<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
対人関係パターンを知る
b0129115_8553997.jpg


昨日はイマアルの第一回セッションでした。
今期、ご参加くださるのは5名の皆様。
遠くは大網からなんと3時間以上かけてきてくださってます。

皆様のお陰でイマアルはスタートを切ることができました。
心から感謝しています。
ありがとうございます。



【対人関係パターンを知る】をテーマに3つのワークをしました。

まずは『色の自画像』。
まわりに影響されてしまう自分に気がついたり、
自分で思っている『自分』というのが
周りの人からの印象とはずいぶんと違うことに驚いていました。
『自分』というものに思い込み、勘違いがずいぶんとあるものですね〜。

そして、『交互色彩分割法』。
対人関係パターンがとてもよく見える楽しいワークです。
相手の出方を見て自分の出方を考えるとか、
自分の世界にこもってしまって相手のことが考えられないとか、
自分の方に来てくれて嬉しいとか、
意外に自分に自己主張があることに気付いた人もいました。

そして、『対人反応イメージ画』。
自分のことを認めて欲しいという感情があることに気付いた人、
自分の中にある包み込むようなあたたかい光を見れた人、
自分では緊張で石のように固まってしまうと思ってるけど、
とってもきれいなオーラを放っている自分の姿を見れた人、
不安がいっぱいで自分を表現できない自分に直面した人、
皆さんしっかりと絵からのメッセージを受け取っています。


対人関係はどんな人でもなんかしら不安はあるものです。
それがどんな不安なのかがわかれば
自分のあり方がわかってきます。

『自分を表現する』というのは
強い自分を見せるということとは違います。
「私、人見知りしちゃうんだ〜、
上手くしゃべれないかもしれないけど、ゴメンネ。」と
自分を表現してあげればうんと楽になるということ。

自分の弱さや苦手なことを覆い隠して上手くやろうとしなくて大丈夫。

自分の弱さを認め受け入れることが、
自分を大切にして、人へも思いやりを持って接することができるよね。


イマアルについてはHPで
[PR]
by cotomotoca | 2012-04-29 09:36 | アートセラピー
雨ふりの朝
b0129115_2232073.jpg


雨、ウィンティーの学校への足取りは重い・・・
1時間遅れでの登校・・・

「ゆっくりでもいいから自分の足で行きなさい。」と送り出した。




雨、緑たちには勢いを与えている。


b0129115_2232535.jpg

ツルニチニチソウ




荒れ果ててた庭も緑に覆われ、
なんとかごまかされてる?

小さな小さな庭だけど、
ワイルドで美しい。





b0129115_22314121.jpg

ギボウシとデモルフォセカ






b0129115_22321234.jpg

ブルーベリー





b0129115_22315345.jpg

スミダノハナビ


[PR]
by cotomotoca | 2012-04-27 22:43 | 季節
2012/4月のランチ
b0129115_20533118.jpg

<キャベツのトマトスープとポテトサラダ>

スープはとにかくシンプルに。
炒めずにただ煮るだけが好きになってきました。
この日も玉ねぎ、人参、シメジ、セロリ、キャベツを
ローレル、塩、こしょう、ホールトマト、水で煮て、
バジル、オレガノで香りづけ。

ポテトサラダはオリーブオイルと塩、こしょう、酢で。
菜の花の辛子和えを混ぜ込んでます。

ブロッコリーの塩麹和えを添えて。







b0129115_20533699.jpg

<チリビーンズとキャベツとさやえんどうの温野菜>

チリビーンズには戻したレッドキドニービーンズと、
ウズラ豆の水煮を使いました。
ニンニク、玉ねぎ、人参、セロリ、エリンギを炒めて、
カボチャ、コーン、ホールトマト、
ローレル、チリパウダー、オレガノ、クミンで。
お肉が入っていなくてもダシに何にも入れなくても充分コクが出ます。
お豆のおいしさの濃厚な味です。

春キャベツ、さやえんどうを茹でて、
オリーブオイル、塩、こしょう、酢、バジルで和えます。

サンチュと春菊の塩麹ドレッシング和えを添えて。







b0129115_20532385.jpg

<レタスのカレースープとスパニッシュオムレツ>

館山神戸のレタスは本当においしい!
レタスとカレーは好相性。
新玉ねぎ、セロリ、エノキ、メークイン細切りをローレルで水で煮て、
塩、こしょう、酢、みりん、カレーパウダー、オレガノ、クミンで味付け。
最後にさやえんどうとレタスを入れて。
パセリを散らします。
レタスのパリパリがおいしい。

男爵、玉ねぎをスライスして塩、こしょうで炒めたものと
絹豆腐をつぶして小麦粉を加えて塩、こしょうしたものと合わせます。
それをフライパンでホットケーキのように焼きます。
ポテトグラタンのような味わい。

水菜と人参の塩麹ドレッシング和えを添えて。

パンには酵素作りでつけた野菜や果物を刻んで入れてます。
オレンジピールの香りが効いててグー!
[PR]
by cotomotoca | 2012-04-26 21:18 | coto moto ca ごはん
マロー元気です!
b0129115_20205316.jpg


マロー、元気になりました!
悲しそうな顔してますが(パグ顔)、元気です。

膀胱炎の疑いは大だったのですが、
オシッコの色も正常になり、食欲旺盛、体重も戻ってきました。

ただ、貧血は様子を見ていかなければって感じです。




b0129115_2021289.jpg


ムースとマローはくっついていることが多くなりました。
まるでクリークとムースみたい。



b0129115_2021669.jpg


でも、マローはお母さんみたい。
ムースをずっと舐めてあげてました。




b0129115_20205841.jpg


時には枕にも・・・
[PR]
by cotomotoca | 2012-04-25 21:41 | 犬の事
心の花が開く
b0129115_20504447.jpg


「コソコソ話してごめんね。」二人が声を合わせてそう告げた。
「わかったよ、でもすごく悲しかったんだ・・・もうしないでね。」

子供たち同士でこんなやり取りをしていた。

モコさんは感激したよ!
みんなが自分で考えて、相手のことを思って、
気持ちを伝えて、コミュニケーションをとってる。
そう、モコさんが先週みんなにお話ししたコミュニケーションのこと、
しっかり考えてきてくれたんだね!

「言ったのに聞いてない!」ってみんないつも怒ってたけど、
伝える気のない言葉は言ってないのと同じだとモコさんは話したんだよね。

どうしたら伝わるのかな?って考えて行動することが
コミュニケーションなんだよね。

ホントにホントにみんな素晴らしいよ!



そして、今日のココロンバ、
みんなの心の花が開いて、とってもいい絵が描けたね!
いつもよりも大きな画用紙に描きました。

みんなとっても素敵な顔をしていたよ!

心を開くと、こんなにも気持ちがいいんだよ〜〜!
すごいね!




b0129115_2051263.jpg
Riちゃん(2年生)
『しあわせのにじとクローバー』

すごい堂々としたクローバー!今日のRiちゃんそのものだね。
元気になる絵だね〜!






b0129115_20505717.jpg
Riちゃん
『きれいな海と夕日』

波の表情をとてもよく捉えているね!
大きな夕日、堂々としてあったかいRiちゃんの心のようだね。






b0129115_20511297.jpg
Riちゃん
『いろのまつり』

「もう描きたいのがない。」と言ってたので、色遊びをしたんだよね。
残った絵の具をシロップのように画用紙にかけるのは楽しかったね!



b0129115_21194375.jpg










b0129115_20511812.jpg
Kaちゃん(3年生)
『青空をはばたく夕日』

館山の海に沈む夕日を見て、
「今度これを絵に描こう!」って思ったんだって。
館山の鏡が浦の海の色、とてもよく捉えているよ!
筆の使い方を色々と工夫しながら描いていたね。
夕日の色が海に広がっていく様子をとても感じるよ。
素敵なタイトルがついたね!








b0129115_20511073.jpg


Uiちゃんはじっくりとキノコの絵を描いていました。
Kaちゃんも途中から一緒になって描いてたね。




b0129115_21195141.jpg
Uiちゃん(3年生)

毒キノコ図鑑を作るそうです。
色鉛筆のいろんな色を重ねてUiちゃんらしいリアルさが出ているね!
本物っぽくなくて大丈夫、図版のものよりもずっと素敵だよ!








b0129115_20513072.jpg


ココロンバが終わってから、みんなで外で待ってる間、
Uiちゃんが摘んでくれてました。

今日のみんなの心のようだね!

澄んだ空気がみんなのまわりに流れていたよ。

『心と心を合わせて〜、ココロンバ!』
合い言葉もポーズもバッチリきまって、
最高なココロンバだったね!



【モコノート】
ご家族の皆様がお子さんととしっかりと向き合って、
お互いの気持ちをお話ししたり、
抱きしめて受け止めてくださったことが
子供たちの心を動かし、清らかな流れを生みました。
とても嬉しいです!
本当に気持ちのよいココロンバでした。
心から感謝しています。

それとね、子ども達がモコさんのこと
「ね〜、モコ〜!って呼んでいい?」って言うのも
モコさんは嬉しかったなぁ。
[PR]
by cotomotoca | 2012-04-24 21:32 | ココロンバ
ウィンティーの行動力
b0129115_170410.jpg


ひとりで友達のうちへ行くと言う。

「そんなに遠くに行くの?大丈夫?」
「大丈夫だよ。道はわかるから。」

道まで出ると、他の友達たちが駄菓子屋の前でたむろしてる。
躊躇するウィンティー。

「・・・遊ばないって言われた・・・でもいいの!Dくんと遊ぶから。」

みんなに挨拶だけしてウィンティーは自転車を走らせた。




b0129115_170962.jpg


ん〜、『はじめてのおつかい』みたい。

ウィンティーがみるみる小さくなっていく。


b0129115_1701123.jpg


はるか遠くを走っている・・・もう見えなくなった。


田んぼ道を走って今まで行ったことないエリアまで。

そのあと、なんと安房神社の野鳥の森まで行ったんですって。
(地元じゃないと距離がわからないですけど・・・)

男の子3人に混じって、
おいてかれまいと必死で自転車をこいだのですって。

いや〜、驚きです。
ウィンティーが急に成長した感じです。

そうだよね〜、3年生だもの、
私も縦横無尽にチャリで走り回って遊んだものね。

神戸小へ移って、やっと小学生らしいね。

そうそう、こっちの子がダメなら、
他の子誘おうって、それでいいんだよ。
[PR]
by cotomotoca | 2012-04-19 17:18 | 子ども
マローが発熱
b0129115_15195419.jpg


昨日、あたたかい日差しの中、気持ちよく散歩した。

マローはいつでも私の足下から離れない。
可愛いマロー。


あんなに元気に歩いてたのに・・・




夜7時、マローがふらつきながらベッドから出てきた。
おかしい・・・

熱を測ると40.7℃・・・
クリークの最期がよぎる・・・

唇の内側が血の気がない。
息が荒い・・・
犬たちの夕ご飯を作っててもマローは来ない・・・


今朝、病院に連れて行った。
原因は特定できない。ただ赤血球数が少ない・・・貧血だ。
抗生物質と抗炎症剤の注射をうつ。

マロー、今は落ち着いて寝てる。

元気になるんだよ。
うちにきてまだ3ヶ月ちょっと
・・・でもずっと家族だった気がする。

まだまだたくさん一緒にいようよ。
大丈夫だよね、マロー。
[PR]
by cotomotoca | 2012-04-19 15:33 | 犬の事
桜は『やさしさ』の象徴
b0129115_12291425.jpg
モコさん
『桜が泣く』

今週のココロンバ、『桜』のワークをやりました。
先週Uiちゃんとモコさんでやったのと同じのです。
その様子はこちら

あえて、モコさんの描いた桜から紹介します。

モコさんの心は今、泣いています。
ギスギスとした子ども達の心に揺れています。



b0129115_1158553.jpg
モコさん
『わだかまり、隔たり、不自由』

ココロンバがはじまる前に瞑想しながら左手で描いたもの。
タイトルにした言葉が何なのかその時はわからなかったけど、
この日のココロンバを意味するものだった。






b0129115_122384.jpg
Uiちゃん(3年生)

Uiちゃんもこの時、心で泣いていたね。
ひとり家に戻ってこうつぶやいたね。

「まるで家族の誰かが死んだみたい・・・心に嫌なものが張り付いて離れない。」



b0129115_127390.jpg
Uiちゃん
『心の光』

桜のワークに入る前に気持ちを落ち着かせて
心地よい音楽を聴きながら左手で描いたもの。

不安がいっぱいな感じがする・・・
でも、Uiちゃんの心の中にはこんなにあったかい光があるね。







b0129115_1292258.jpg
Riちゃん(2年生)
『やさしいさくら』



b0129115_12115173.jpg
Riちゃん
『やさしい』







b0129115_12134394.jpg
Kaちゃん(3年生)

「これじゃない、こんな色へん!気持ち悪い!」って
木の色が上手く作れないと言って怒ってたね。

でもね、すごいエネルギーを感じるよ。
いい木だよ!



b0129115_12165822.jpg
Kaちゃん
『やさしい』





人を非難したり、馬鹿にしたり、人の話しを全然聞こうとしなかったり、
ずっと口をとんがらせていたね・・・
モコさんは『やさしさ』についてわかってもらいたくてお話ししたけど、
なんにも入っていかなかったね・・・


そして、思うんです。
『桜』は『やさしさ』の象徴なんだなぁと。


自分にやさしさがないということではなくて、
今、ものすごくやさしさが欲しいんだなぁって。

やさしい自分自身を愛してあげれてないんだなぁって。

もっともっとやさしさと愛をもって接してあげなきゃなぁって。


そして、こう言ってたね、「だって、Uiちゃんは甘え過ぎだよ!」
本当はすごく甘えたいんだよね・・・なのにできない自分がいる・・・
「甘えていいんだよ。」とモコさんは伝えた。



今、正直なところ、モコさんつらい・・・なす術がない・・・
[PR]
by cotomotoca | 2012-04-18 12:39 | ココロンバ
春色のうつわ・出産のお祝いに
b0129115_844633.jpg


出産のお祝いにと器を選ばせていただいた。

家族が3人になったんだもんね。
このサイズの楕円のお皿は何かと便利でお薦め。
小さいお子さんには特にちょうどいいサイズ。

まだまだ、一緒にお食事ができるのは先だけれどね。


春色のうつわがいいだろうなぁと。
ベイビーちゃんの名前は『桜』ちゃんなのですって。

芽吹いたばかりのやわらかい葉っぱのイメージ。
そして、薄黄色の小さなつぼみ。

喜んでいただけるといいな。



b0129115_8354427.jpg


春色のラッピングで。
[PR]
by cotomotoca | 2012-04-17 08:45 | 陶作品
みじめごっこ
b0129115_19354639.jpg


「学校行きたくな〜い。」
あ〜、またいつものね・・・今朝もおなじみのフレーズ。

「ママと一緒にいたいよ〜。」

「そういうわけにはいかないでしょ、
それぞれにやらなきゃいけないことがあるの。
じゃあ、気持ちが変わるまでそうしてなさい。」

そう言って放っといた。



「ママなんかいらない!」
「ママのいじわる!」
「何にも聞いてくれない!」
「学校行こうと思ってるのに〜!」
「こんなにつらいのに、誰もわかってくれない!」

「私のことなんか誰も愛してくれない。」

「どうせ、私なんか・・・」


みじめごっこだ・・・
みじめワードのオンパレードがはじまった。

私は鼻歌を歌い、「あ〜腰が痛い。」など言って、
そこには関わらない。
(冷たいようだけど、それが一番いい。)


30分以上泣き続けてたけど、
さすがにネタが尽きたか・・・
でも、まだ膝を抱えてしくしく泣いている。


「あのね、ウィンティーが自分のこと愛してあげてないから
誰も愛してくれないって思うんだよ。
ウィンティーがやさしくて、可愛くて、
明るいウィンティーを愛してあげなくちゃ。
学校に行きたがってるウィンティーがちゃんといるでしょ。」

そう話して抱きしめると、
「学校行く。」となった。

またしても、やれやれ。
[PR]
by cotomotoca | 2012-04-16 19:50 | 子ども



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」?森すみ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル