箱に捨てた。

その絵がこの上の絵。



そのあと、「じゃあもう一回描いてみよう。」といって色を選ばせた。

みんな1枚目とは違って白を入れた子がほとんど。
「他の人が何を描いてるのか、
どの色のそばにどんな風に色をのせるか感じながら描いてみてね〜。」

そういってできた2枚目が一番上の絵。

色が混ざってグチャグチャにはなったけど、
色が混ざって意外な感じになってく様子を楽しんでいた。
そして、その色貸して〜。とか言って絵を作っていった。

1枚目とは明らかに違う。


「この2枚目を描いたときの気持ちを大切にしてね。
普段みんなは『私はこうだから』とか『私には関係ない』とかやってるよ。
それじゃぁ、1枚目の絵みたいにどうでもいいものになっちゃうよ。」


『モコさんのいう事はよくわかんない。』
とみんなはいつも言うけれど、
この時はしんみり聞いてくれてたね。




では、この日のみんなの作品をご紹介。


b0129115_12573154.jpg
Kaちゃん(2年生)

ゆがんだ時空だそうです。





b0129115_12581430.jpg
Aoちゃん(2年生)

クリスマスへの想いなのかな?
誰もいない部屋に風がさーっと吹いてるのだそうです。



b0129115_13303697.jpg
Aoちゃん(2年生)

枠付け法で描いた絵です。
心の奥底にあるものが出てきます。
虹は言葉をしゃべれるのだそうです。
「どんな言葉?」と聞くと「ヤッホー」だそうです。





b0129115_13312885.jpg
Riちゃん(1年生)

お菓子の写真を貼ったり、クレヨンで描いたり、
女の子らしいけど強がりなRiちゃん。
本当は甘えたい気持ちがあるかもしれません。



b0129115_13314922.jpg
Riちゃん(1年生)

キラキラ輝く流れ星。





b0129115_13124785.jpg
Uiちゃん(2年生)

最近絵が描けないUiちゃん。
写真を使ってコラージュしてみました。
赤いバラは心臓、ハートを表します。
トゲで傷ついているのは自分かもしれません。
傷つきやすいデリケートなハートを感じる作品です。
[PR]
by cotomotoca | 2011-12-27 23:28 | ココロンバ
ホワイトクリスマスではないけど
b0129115_20352946.jpg


お日様が降り注いでいるのに、氷の粒がボツボツ音をたてて落ちてきた今日。

「わ〜!雪だ〜!」と大喜びでベランダで叫ぶウィンティーに、
お向かいさんが「これはアラレだよ。」と教えてくれてた。


すぐに止んだけど、外の空気はすっごい冷えてる。


でも、犬たちと散歩です。
ウィンティーは嬉しそうにいつものように自転車で。



b0129115_20353349.jpg


犬たちはあったかウェアーを着込んで。

でも、寒いので足早に。
[PR]
by cotomotoca | 2011-12-25 20:41 | 散歩
クリスマスブランチ
b0129115_20245426.jpg


ポトフ、ほうれん草、パプリカ、しめじのソテー、
残りものとレンジでチンのエビドリア。

でも、なんとなくクリスマスな気分で。
寝坊助さんとブランチ。



b0129115_2025082.jpg


デザートは今日も『じゃんぴんぐまうす』のスノーケーキ。
いや〜、本当に美味しい。
「もっと食べたいけど、ダメだよね・・・」
ダメです。


b0129115_2025171.jpg


そして、おかえりバクちゃん。

Fortune pieceはウィンティーのもとに。
[PR]
by cotomotoca | 2011-12-25 20:34 | 季節
サンタさんからの贈り物2011
b0129115_1641368.jpg


朝、目が覚めてもずーっと布団の中でだらだらとしてるウィンティ。
(なんで?目が覚めたら真っ先にプレゼント確認じゃないのかい?)
だーいぶたってから、「あ!来てる!」って・・・(え〜〜〜)



b0129115_16414620.jpg


サンタさんにお願いしてた通りのものが届いたかな?






b0129115_16415334.jpg


「うわ〜!やっぱり来てくれたんだぁ〜!この包み紙、やっぱりそうだぁ。」
と感激しながら包みをほどくと茶色の小箱。





b0129115_16415568.jpg


中にはこんなにきれいな地球のようなまんまるの石。




b0129115_16415999.jpg


「なんだろね?これ?」そう聞くと、
「サンタさんの手紙を読めばわかるよ。」とウィンティ。



b0129115_1642265.jpg


フローライト。
水をたたえた青い地球のよう。

「なんだかこの石を触ってると心がスーッとして落ち着く〜。」
と言ってました。





b0129115_1642917.jpg


そして、これはママから。
タロットカード。
意味が分かるまでにはまだ時間が必要だけど。
魔法使いには必要グッズ。






b0129115_16421169.jpg


でも、一番喜んでたのが昨日アトリエのお客さんからいただいた
折り紙でできたパタパタと動く不思議なキューブ。
「タララ、ラララ〜♬」とマジックショウの曲付きで。




2010年の様子はこちら
[PR]
by cotomotoca | 2011-12-25 16:46 | 子ども
クリスマスの過ごし方
b0129115_952211.jpg


「やったー!今日はクリスマスイブだね!」
というような浮かれた気分にはならないウィンティ・・・

アスペルガーだからなのか?

「今日の夜、サンタさんが来るんだよね!」とか
先を予想してワクワクするような事がないウィンティ。
(先を予想して不安になるのは得意だけど・・・)


b0129115_952638.jpg


「夕食、おなかがすいた〜なんか食べていい?」
「今、用意してるんだからちょっと待ちなさい!」 
「でも、おなかすいた!」

そんなやりとりをしてて、ようやくプレートに盛りつけると
ひとりで勝手に食べはじめちゃう・・・

「ちょっと、待っててよ。クリスマスんだから・・・」
「あ、そうか・・・クリスマスだからね。」

クリスマスだから・・・って意識がよくわかんないんだと思います。
とりあえず、乾杯。


そういえば、去年もめちゃくちゃだったなぁと
ブログを読み返したらやっぱり・・・
去年の様子

でも、夕食後、
『じゃんぴんぐまうす』さんのX'masケーキのおかげで、
今年も娘とも心温まる時間を過ごす事ができました。
ケーキについてはこちら
心がおいしいと喜ぶケーキです!
感謝していただきました。


夜、布団に入ってもプレゼントを期待するわけでもなく・・・
いつもと変わらずで。


まだ寝ているウィンティはサンタさんからのプレゼントの事は
まだ知りません・・・
[PR]
by cotomotoca | 2011-12-25 09:08 | 子ども
じゃんぴんぐまうすのX'masケーキ2011
b0129115_920079.jpg


毎年、心温まるケーキをありがとう。

長野でケーキを焼いている『じゃんぴんぐまうす』さん。

クリスマスケーキに入れる小さな陶器の動物。
それを作るお役目をいただいてもう12年・・・
その様子はこちら
今年もその動物の入ったケーキを送ってきてくださいました。

『ノエル・スノーフルーツCAKE』

雪のようなアイシング、散りばめられた銀の粒、
雪の結晶のクッキー、なんて美しい。
物語の世界から出てきたケーキのようです。

ラム酒に漬け込まれたドライフルーツ、
レモンの利いたアイシング・・・とってもいい香り。

アイシングが解けてきた頃が味がまわって一番おいしい!
でも、まずは今晩、娘と一切れずつ大切に味わっていただきますね。




b0129115_9461262.jpg


そして、私へのクリスマスプレゼント!

手編みの靴下・・・なんてあったかい贈り物だろう。

雪の降る銀世界で、ひと針ひと針編み込んでくれた靴下・・・

いつも心温まる美しい物語をありがとう。
[PR]
by cotomotoca | 2011-12-24 15:19 | 出会い
二枚目よりは三枚目
b0129115_21292035.jpg


b0129115_2045358.jpg
Riちゃん(1年生)

先々週に描いた絵の裏に描きたいと言って、一枚目が虹とピンクの絵、
二枚目が裏に描いたクリスマスツリー。

はじめに描いたものがしっくりこないときによくこういう事になるものです。

二枚目に描かれる方が本当の自分が表現されるもの。

そこにどんな違いがあるかを見てあげる事で心の声を聞いてあげる事ができます。

一枚目の絵は地に足がついていない感じがします。
色使いもたくさんの明るい色を使っていて可愛いのだけど、
ちょっと無理をしてるような感じもします。

二枚目は色鉛筆で描いてますが、
落ち着いた感じで、色も寒色がメインになっています。
曇りガラス越しに見るツリーのような一歩引いた感じにも見えますね。




b0129115_20452258.jpg


b0129115_20452541.jpg


b0129115_20452877.jpg
Kaちゃん(2年生)

Kaちゃんの作品も同じような事が見えますね。

そしてさらに三枚目、「私の世界なのだ〜。」と言って描いてました。
冷静でさめたところと感情的で激しいところが内在してるんだよね〜。
そして、とってもハートフルなところもあるね。
でも、いつもエネルギーの出し方がうまくいかないんだよね。




b0129115_20455065.jpg


b0129115_20455736.jpg


b0129115_2046079.jpg
Aoちゃん(2年生)

楽しげな絵を描かなくちゃと思ってるAoちゃん。
でも、どこか寂しげな感じになっちゃう。
三枚目の絵が一番堂々としてて力強いね!
その世界観を大事にして大丈夫なんだよ。




b0129115_2046288.jpg
Uiちゃん(2年生)

ここのところ絵を描く事に気が向かないUiちゃん。
折り紙や写真を貼って画面を作ってみると繊細な素敵な作品になったね。
今度もっときれいな写真でコラージュを作ってみよう!



b0129115_20464241.jpg
Lilくん(2年生)

Liくんもこの日はイライラして気持ちがのらなかったね。
線で形を追うのが得意なLiくん、折り紙にトナカイを描いて切り抜いたら
びっくりするほど素敵なトナカイさんが現れたね!




ココロンバの5人の子どもたち、
自己主張が出てきたから、
言いたい事を言い合って喧嘩になっちゃう事も多いけど、
それはみんながみんなの事が気になるんだよね。

自分の居場所、あり方、相手との関わり、
そうやって身につけていくのだと思うからモコさんは間に入りません。

相手を思いやりながら素直に自分を表現できるとGOODだね。

何はともあれみんなとってもハッピーな仲間たちです。


b0129115_1221135.jpg

Merry Christmas !!
[PR]
by cotomotoca | 2011-12-21 21:28 | ココロンバ
器の組み合わせ
b0129115_95470.jpg


お客様のご要望からうまれたカップ&ソーサー。

いつもは緑色の葉っぱのお皿だけど、
枯れて色あせたような風合いの色に。
同じ色のカップを組み合わせてもいいし、
カラメル色のカップでもお似合い。

葉皿(朽ち葉) ¥2,500
カップ ¥2,000〜



b0129115_8573683.jpg


こちらも今週ようやく納品に伺えた西崎にある『GRAND-PA』さんでも
使っていただいてます。
「お汁粉にとってもいいの。」と気に入ってくださってます。

蓮皿(朽ち葉) ¥2,500
ボウル ¥2,200




b0129115_8572720.jpg


こちらも今週納品できましたお湯呑みの夫婦茶碗。
こちらはグリーンの葉っぱのお皿とのコーディネートでご依頼いただいたもの。

葉皿(緑) ¥2,700




「こんな器が欲しい」などのご注文でも器を作っています。
ちなみに夫婦湯呑みはペア(ラッピング付き)で
¥5,000〜で承っております。
[PR]
by cotomotoca | 2011-12-15 09:22 | 陶作品
感じ方って人それぞれ
b0129115_18375769.jpg


今週のココロンバ、今月からAoちゃんがメンバーになりました。
ちょっとクリスマス意識でさりげなく電飾&ツリー。
クリスマスソングJAZZをかけながら・・・子供たちは全然聴いてませんが。

今日はモコさんからの提案でやってもらいました。
『ゆずとみかん』
まずはゆずをかじってもらいました。
「にがい〜!」
「すっぱ〜い!」
みんなはじめて食べたようです。

今、食べてみてどんな感じだったのか、
みんなのコンピューターにどんどんデータを取り込んで、
分析してみて〜。
そしたら、今度は画用紙にそのデータをプリントアウトするよ〜。

こんなに頭を使って(感覚を使って)ものを食べてみたのは初めてかもね?


そのあと続けてみかんを食べてもらいました。
「あれ?ちょっと苦い。」
「い〜い匂いがする〜!」
そんな風にみかんを食べたのも初めてかもね〜。


みんなそれぞれ。
「一番酸っぱそうなのはどれ〜?」
「じゃあ、一番甘そうなのは〜?」
と、みんなで指差しながら鑑賞しました。

感じ方、表現の仕方は人それぞれ。
どれが正解なんてありません。

その違いを認め合って、尊重し合うこと
みんないつでも大事にしてね!


(上がゆず、下がみかん)

b0129115_18373765.jpg
Riちゃん(1年生)


b0129115_18374299.jpg
Kaちゃん(2年生)


b0129115_1837465.jpg
Uiちゃん(2年生)


b0129115_18375073.jpg
Aoちゃん(2年生)


b0129115_18375342.jpg
Liくん(2年生)
[PR]
by cotomotoca | 2011-12-14 18:53 | ココロンバ



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」森すみれ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル