<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
リフレッシュな小旅行
b0129115_1027240.jpg



稲毛から車で2時間弱、
ここまでの道程も景色がとってもきれいだった〜と、
秋晴れのドライブを楽しまれて来てくださいました。

『ぐるっと千葉』の切り抜きを持っててくださって、
いつか絶対行こうって決めてたんですって^v^。

嬉しいです♪


お子さんが小さかったときのママ友なんだそうです。
「こんな時間の過ごし方、すっかり忘れてたわね・・・」

自分のために時間を使うことから遠のいてしまっていたそうですが、
自分に優しくすること、そんな大事さに触れた時間のようでした。


「たのしい〜〜。」何度もそういってらして、
とっても素敵な笑顔でした。

「こんなふうに過ごすこと永いことなかってね〜。」としみじみ。
ママたちの大事な時間。




b0129115_10273251.jpg


『冬瓜の味噌スープとベジ麻婆豆腐』

冬瓜と玉ねぎで味噌スープに。
おダシは一切いらずで、お野菜からの旨味とお味噌の旨味で十分。
ゴマ油をほんの少したらして。

「お味噌汁を美味しいと思ったの、生まれてはじめてかも。」
そう言ってくださいました。


麻婆豆腐は「え〜、お肉使って何の〜?」と驚かれます。
ネギと、生姜、ニンニクに、みじん切りした人参、エノキ、
カボチャ、白滝を炒め、豆板醤と味噌、醤油で味付け。

最後につぶつぶ高野豆腐を入れて、
片栗粉でとろみをつけて、温めた絹ごし豆腐にかけました。


箸休めのパパイヤサラダはこの地で友達が作っているパパイヤを使いました。
タイのソムタム風に。
塩、こしょう、お酢、唐辛子、レモンを搾って、皮はすりおろして。

「はじめてパパイヤのサラダを食べたわ〜。すごくおいしい!」って
喜んでいただきました。




b0129115_10271348.jpg



「なんて優しいお食事なの〜。」と何度も言ってくださって、
とっても喜んでくださいました。

「こんな異空間でこんな素敵な器でおいしいお食事をするなんて〜♪
あ〜、しあわせ〜。」って言ってくださってましたよ。

器はすごく大事ですね〜。





b0129115_1027765.jpg


そして、こちらは自家製の味噌。

冬瓜の味噌スープには、5ヶ月で冷蔵庫にしまった味噌、
麻婆には現在まで瓶に入ってた9ヶ月のものを。

熟成期間で色も違うし風味も違うので、
自家製味噌は素材によって使い分ける楽しみがありますよ。




ちょっとした小旅行・・・
そんな風にcoto moto ca を楽しんでいただけることに感謝しています。

私もとってもリフレッシュ。

ありがとうございました。
[PR]
by cotomotoca | 2013-09-18 22:25 | 陶芸教室
生姜酵素作りの会
b0129115_9331844.jpg


先週9/9、重陽の日に第1弾の『生姜酵素作りの会』をしました。
5名の皆さんが集まってくれました。

まずはジンジャークッキーを召し上がっていただきながら、
そのレシピ、作り方などお話しして、
自己紹介などしながら朗らかな雰囲気で始まりました〜。

生姜をボウルで丁寧に洗いながら、
酵素の作り方や
玄米から『光合成細菌』の乳酸菌を起こすやり方、
光合成細菌の持つ力、(おもに放射能を分解するこについて)
生姜が発酵することで得られるパワーや、
五行説との絡みでなぜ生姜がなのかなどをお話ししていきました。


そして、トントンワイワイと生姜を刻み、
砂糖と合わせていき、最後に光合成細菌を加えます。

あとは、1週間ほどのおたのしみ☆

ブクブクとして
乳酸菌のニオイがしてきたら出来上がり。

シロップの美味しい飲み方や、
光合成細菌を使っての玄米ミラクルドリンクの
仕込み方にまで話が広がっていきましたよ。^^




b0129115_9331544.jpg



そんな、ワイワイと楽しい2時間を過ごし、
みんなで持ち寄りランチ〜!

もう、この時間がたまりません〜しあわせ〜。


皆さんのお野菜料理のおいしいこと!

そのお料理の作り方や身の回りで関心のあることなど
女性が集まるととにかく楽しい話がつきません。






b0129115_9535748.jpg


そして、5日もするとこんなにブクブクになりました〜。

その後2日置いたら、
しっかりと乳酸菌の香がしてきましたので、完成で〜す!




さて、「またやってほしい〜。」
「休日にして欲しい〜。」とのお声があったので、
今日は本当は第2弾としてまた生姜酵素作りの会をする予定でしたが、

あいにくの台風直撃・・・
無理をせずに今回は中止とすることにいたしました・・・

う〜ん、ホントに残念・・・>n<






b0129115_9534976.jpg



そんなわけで〜

一昨日、その発酵生姜を使って
ジンジャークッキーを作っていたわけですが、
残念なから皆さんに味わっていただくことができず・・・




b0129115_954411.jpg



レシピは・・・ふふ、ナイショ。


またの機会にご紹介しま〜す。




b0129115_954102.jpg


ジンジャーとシナモンの大人の味♡
[PR]
by cotomotoca | 2013-09-16 09:55 | アトリエ
かっさの良さ
b0129115_21271323.jpg


こないだ、かっさを受けてくれた人がこんなことを言いました。
「なんか、顔が幼くなるのね。^^」

あ〜〜、な〜〜るほど〜〜って思ったの。
「そうそう!ピュアになるんだよね!^v^」

これはね、受けた人じゃないとわからないけど、
自分の顔が「えっ@@。」って感じで、驚くよね。

かっさは頭にしかやらないけど、
顔もリフトアップしちゃうの。

それに、水牛の角は邪気を吸うらしくって、
その効果もあるのかもね。

とにかく、お帰りの時のキラッキラの笑顔がたまらないのです。


そして、視界が開けてパーッと明るく見えるんです!
ご年配の方には特にそれを感じていただけます。

もちろん、肩が軽くなって、スッキリするんですよ。
もうそれは、もちろん。^^


写真はかっさの講習会での私の様子。
かっさをする方も幸せなんです〜。

セルフケアのためのかっさ講習会、
coto moto caで開く事ができます。

健康のため、美容のため、
そして何よりご家族との最高のコミュニケーションになりますよ。
どうぞ、ご予約くださいね。


プロ用のかっさ道具もご購入できますので、
ご希望の場合は予めお申し付けくださいませ〜。


coto moto ca 時間 かっさ&ランチ
[PR]
by cotomotoca | 2013-09-13 21:30 | かっさのこと
キラキラ☆ガラスの陶板作り
b0129115_1410168.jpg


一日体験ではガラスを使った陶板作りのワークショップもあります。
(2時間:¥4,000)



昨日はお二人が体験にいらしてくださいました。



まずは粘土を板状にのばして、自分の好きな形に切っていきます。





b0129115_13571696.jpg


そして、フチドリ。

粘土を細い紐状にして、間仕切りの土手を作っていきます。



こちらはアイルランドのクローバーみたいな葉っぱなんですって。

ハートがギューッと集まったみたい!





b0129115_1357691.jpg


「わ〜〜〜!た〜のし〜〜い!」とルンルンしながら 

瓶を砕いた色とりどりのガラスを置いていきます。





b0129115_13572731.jpg



「いや〜〜、とにかくたのしい〜〜。」

「溶けるとどんななるんだろ〜?」



子供のようにワックワクしてやってましたよ。





b0129115_13571110.jpg


まるで宝石の標本箱みたい☆


これが溶けるとまた違った表情になるんですけどね。

焼き上がりが楽しみですね!




b0129115_1357397.jpg


そして、作業のあとはランチ〜〜。

『かぼちゃとズッキーニのカリーとナスとピーマンのサワーソテー』

付け合わせには鶴首かぼちゃのマリネ。




ご満足いただけたようでした〜〜。

ありがとうございます。




こちらのコースはお食事と一緒で¥4,850となります。

2名様より、休日でもいつでも受け付けておりますので、
ご予約くださいね。

お待ちしております。

[PR]
by cotomotoca | 2013-09-04 14:12 | 陶芸教室
お茶を立てる
b0129115_1232158.jpg



仕事の前の一杯。

こないだマイ茶碗作りのWSの時に作った茶碗にお茶を立ててみた。



抹茶の萌黄色の泡、その下からのぞく深緑、そして、器の緑青色。


大好きな緑の世界。

深くてあったかい色。





b0129115_1241167.jpg


そして、小宇宙へ・・・



器の中に世界を見る日本の心、大事にしていきたいですね。
[PR]
by cotomotoca | 2013-09-04 12:08 | 日々
『重陽』生姜酵素作りの会
b0129115_18174526.jpg



9月9日は『重陽』4つの節句の一つ。
秋の菊の節句です。

節句は季節の変わり目、
エネルギーの入れ替わりのための昔の人たちの知恵があります。

旧暦では今年は10月13日が重陽となりますが、
この日より『魔女の教室(仮名)』を始めようと思っています。



そのプレイベントとして9月9日(月)に
『生姜酵素作りと生姜スイーツの講座』をします!


秋は呼吸器系のバランスを崩しやすい時期。
五行説に従うと、秋に活発に働く臓器は「肺」です。
「肺」は金(こん)のグループに属し、
体の部分としては皮膚・鼻・大腸の仲間として
位置づけられます。
朝晩冷えるようになると、表皮は閉じ、
その分の負担が気管や鼻へ直接かかるようになります。
また、秋は空気が乾燥し、のどや鼻の粘膜を傷つけ、
風邪などに対する抵抗力が弱まる時期です。

そして、白いものと、辛みが効く!

「肺」は辛い味を好みます。
お腹の中から温めることが大事なのです。

これからの季節、生姜酵素があると風邪を引かなくなりますよ。

季節のこと、五行説のことなどお話ししながら、
一緒に生姜を刻んで酵素を作りましょう!


生姜を砂糖で漬ければ発酵はするんだけど、
今回は玄米から起こした乳酸菌、『光合成細菌』を使います。

『光合成細菌』は放射能をバクバク分解しちゃう素晴らしい菌!
無敵の生姜酵素を作りま〜す!

以前の記事でも紹介しています。こちら


生姜を使ったクッキーの作り方も伝授しますよ。



日時:9月9日 10:00〜12:00(その後持ち寄りランチ)

参加費:¥1,000(生姜など材料費別途)

場所:coto moto ca 館山市犬石1495-16
   TEL/ 0470-28-3132 090-6347-5455

持ち物:包丁、まな板、1ℓビン(250gコーヒー瓶でも可)、エプロン


*coto moto ca では、雑穀玄米ご飯と具沢山味噌汁をご用意します。
(ランチの参加についてもお知らせください。)
持ち寄りランチに参加される方はお野菜料理を一品お持ちくださいませ〜。


*生姜の仕入れのため、9/5(木)までに参加のお知らせくださいね。
[PR]
by cotomotoca | 2013-09-03 18:18 | お知らせ



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」森すみれ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル