<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2012/12月のランチ
b0129115_1504929.jpg


<レンズ豆のカリーと温野菜の黒ごま豆腐ディップ>

レンズ豆のカリーはインドのお味噌汁のようなもの。
スパイスはシンプルに、炒めた玉ねぎにニンニク、生姜、唐辛子、
クミン、カルダモン、ガラムマサラで。
レンズ豆は戻さずのそのまま使えて、すぐに煮えるのでとっても便利で、
旨味たっぷりなのでとっても美味しくなります。

ブロッコリー、カリフラワーがおいしい季節になりました。
絹ごし豆腐を水切りして崩し、
すり黒ごま、塩、こしょう、ごま油と合わせてディップに。
マヨネーズ代わりにたっぷりとつけれます。

ローフードは紫大根とレーズンのマリネ。





b0129115_1505265.jpg


<白菜とコーンのシチューと春雨と野菜の台湾風炒め>

白菜、玉ねぎ、人参、しめじ、コーンをローレルと煮て、
豆乳+小麦粉で仕上げたシチュー。
塩、こしょうだけでしっかりとおいしさがでます。

もやし、人参、ピーマンを長ネギ、生姜、ニンニクで炒め、
戻した春雨を合わせて、塩、こしょう、醤油、五香粉で味付け。
台湾の焼きビープンのような風味に。

ローフードは人参の白ごま和え。





b0129115_1511921.jpg


<セロリの春雨スープとキノコソテーと大根ステーキ>

青々とした地のセロリがあったので、たっぷりと使ってスープに。
長ネギとセロリを炒めて、人参を入れて昆布だしで煮ます。
塩、こしょう、お酢で整えて、セロリの葉っぱ、春雨を入れて、
ごま油で香りをつけます。

大根は両面をしっかり焼いて、塩、こしょう、仕上げに醤油をまわします。
柚子こしょうをつけてどうぞ。
えのき、舞茸、しめじ、ぷなぴーを炒めて、
醤油、みりん、こしょうで味つけたものを添えて。

ローフードは山芋と大根の梅酢和え。
山芋には紫蘇の実、大根にはゆかりで香りづけしました。
[PR]
by cotomotoca | 2012-12-27 15:26 | coto moto ca ごはん
2012/11月のランチ
b0129115_14533221.jpg


<キノコのリゾットとナスとズッキーニのトマト煮>

キノコの季節になりました。
リゾットにはシメジとヒラタケをた〜っぷリと、
玉ねぎと一緒に炒めてから水を入れて、ローレル、
煎ってポンとさせた玄米を塩こしょうの味つけで煮ていきます。
最後に豆乳を入れて整えました。

ナスとズッキーニをニンニクで炒めてから、
トマト缶、オレガノ、バジルで塩、こしょうで煮ました。

ローフードは『つる首かぼちゃとカラーピーマンのマリネ』を。

レーズン酵母のライ麦パンを添えて。






b0129115_1454765.jpg


<コトコト塩野菜スープと厚揚げの中華風あんかけ>

塩、こしょうだけのスープ。ダシはなんにも入れません。
なので野菜をどっさりと入れないと美味しくならないので、
いろいろなものをたっぷりと・・・
大根、人参、タマネギ、じゃがいも、しめじ、ごぼう。
野菜の旨味のやさしいスープ。

厚揚げは中華風のあんかけに。
長ネギ、生姜、ニンニクをどっさりと炒めて、豆板醤を少々。
人参、エノキ、もやし、厚揚げを入れたら醤油、みりん、
お酢で味付け、片栗粉でとろみをつけて。

今週のローフードは『白菜のごま油サラダ』
白菜に塩、こしょう、ごま油でさっと和えただけ。
パリパリの白菜の甘み、旨味・・・
簡単だけど、ついつい箸がとまらなくなるサラダです。

黒すりごま、自家製麦味噌はごはんのお供に。






b0129115_14552521.jpg


<かぼちゃのポタージュと野菜の豆乳ヨーグルトソテー>

かぼちゃは皮ごと使うので、オレンジ色のかぼちゃを使いました。
玉ねぎを炒めてからかぼちゃを入れて、
ローリエと塩こしょうで煮たら豆乳と合わせてミキサーにかけて、
一煮立ちで出来上がり。

ソテーはニンニクとクミンをオリーブオイルで炒めて香りを出したら、
ズッキーニ、しめじを炒め、茹でておいたカリフラワーと人参を合わせて、
塩こしょうと自家製豆乳ヨーグルトをからめて炒めます。

ローフードは紫カブとレーズンのマリネ。

レーズン酵母のライ麦パンを添えて。
[PR]
by cotomotoca | 2012-12-27 14:57 | coto moto ca ごはん
私から娘へクリスマスプレゼント2012
b0129115_103589.jpg


エルサ・ベスコフ/作・絵、1874年生まれのスウェーデンの作家。
私が生まれる100年も前の人だ・・・。

『ペレのあたらしいふく』は少年ペレが小さくなった洋服を新調するのに
自分の飼っている羊の毛を刈り、人々を訪ね、
それをほぐし、糸に紡ぎ、染め、織り、仕立て・・・
そうしてようやく新しい服を手にすることができるというお話し。

私たちがすっかり忘れてしまっていることだ・・・


『もりのこびとたち』は小人の家族のお話し。
父と母にはそれぞれの役割があり、子ども達はものを学んでいく。
生きるために身につける知恵の大切さ、
自然とともにある暮らし・・・
豊かさとはなんてことはなく繰り返し、終わりのない物語なのだと。



娘に伝えたい、私の想い。
[PR]
by cotomotoca | 2012-12-26 10:45 | 子ども
サンタさんからの贈り物2012
b0129115_20153813.jpg


待ちに待ったクリスマス☆

サンタさんはちゃんと来てくれたようです。


朝、ウィンティーは目を覚まし、ツリーの足下に目をやると
「あ〜!あった〜!うわ〜!よかった〜!」と言ったかと思うと・・・
あれ?また寝ちゃった・・・

って・・・何が入ってるかって気にならないの???





b0129115_20154229.jpg


9月の終わり頃から用意していたサンタさんへの手紙。

魔法のアイテム・・・





b0129115_20154853.jpg


そして、サンタさんからは・・・これは?



サンタさんの手紙によると、
今年もティンカーベルに頼んで作ってもらったとか・・・

ティンカーベルからの伝言を伝えるね。

「これをピンクのボールで叩くと、音が出ます。
これを叩くと妖精たちが集まってきます。天使たちもこの音が大好き。
そして、ウィンティーの魔法の力を助けてくれるよ。
魔法はステッキなどの道具でするのではなくて、
ウィンティーにはもう魔法の力があるんだよ。
私たちはそれを手伝ってあげるから、この音を鳴らしてね。
それと、私が使っていた光を集めるキラキラボールもあげるね。
虹の光に私たち妖精は引き寄せられて集まるからね。」
ティンカーベルより


ゴムでできたピンクのボールで叩くと、
ウヲンヲン〜〜〜〜〜ってしばらく音が鳴っています。
不思議な響き。

バースナンバーから導き出した音だそうです。

なんと、アトピーが治ったり、天使や妖精が現れるのを目撃するとか・・・
なんともミラクルな音のようです。



ウィンティーは「なんか、妖精たちが私のまわりにいっぱいいるみたい。」
「なんかとってもきもちいい〜〜〜!」とテンション上がりまくりです。

「こんな素敵なプレゼントもらった子は私だけだよ、きっと〜!」






b0129115_20161995.jpg


願いの☆はちゃんと届けてくれたね!

ツリーよりもこんなに大きくなったんだね〜!


「20歳までサンタさん来てくれるかなぁ〜?」って、
ウィンティーの願いはまだまだずっとね・・・



2011年の様子はこちら
[PR]
by cotomotoca | 2012-12-25 20:34 | 子ども
じゃんぴんぐまうすのX'masケーキ2012
b0129115_16125193.jpg



星を散りばめたようなクリスマスケーキ☆
『じゃんぴんぐまうす』さんのスノーフルーツケーキです。

毎年、私のところへと届けられるあたたかい幸せ。

この中に今年は空豆が焼き込まれているのです。

今晩、ウィンティーとふたりで大事にいただきます。

少しずつ、少しずつ切り分けて、
いつ、誰のもとへFortune Pieceが現れるのか?
ワクワクしながら、ケーキがさらに美味しくなるのを楽しみに・・・

時間が経つにつれ、アイシングのスノーが溶けはじめ、
ドライフルーツとリキュールの味がしっかりとにじみ、
しっとり回ってきた頃が至福の一時。

今年はクリスマス・ミサに行ってみようと・・・ 
そして、家で静かに、サンタさんが来てくれるのを祈りつつ、
クリスマス・イブを過ごします。

そんな幸せを届けてくれる『じゃんぴんぐまうす』さんに心から感謝です。





b0129115_15525631.jpg


素敵なクリスマスをありがとう。
[PR]
by cotomotoca | 2012-12-24 16:09 | 出会い
味噌作り2012
b0129115_1544534.jpg


今日はお味噌の仕込みをしました。

昨日の昼から水に浸しておいた大豆は8時に火を入れて1時間煮ました。
とってもやわらかくなってくれたので、すいすい潰れてくれました。






b0129115_15445488.jpg


修業式を終えて、ウィンティーが帰ってくると
「私にもやらせて!」とお手伝い。






b0129115_15443198.jpg


あの〜、つまみぐいはやめてください・・・








b0129115_15444171.jpg


昨日、館山のあちこちのスーパーに問い合わせてようやく見つけたなめ味噌麹。

塩麹ブームで米麹の需要が増えて、
今年はこのなめ味噌麹はあんまり作ってないそうで・・・

麹屋さんにも在庫はなく、出回ったスーパーに残っていた貴重な麹!

よかった〜、手に入って。


ここ辺りでは麦麹は作っていないようです。
本当は麦味噌が好みだったんだけど、
前回、間違えてこの麹を使ったらなんともGoodなので
すっかりこれがお気に入り。

なめ味噌は金山寺味噌のことで、ナスなどをこの麹と塩で漬けるもの。
麦のほか、米、大豆が入っています。

いろんなものが入ることで、
よりパワフルな美味しい味噌になると私は思っています。^^


大豆(乾燥)1キロ
なめ味噌麹 2キロ弱
塩(シママース)700グラム





b0129115_15443759.jpg


大事なお仕事を終えて、今日はとても気分がいいです。

『ありがとう』と感謝を込めて。

あとは美味しくなるのを待ちます。
[PR]
by cotomotoca | 2012-12-21 15:55 |
協同と同調
b0129115_11161028.jpg


今週のココロンバ、モコさんは風邪で元気がなく・・・

何週も前から「ふたりで一緒にやりたいの!」というので、
「今日がクリスマス前の最後のココロンバだよ。」と伝えたものの、
そんなことはどうでもいいようで・・・


「じゃあ、先に自分たちのやりたいことやることにする?」と聞くと、
よろこんで作業に取りかかったおふたり・・・




b0129115_11161355.jpg


またしても紙粘土の動物たちのためのお家です。

あ〜でもない、こ〜でもないとふたりで話し合いながらやっています。
なので、消しゴムのカスがすごいことに・・・


モコさんは気にかかります。
協同と同調の境目はなんだろう?

KaちゃんもUiちゃんも自分の意見をそこに入れてやっているようで、
相手に合わせているところもあるようで・・・
協同なのか同調なのか???

でも、ふたりはその作業がすっごく楽しいようです。




「ねえ、9歳のクリスマスはこの時1回だけなんだよね・・・」
そうモコさんがつぶやくと、Uiちゃんが反応しました。
「モコさん、私なんか描いてみたい!」

「え、サンタさん信じてるの?」Kaちゃんが聞きます。
「信じる人のところにサンタさんは来るんだよ。」そうモコさんは答えました。

サンタクロースの存在が消えはじめる年頃かなぁ〜。



モコさんの提案で家とツリーを描いてもらおうと思って、
それを張り込むバックとなる紙を選んでもらおうとすると、
ふたりとも同じのに・・・「じゃあ、いい。」とふたり・・・
結局はそれはやらないことになってしまった。

同調??協同??



b0129115_11164367.jpg


最後に、先々週に作ったリースの芯に、
時間がないのでモコさんがグリーンを挟み込んでおきました。

先々週の様子はこちら


b0129115_11164631.jpg


飾り付け。

「もっと作れば良かった・・・モールまだある?」と始めたけれど・・・

「できない!モコさんやって!」
「やろうとすればできるよ。」
「できないよ!だってやり方しんないもん!」
「やり方は自分でどうやるのかを考えるんだよ。」
「そんなのわかるわけないじゃん!」


どうもこうも・・・教わったことをやるというのは嫌いなくせに、
教わらなければできないという制限もあるんだよね・・・




b0129115_11162361.jpg


シュタイナーによると、9歳はファンタジーから遠ざかり、
リアルなものに身を置きたくなる年齢だということのようです。

ファンタジーとリアルは共存できるものだということをだんだん感じていけば、
どちらも自由に行き来できるようになるんだろうね。




だからこそ、大事にしたいクリスマス。
[PR]
by cotomotoca | 2012-12-19 11:42 | ココロンバ
レーズン酵母ケーキ
b0129115_196183.jpg



この時期になると作って食べたくなるドライフルーツケーキ。

レーズン酵母で炊飯器を使って作ってみました。


薄力粉 1.5カップ
ライ麦粉 1カップ
黒糖 1/2カップ
サラダ油 1/2カップ
レーズン酵母(レーズン1/2カップ+水1カップ)
バナナ 2本
酵素の残り(びわ・みかん)適量
クルミ 適量


ドッシリねっちりのケーキ。
酵母と酵素の残りのフルーツでお酒に漬け込んだフルーツのような香り。

ん〜、おいしかった。
[PR]
by cotomotoca | 2012-12-13 19:03 | 発酵
今日の気持ち・ココロ絵
b0129115_20122313.jpg


今週のココロンバ、一日ずれて今日やりました。
クリスマス準備をしていた先週の続きをやるつもりでしたが、
な〜んか、もっとHappyなことが起こりそうで・・・


「なにをしてもいいよ。」ってことで始めました。



上の絵はKaちゃん(小3)が描いたもの。

「何も描きたいものがないけど、絵の具で描いてみる。」と言いました。

「そうそう、何も描くものがないって時がチャンスなんだよ。」
「なんで?」
「だって、何かを描こうとするとこうならなきゃやだってなって、
こんなんじゃないって思うでしょ。でも、な〜んにも描く目的がなければ
描けたものをどうこう思わないじゃない。たとえ失敗したって汚くなったって。」
「うん、そうだね。」

そんな会話をしながら気持ちよく描いていました。



最後にこの絵を見て何に見えるかをみんなで話しました。
いきいきと話が出てきました。

そこにはそれぞれの世界感が現れます・・・それは心の風景。






b0129115_20124362.jpg


そして、モコさんはこんな絵を描いていました。

絵の具をにじませて出来た画面から
何かに見えるところを探しながら黒の絵の具で割り箸で描いていきます。

何かにしようというのではなく、
絵がそれになろうとしているのを見つけます。


そして、この絵も最後にみんなでシェア。

馬は幸せを運んでくるの・・・
王子様がお姫様と結婚するの・・・
白鳥は自然を作る妖精・・・
手を広げて空飛ぶ馬をつかもうとしてるの・・・
これはお城・・・

などなど、物語が生まれてきました。

出てきたモチーフ、みんなの解釈にモコさんもビックリです。






b0129115_20122944.jpg


最後にモールで形作りを残りの時間でしました。
来週はリースに出来るかな?
[PR]
by cotomotoca | 2012-12-12 20:28 | ココロンバ
クリスマスの準備・その1
b0129115_1638239.jpg


さて、今週から12月。
ココロンバでもクリスマスの準備をすることにしました。

まずは新聞をネジネジして棒状にします。
これを3本ずつ。

このあと針金で束ねていって、輪っかにしました。



b0129115_16383522.jpg


そして、紙粘土でオーナメント作り。

Uiちゃんのアイデアでビーズを埋め込んでいます。



b0129115_16383963.jpg


「モールでは一文字書きのものが作れるよ。」ということで・・・

「星印は何本の辺で出来ている?」
「ん〜・・と5本!」

「じゃあ、紙にまず星を書いてみよう!」
「書き方わかんな〜い。」とKaちゃんがいうとUiちゃんが教えてあげてました。


それができたら、モールの5分の1のところでまず折ります。
「5分の1って、どれくら〜い?わかんな〜い!」

「目で測ってみるんだよ。大体でも大丈夫。」



「あ!わかった!できた!」

そうそう、星が出来たね!


b0129115_16384351.jpg



でも、ちょっとむずかしい・・・
うまくいかないと機嫌が悪くなってしまったUiちゃん・・・

「私は絵が描きたいのに〜!」と・・・

(まあまあ、たまにはモコさんの提案のものをやってみようよ。)



b0129115_1638473.jpg


今週はここまで。

さて、どんな風になるかな?
[PR]
by cotomotoca | 2012-12-05 16:48 | ココロンバ



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」森すみれ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル