<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2013年1月〜3月のランチ(ダイジェスト)
b0129115_939328.jpg


<長ネギのトロトロスープと彩り炒り豆腐>

1人前に太い長ネギが1本以上入ってます。
生姜と一緒に炒めてしんなりしたら醤油をジューッと。
お水を加えて煮て、昆布だし、塩、こしょうで味を整え、
最後にごま油を。

炒り豆腐にはホウレン草、人参、しめじ、エノキを炒めて、
お豆腐を入れて醤油、みりん、塩で。
菜の花を添えて。

箸休めには、紫大根とひじきのマリネを。





b0129115_939664.jpg


<季節野菜のコトコト塩スープと山芋納豆おあげ焼き>

coto moto ca の定番スープ。
大根、セロリ、人参、しめじ、ごほう。
水から塩で煮ただけ。
シンプルで野菜の旨味を存分に味わえる身体が喜ぶスープです。

摺おろした山芋、納豆を合わせて醤油、青のりで味付けたものを
海苔を入れたおあげに入れて、フライパンで焼きます。
お好みで生姜醤油をかけていただきます。
モチッとトロッとした中身がおいしいですよ。

箸休めには、白菜と刻み昆布の和風マリネ、
とろろ昆布をトッピングして。





b0129115_939171.jpg


<ミネストローネとスパニッシュオムレツ風>

大根、つる首かぼちゃ、人参、しめじ、セロリを
ローレルと塩、こしょうで煮て、
トマト缶を加えて、オレガノ、バジルで香りづけ。
ミネストローネは不思議と心が落ち着きます。
香りのおかげかな?

この日はお誕生日のサプライズ陶芸体験でいてくださったお客様。

スパニッシュオムレツは「おお〜!」って言ってもらえて
喜んでくださいました。
玉ねぎ、じゃがいもをスライスして塩、こしょうで炒めておきます。
絹ごし豆腐をグチャグチャにして小麦粉を加え、
そこに炒めのものを合わせて、フライパンでじっくりと焼きます。
もちろん卵なしだけど、みんなオムレツだと思って食べてくれます。^^

箸休めには、キャベツとセロリの葉のマリネ。
レーズンが味の決めてです。





b0129115_9391562.jpg


<根菜の白味噌スープと厚揚げ海藻炒め>

大根、人参、じゃがいも、長ネギ、シメジのお味噌汁。
ダシは何にも入れずに、水から煮ていきます。
お味噌は冬至に仕込んだものなので、まだ熟成2ヶ月のもの
白くて、甘くて、旨味がたっぷりで、とってもおいしいお味噌汁になります。
『なめみそ麹』で仕込んだお味噌、自慢のお味噌です。

長ネギと生姜を炒めたところに、人参、厚揚げを入れ、
火が入ったら、ひじき、刻み昆布、ワカメ、モヤシ、ニラを入れて、
醤油、みりん、塩、こしょうで味付け。
海藻の旨味が濃い〜ヘルシーで、たっぷり食べれる炒め物です。

箸休めには、カリフラワー、カブ、人参のピクルス。





b0129115_939206.jpg


<白ごまと豆腐とごぼうの味噌スープと切り干し大根の炒め物>

長ネギを炒めてから、水を加え、ささがきのごぼうを入れ煮えたら、
木綿豆腐を砕いて入れて、自家製味噌を溶きます。
最後にたっぷりのすりごまとごま油を少々たらして。

切り干し大根、かんぴょうを水に戻して、
ネギ、生姜を炒めたところに、人参、しめじ、エノキ、
戻した切り干しとかんぴょうを入れて、モヤシ、ニラを加えたら、
醤油とみりんで味付け。
ほんの少し五香粉も入れました。台湾風な感じの味に。
乾物の旨味は深いです〜。


箸休めには、セロリと人参のマリネ、ごま油で香りづけ。






*すっかりランチのお知らせをさぼっていました・・・
まとまると大変な作業になるので、これからはこまめにアップを心がけます(汗)。
[PR]
by cotomotoca | 2013-03-28 10:32 | coto moto ca ごはん
レタスのケーキ
b0129115_984124.jpg


近所のレタス畑はお片付けが始まり、
あちこちに収穫されずに放置されたレタスがたくさん残っています。


犬たちとの散歩の途中で、
「好きなだけ持ってっていいよ。」と6個も採ってくれて、
袋を抱えていただいてきました。

ありがたいことです。



そのレタスをまるまる1個使って、炊飯器でケーキにしました。

といっても、甘くないケーキ、
最近では『ケーク・サレ』っていって
野菜の甘くないケーキが流行っていますね。



玉ねぎ1個をみじん切りにして刻んだシメジと炒めておきます。

レタスもザクザクと切って、塩でもんでおきます。
そこに、お豆腐をグチャグチャにして混ぜて、
コーングリッツ1/2カップ、小麦粉1カップと、
ベーキングパウダー小さじ1、炒めた玉ねぎたちも入れて
塩、こしょう、ターメリックで味を付けます。

あとは炊飯器に入れてスタート。

炊きあがったら、もう一回スタート。
二度炊きすれば、失敗なくきちんと焼けますよ。



ケーキというよりは卵焼きに近い感じ。

レタスの旨味たっぷりで、ご好評いただきました〜!


是非、お試しを〜!
[PR]
by cotomotoca | 2013-03-28 09:27 |
館山の『おもてなし』
b0129115_1011462.jpg


私の器を使っていただいてる館山の『おらがごっつぉ』シリーズ。

(『おらがごっつぉ』は「我が家のごちそう」っていうのの房州弁)


「器が違うとすごい料理みたいになるね〜。」って
料理を作られた保健健康推進委員のおばちゃん達が喜んでくれます。

そう、そういう風にワクワクを感じてもらうのが嬉しい!


私の名前は知らなくても、
「あ、この葉っぱの器、見たことある。」って言ってもらえるようになるって、
すごく嬉しいことです。





b0129115_1011971.jpg


『たてやまスタディ』っていう小冊子、
小学生高学年に配られるそうです。

みんなでもっと館山のことを知って、
「館山を訪れた人に、『おもてなし』できるようになろう!」
という思いから作られたものです。


“ 館山でおもてなしをする。
それには私たち館山市民がふるさと『たてやま』をよく知り、
豊かな自然や歴史を誇りに思うことが大切です。

子どもたちも、この「たてやまスタディ」を手にまちを歩き、
ふるさと『たてやま』を大好きになってほしい。

そんな願いを込めています。”


と見開きにありました。




『おもてなし』の心、すばらしい提案ですね!


外面だけがよくってもダメですもんね。




自分にも家族にも『おもてなし』を・・・
そうcoto moto ca の器を楽しんでいただけたら嬉しいな。
[PR]
by cotomotoca | 2013-03-20 10:25 | 陶作品
ウィンティーがひとりで寝る日
b0129115_838337.jpg


「ママ、わたし今日からひとりで寝る。」

突然、ウィンティーが言い出した。






b0129115_857369.jpg



というのも、先週学校から帰ってくると毎日、
部屋を片付け、お花や天使で飾り付けをしてました。





b0129115_857327.jpg



それは、素敵な頂き物のおかげで。


「ママ〜、怖くなくなったよ。」

「そうだね、天使や妖精が来てくれたし、きれいになったもんね。」





b0129115_8383452.jpg


お気に入りになった自分のお部屋で眠れるのが嬉しくって、
喜んで「おやすみ〜!」と言って、
ひとりベッドに潜り込んだウィンティー。

しかし、すぐに部屋から出てきて、
「ママ〜、眠れないよ・・・」

案の定、やっぱりそうか・・・と思って、
「どうするの?」と聞いて、黙って様子をうかがってたら、
自分で黒猫ちゃんのぬいぐるみを持っていって、
いつの間にか寝たようです・・・



これまで、何度・・・

「もう、いなくなって。」と・・・

夜中に何度も目を覚ましては痒がり、
わめいたり、叫んだり・・・

「もう、いい加減にしてくれ・・・」って

ひとりでゆっくり眠れる日をどんだけ想ってたことか・・・



ウィンティーが薬を飲んで、眠れるようになってから1年半。

おかげですっかりとアトピーが消えた。

夜中に起こされることもなくなり、
朝までノンストップで寝ているウィンティーと私。


こんな、あたりまえの夜が
こんな、幸せに感じるし、

ウィンティーがひとりで寝ることが、こんなに感激だし、

こんなにも、寂しいことだとは。
[PR]
by cotomotoca | 2013-03-11 09:00 | 子ども
花のある暮らし
b0129115_1648492.jpg


今日は、こんなことをして遊んでました〜。

こういうことも好きだなぁ・・・と、かなり没頭してやってました。

フェイクのですけどね、
お花を手に取ってみてるだけでもたのし〜。

お花摘みみたい。


b0129115_1648813.jpg


というのも、ある方からいただいたのです。

こ〜んなに、たくさん!


リースのワークショップでもやりますか〜!


「これで何かをやりなさい。」と天からの思し召しのようです。


ありがとうございます。






b0129115_16481736.jpg


今、我が家はお花がいっぱいです!

これは、やっぱりご近所さんからいただいたポピーとストック。
とってもいい香りがしています。

手前のチューリップは染め花作家さんのもの。


ありがたいことです。




b0129115_16482353.jpg


そして、ウィンティは学校から帰ってくる時、必ずお花を摘んできます。

今日は、こんな風にしていました。


なんとも、い〜い感じです!
[PR]
by cotomotoca | 2013-03-08 17:00 | 日々
おひなさま
b0129115_13141871.jpg



今日はひな祭り。
「どこにも行かないで家で甘酒でも飲みましょう。」

ウィンティーは「わたし、女の子でよかった〜。」って言ってました。

小さな小さなお雛飾りだけど、
稲取のつるし雛、おじいちゃんの思いがウィンティーにも伝わったようです。

『邪をはらう力があるといわれる桃。
災いが去りますようにと猿。
お金に困らないようにときんちゃく。
はい子人形は、這えば立て、立てば歩めの親心から。』

「着物はきれいだね〜。」とウィンティー。

大事にしたい日本の伝統です。



b0129115_16245016.jpg


葉皿(ハナミズキ)に三色の羽二重餅をのせて。
[PR]
by cotomotoca | 2013-03-03 13:15 | 子ども
レタス焼き
b0129115_16503076.jpg


レタスの美味しい食べ方〜。『レタス焼き』

ウィンティーが畑で拾ってきた
レタスの外側の葉っぱ(捨ててあるやつ)を使って、
残りもののおかゆに豆乳と小麦粉を足して、
どっさりと刻んだレタスを入れて、塩こしょうとピザ用チーズを少々。
フライパンで焼きます。
(チーズはたまにはいただきます。^^v)

外の焦げ目がたまらなく美味しくって、中はグラタンのよう。

おかゆなしでもOKなので、レタスの外側がある時は是非お試しを〜!
(もちろんサラダ食べる部分でもいいんですけど・・・)
[PR]
by cotomotoca | 2013-03-02 16:54 |



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」?森すみ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル