<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2012/10月のランチ
b0129115_152435.jpg

<ミネストローネとスパニッシュオムレツ風>

野菜たっぷりのあたたかいスープが嬉しい季節。
オレガノ、バジル、ローレルで香りをきかせたミネストローネ。

スパニッシュオムレツはじゃがいもとタマネギを炒めて、
卵のかわりに豆腐と小麦粉で固めています。

ナスタチウムのお花をいただいたので飾りに。
南国みたいでかわいい!しかもこのお花おいしいのですよ!

ローフードは『白菜とエリンギのマリネ』を。






b0129115_152010.jpg

<山芋スーラータンと中華風炊き込みごはん>

スーラータンのとろみと卵のかわりに山芋をすりおろして。
火を止める直前に入れるのがベスト。
冬瓜がたっぷり入って、生姜がきいた体があたたまる滋養のスープ。

炊き込みごはんには何種類かのキノコとゴボウ、人参、
そしてカボチャを入れて、五香粉で香りづけ。
チマキの中のおこわみたい。

ローフードは『大根とワカメのマリネ』。






b0129115_1514291.jpg

<レンズ豆のカリーとタンドリー風野菜ソテー>

レンズ豆のカリーはインドではお味噌汁のようなもの。
だから香辛料もとってもシンプル。
クミン、ローレル、カルダモン、ターメリック、チリパウダー。
でも、タマネギと豆だけとは思えない奥深い味です。

タンドリーチキンからの発想。
ニンニクとクミンでエリンギ、しめじを炒めて、
茹でたカリフラワー、人参を入れて自家製豆乳ヨーグルトを入れて
水気がなくなるまで火を通します。
これも奥深い味でおいしい〜。

ロ−フードは『キャベツと人参のマリネ。』






b0129115_1514097.jpg

<豆乳のシチューと大根ステーキ>

玉ねぎ、しめじ、椎茸、人参、じゃがいも、白菜、コーンを煮て、
豆乳を入れたら小麦粉でとろっと。
最後に木綿豆腐を手でちぎって。味付けは塩こしょうのみ。

大根ステーキは大根をたくさん食べれる優れもの!
1.5センチ厚に切った大根を塩こしょうでソテーして、
焦げ目がついたら醤油をジュバーッと。みりんもね。

もやしの胡麻和えと水菜の柚子こしょう和えを添えて。

ローフードは『つる首かぼちゃとピーマンのマリネ』。
[PR]
by cotomotoca | 2012-10-27 15:26 | coto moto ca ごはん
金の玉、銀の玉
b0129115_1521890.jpg


「ママ〜!見て〜、金とか銀とか〜!」と
ウィンティーが手の平を広げて言う。

「あ、ほんとだね。金属みたいに光ってるね。」


たったの10粒・・・茹でて大事にいただきました。

むかご、この季節だけのささやかなごちそう。
[PR]
by cotomotoca | 2012-10-27 15:20 | 季節
『これやだ』を『いいかも』に
b0129115_11335752.jpg
Kaちゃん(小3)

「もう、なんかへん!これ、やだ。もうやりたくない。」
そう言って茶色のクレヨンをのせたところでやめちゃった。

「いいよ、やだったらやめていいよ。」

「じゃぁ、モコさんがこれで遊んじゃってもいい?」って聞くと、
「え〜、やだ〜。」というので、別の紙で遊んでみた。



b0129115_1134036.jpg


英字新聞があったので「これを使うとけっこう面白いよ。」ってお薦めしたけど、
子ども達には「新聞紙、エ〜!」だったので、
「じゃあ、モコさんが使ってみるね。」と言って始めたもの。

だんだんゾウの感じがしてきて子ども達も興味を示しはじめた。

「モコさん、これにもやっていいよ。」とKaちゃんがいうので、
茶色のクレヨンをのせたあとのネズミさんに英字新聞を張ってみた。

「なんか、いい!」とKaちゃん、
「この途中までしか張んないのがいいかもね?」とモコさんが言うと、
「これでいい。」とちょっと満足げ。







b0129115_11334591.jpg
Uiちゃん(小3)

Uiちゃんは先々週に描いてたんだけど、
「もう、いい。」と言ってどうでもよくなっちゃってたリスさん。

「ねえ、Kaちゃんはネズミだから新聞紙がピッタリだったけど、
Uiちゃんのリスはこんなのどう?」と千代紙を見せると、
「それ、かわいい。」となって張ってみた。




b0129115_1134230.jpg


その時、「モコさんも一緒に描いて。」と言うので隣でやったヤマアラシ。

「本物の色じゃなくっても面白いよ。想像の色を塗るのもね。」
そういったんだけど、「そんなのできない。」と・・・

ヤマアラシが出来上がってくると、
「うわ〜!モコさんのきれい!」ってキラキラさせて言ってくれました。


モコさんの描いたものを見せると、
それがお手本だと思ってしまうから本当は嫌なのだけど、
たまには刺激になっていいかな?と今回はちょっと出過ぎてみました。



b0129115_1134799.jpg


この図鑑のイラストを見て線書きし、
マジックでなぞってから色付けしました。

画用紙いっぱいに動物を描こうってのがねらい。
(たまには意図を持ってみようかと)


まあ、しかし、
ふたりともそれにしっかりと反発してきましたよ〜!


b0129115_11335754.jpg
Kaちゃん(小3)

四つ切りのが用紙にちっちゃいお花をた〜くさん描いていました。
(小さく描いて何か悪いの?っていうKaちゃんの心の声が聞こえます。)




b0129115_11341182.jpg
Uiちゃん(小3)

またしても小さな紙粘土動物たちのお部屋を描きました。(こちらは八つ切り)
(小さくっていいでしょ!っていうUiちゃんの心の声が聞こえます。)



いんです、いいんです。
なんにも正解はないし、間違いもないんです。






先週、外で風景をスケッチしてきた絵は
ふたりともつづきはどうも気が乗らないようで・・・
まあ、そんな気持ちもありだね〜。
また今度。
[PR]
by cotomotoca | 2012-10-24 11:53 | ココロンバ
ソト・ココロンバ
b0129115_1151659.jpg


今週のココロンバ、Uiちゃんの提案で外の景色を描くことに。

夕日が沈みそうなので、時間はあんまりありません。
ささっとスケッチだけしてアトリエに戻りました。


「ココロのカメラでちゃんと撮っておくんだよ。」
「葉っぱだから緑、空だから水色ってしないで、色を感じて帰るよ〜。」



b0129115_11505495.jpg

Kaちゃんの見ていた風景。




b0129115_11511273.jpg

Uiちゃんの見ていた風景。





b0129115_11512031.jpg
Kaちゃんは絵の具で。



b0129115_11512211.jpg
Uiちゃんは色鉛筆で。



それぞれ、仕上がりが楽しみ!
じっくりと絵を描く楽しさがわかってくる頃なんですね。
[PR]
by cotomotoca | 2012-10-18 11:57 | ココロンバ
ウィンティーの見っけもの
b0129115_224524.jpg


まるで天然のゼリービーンズ。

「ママ〜!すごいたくさんあったよ!手伝って!」そう呼びにきて、
自分では手の届かないところのを私に採らせるためになのね。

ウィンティーの大好物。
マキの実。

この辺りの昔ながらの家では風よけのために生け垣に使われている槙。
雄、雌があるようで実のなる雌の木を見っけたらラッキー!なわけ。

緑のと赤や黄色のところが雪だるまみたいにくっついてる形。
緑色のところは固くて食べれない。
赤いところはねっとりとしてグミみたいで不思議な触感。
私には渋く感じるけど・・・
色がなんともきれいな実。
[PR]
by cotomotoca | 2012-10-17 22:09 | 季節
マローの思い
b0129115_198355.jpg


マローは私を出かけさせまいと、
いつも私のバッグを枕にしています。
[PR]
by cotomotoca | 2012-10-14 19:11 | 犬の事
オートミール・ブラウニー
b0129115_1543177.jpg


雨降りの日曜日、「お菓子でも作ろうか?」
ずいぶん久しぶりのお菓子づくり。

オートミール、ライ麦入りのブラウニー。


小麦粉 2カップ
ライ麦粉 1/2カップ
オートミール 1/2カップ
ココア 1/4カップ
黒砂糖 1/2カップ
塩 小さじ1
サラダオイル 1/2カップ
水 1/2カップ弱
レーズン 1/2カップ
オレンジピール 1/8片
ひまわりの種 適量




b0129115_1544135.jpg


180度のオーブンで20分。






b0129115_1544386.jpg


さっくりとできました。
甘さ控えめ、ココアたっぷりのレーズンとピールの香りがいい大人味。




「ママは魔女みたいね!」とウィンティ。
最高の褒め言葉をくれました。
[PR]
by cotomotoca | 2012-10-14 15:12 |
父の三回忌・伊豆稲取へ
b0129115_8383887.jpg


父の三回忌、墓地とお寺がある伊豆稲取へ。

館山から見える対岸の伊豆半島まで東京を経由してぐるりと。




b0129115_8384178.jpg


父の生まれ育った港町。






b0129115_8384767.jpg


館山からいつも見ているのと反対側から見る大島。
三原山の頂上が左右逆に見える。





b0129115_8384562.jpg


たくさんの船が停泊する稲取湾。
この風景は何故か私にとっても懐かしい。





b0129115_8385338.jpg


稲取は湾になっているので、房総半島は見えないのだけど、
父とは海の向こう側とこっち側にいるような感じがしてる。

同じ大島を眺めて。
[PR]
by cotomotoca | 2012-10-09 08:50 | おもうこと
『葡萄と裸の女たち』
b0129115_14584836.jpg

[PR]
by cotomotoca | 2012-10-03 14:59 | ココロ絵日記
『森に落ちていたハート』
b0129115_1545541.jpg

[PR]
by cotomotoca | 2012-10-02 11:54 | ココロ絵日記



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」?森すみ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル