<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
葉皿のいろいろ
b0129115_17472019.jpg


ある日の窯だし。

ハラン、ギボウシ、ハナミズキの3種の葉皿が焼けました。

空豆の箸置きは全部巣立っていったけど、
葉皿達はcoto moto ca にまだいますよ。


【 Leaf dish 】
ハラン (34×21)¥5,000
ギボウシ(24×16)¥3,000
ハナミズキ(18×12)¥2,000


ご購入はこちらからも承ってます。
お問い合わせください。
mail to coto moto ca

[PR]
by cotomotoca | 2013-02-25 17:55 | 陶作品
もったいないから
b0129115_1745451.jpg



ウィンティーが学校で育ててるパンジー。

卒業式に飾るために、今日は咲いているお花を摘み取ったんですって。

そうすると、卒業式の頃にきれいなお花がいっぱい咲くから。

もったいないからと言って、みんなの分ももらってきたそうな。


私の大好きなガラス作家さん、井上美樹さんの
とろんと溶けたような楕円のガラスのお皿に生けてくれたよ。


きれいだね〜。
[PR]
by cotomotoca | 2013-02-25 17:30 | 子ども
亡くなった父の思い
b0129115_12495947.jpg



2月10日、新しい東京のお墓に父と祖父母の遺骨を納めました。
父が亡くなる直前にここに移すことを決めてあったのです。

ようやくお墓が完成し、伊豆稲取からお骨を移しました。


墓石には家の名前ではなく、私が決めさせてもらった、
芭蕉の『奥の細道』のはじめの一文を刻んであります。


お経を上げてくださったあとに、お坊さんがこう言いました。
「おかしく聞こえるかもしれませんけど、おめでとうございます。」
そのお坊さんは、いつも納骨の時にそう言うと決めているのだそうです。

「これで、ほっとされますね。心が落ち着くという感じが大事なんです。
だから、おめでとう。なんです。」と。


この日は旧暦の元日でした。

ポカポカと暖かい日差しの中、
本当に『おめでとう』という気持ちになり、
涙がいく筋も頬をつたいました。

それは私ではなく、
父の心がふっと私に入ってそうさせていた感じがしていました。

父が一番ほっとしたに違いありません。
[PR]
by cotomotoca | 2013-02-11 12:49 | おもうこと
味噌作り講座をやります。
b0129115_1031988.jpg


明日、地域の公民館で
はじめての味噌作り『美味しく健康・麹たっぷりの手前味噌講座』と題して
ベジタリアン料理研究家として講師を務めさせていただきます〜。

って自称・・・言ったもん勝ちです。^^

2007年出版のこの本を携えていこうと思います。


この頃はベジタリアンじゃなかったから、
この本に紹介された私の料理はベジじゃないですが・・・

b0129115_10311472.jpg






今回、お味噌は『麦麹』で仕込みます。
私のお味噌は本当はちょっとちがくて、
『なめみそ麹』といって、俗に金山寺味噌として知られている麹です。

私のトンチンカンな勘違いのせいで、以前これで仕込んだら、
とっても美味しくできたので気に入ってそうしています。

でも、その『なめみそ麹』、
地元の麹屋さんに問い合わせたら、季節のものだから
夏にならないと(麦を収穫しないと)作らないそうです。

なので、今回は仕方なく、九州から『麦麹』を取り寄せました。


『なめみそ麹』は米、麦、大豆からできています。
なので私の感覚としてはとってもパワフルに感じます。
いろんな食材が混ざることで微生物が複雑になっていると思うから。

そして、参考までに、
大豆麹で仕込む八丁みその解毒効果は素晴らしいものだそうです。



さてさて、私のレシピでは大豆の2倍の麹で仕込みます。
それはここの辺りでは珍しいようです。

なので、その美味しさを知ってもらおうと、
coto moto caのお味噌で
野菜たっぷりのダシなしのお味噌汁を作って持っていこうと思ってます。




それと、せっかくなのでこんなお味噌の豆知識もお伝えしてこようと・・・


『みそパワ-は放射能の害からも守る』

「みそ汁は朝の毒消し」といわれてきました。
最近では「みそ」はガン予防、放射線(レントゲン)防御作用、病気回復促進、
老化原因の活性酸素の消却作用など、その効力が医学的にも高く評価されています。
外国でも優れたみそパワーが認められるようになりました。

世界の人たちが「ミソ」の威力を認識するようになったことは、
大きなきっかけがあったのです。

それは、1992年4月に起こったロシヤのチェルノブイリ原発事故・・

汚染源はヨウ素131・セシウム134PPM。
周辺の作物はすべて放射能に汚染され、
住民たちは、食糧難でそれを食べざるを得ない状況でした。

実は、長崎に原爆が投下されたとき、爆心地から、
ほんの1.8kmの場所で、
その建物の中にいた全員がひどく被曝したのにも関わらず、彼らにその後、
その被曝による原爆症が出ず、命が奇跡的に助かったという事実があります。 

その長崎市内・聖フランシスコ病院、秋月医師の本に
放射能汚染から身を守る実体験から「みそ」の効力が書かれています。

秋月医師は昭和20年、長崎原爆で病院勤務中被爆しました。
その病院がたまたまミソとショウユとワカメが大量に保存してあったので、
彼は職員にこう命じたそうです。
「爆弾をうけた人には塩がいい。玄米飯にうんと塩をつけてにぎるんだ。
塩からい味噌汁をつくって毎日食べさせろ。
そして、甘いものを避けろ。砂糖は絶対にいかんぞ」

レントゲンを受けたあとに起こることがある全身の倦怠や筒宇などの症状には、
体験上、生理食塩水より少し多めの塩分を含んだ水を飲むとよいということを
とっさに思い出し、原爆の放射能から体をガードするには、
塩が有効であることを推理したのだそうです。

砂糖を禁じたのは、砂糖は造血細胞に対する毒素であり、
塩のナトリウムイオンは造血細胞に活力を与えるという、
彼自身の食養医学によってだそうです。

その病院内で誰ひとりとして原爆症が出なかったことが知られ、
たちまち近隣諸国に広まりました。

チェノブイリ原発事故前後のミソの輸出量の比較をすると明らかに、
ベルギ-・ドイツ・オランダ・イギリス・フランスなど欧州で増加。
特にベルギ-は39トンから150トンと輸出量が増加しています。

「ミソ」は人体細胞にとって必要な、
特に良質の油脂とミネラルの栄養供給源であり、
そして、微生物の宝庫なのです。
毎日の食物中の見えない極微量な放射能害を防ぐ力を持っているのです。

味噌は健康保持、有害物質を排除し
代謝活性を高める素晴らしい食品であること誇りに思い、
私たちは日本の食生活を今一度見直す必要がありますね。






ありがとうございます。
[PR]
by cotomotoca | 2013-02-01 09:41 | 発酵



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」森すみれ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル