<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
シニアのワンコを迎えるということ
b0129115_17133221.jpg


ブリーダー放棄で保護されたソールとマロー、
うちの子になって3年くらいになったのかな?




b0129115_17135623.jpg


でも、もっともっとずーっと一緒に
わたしの側にいてくれてるような気がする。




b0129115_1713261.jpg






シニアのワンコは里親になる方が少ないようで、
お役に立てればと、うちの子たちとのエピソードを
保護団体で活動している加藤志乃さんにお渡ししました。

Wonderful Dogs http://www.wonderful-dogs.com/
たくさんの感謝を込めて。




b0129115_1713678.jpg


ムースともすっかり心を許す相棒だね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シニアには確かに残された時間は少ないかもしれない。

でも、たくさんの経験をしてきた彼らの大きな愛情とその存在には
ただただ感謝の思いでハートをあたたかく満たされます。

そして、子犬との付き合いでは
人と犬との主従関係を作り上がること(しつけ)が必要だけど、
シニア犬たちにはもうそれは必要ありません。

心を通して交流ができる、彼らは大きな存在なのですから。
多くの人にとってその大きな愛に触れる経験が
とても価値のあることになるのだと思います。

本当に素晴らしいことです。
「ありがとう。」

何度言っても足りないくらい、
今日もワンコたちに癒されています。





b0129115_1713178.jpg

[PR]
by cotomotoca | 2014-06-28 17:12 | 犬の事
お花のデコレーションケーキ
b0129115_2203379.jpg



お友達からのオーダーで作ったケーキ。
『夏みかんのマーマレードのおからショコラ』
ビターな大人味。
ナスタチウムとミントであしらって。



Happy 1st anniversary のお祝いで、
最高な仲間12人、わたしも一緒に味わいました。

ハートが広がった。
そして、つながった。

そんな瞬間。
ありがと〜。



ケーキ、
とっても気に入っていただきました〜。




ありがとう。
[PR]
by cotomotoca | 2014-06-19 22:59 |
雨の日の情景
b0129115_21191480.jpg


久しぶりの雨。

ミクロからマクロへ・・・
なんかすごい広がりを感じています。



オーム・ナマー・シバー・ヤ

マントラを唱える・・・
声とリズムが倍音となって
雨音と融け合ってすごく気持ちいい。



緑たちの猛烈なエネルギーを感じながら、
今日も一人の時間を味わいます。



これは、アトリエの入り口の
シノブに蜘蛛が作った美しい雨の装飾。

大学の卒業制作の時に陶に生け込んで使ったシノブ・・・

母がずっとお世話をしてくれたおかげで
23年の時を今もここで綴っています。





b0129115_21185080.jpg


雨降りの日のアトリエが好き。
Sigur Ros を聴いて・・・


土が乾いていかないから作業もしやすい。
しかし、ジャンベを叩いた次の日は手首が痛い・・・

特に左手。
そう、制作しながら
左手の方がよく使っていることにも気が付く。







b0129115_21193513.jpg


土を揉んだり、叩いたり、指で押したり、
まるでマッサージしてあげてるような作業。

でも、手首が痛くて・・・>n<
時々休みながら・・・
[PR]
by cotomotoca | 2014-06-18 21:24 | アトリエ
自然の作る装飾
b0129115_813861.jpg


久しぶりの雨。
ミクロからマクロへ・・・
なんかすごい広がりを感じています。

オーム・ナマー・シバー・ヤ

マントラを唱える・・・
声とリズムが倍音となって
雨音と融け合ってすごく気持ちいい。

緑たちの猛烈なエネルギーを感じながら、
今日も一人の時間を味わいます。

ありがとう。



アトリエの入り口のシノブに蜘蛛が作った美しい雨の装飾。

大学の卒業制作の時に陶に生け込んで使ったシノブ・・・
母がずっとお世話をしてくれたおかげで23年の時を今も綴っています。
[PR]
by cotomotoca | 2014-06-18 09:12 | 日々
『女時』の時代に
b0129115_15345618.jpg



『女時』(めどき)という言葉があります。
「女性的な感性が重要視される時代」といった意味だそうです。
時代によって言葉の意味が変わってはきているようですが。

理屈で説明できるようなことではなく、
感情に訴えてくるようなこと、
幸せや豊かさを感じることに人々の氣が集まっている
今はそんな時代なんだと思います。

この2〜3年くらいの間、
女性たちが軌道修正をかけてきているように感じます。
自分の中の女性性を開放するキッカケが欲しいのです。

そして、男性たちも本来の大きな存在としての在り方に
目覚めはじめているように思うのです。

な〜んかとっても美しい時代を生きているのね、わたしたち。




ところで、今朝描かれたにじみ絵、
そんで引いたカードは『Lust』



b0129115_15344973.jpg



わたしにはおなじものが描かれているように見える。
もだえる女性の乳房の下でじゃれてるのは
ライオンでなくて猫ちゃんだけど・・・^^

不思議なことが起きるものです。






さてさて、『えがくYOGA』今週の土曜日、
21日の14:30〜17:00です。

そういえば、夏至の日なんですね〜。

今回は Purple sense です。


b0129115_1534651.jpg





内側にあるものを信頼すれば、
様々な思考に惑わされることなく、
自分にくつろぐことができるのです。

「うん、この感じ好き〜。」って自分の中に眠るものを
(↑これとっても大事。)
きっと味わうのだと思います。

自分に眠る女性性も目覚めさせましょ〜。

http://cotomotoca.com/imaaru/egakuyoga/tryal.html



一緒に世界を覗いてみましょ♪
[PR]
by cotomotoca | 2014-06-17 15:37 | お知らせ
夕日のアルバム
b0129115_1550566.jpg


2013年10月16日
嵐が過ぎ去った・・・
風で洗われた空は神々しく美しかった〜。
荒れ狂う海とは正反対、
『静と動』のコントラストが恐ろしいほど。
もっともっと綺麗だったけど・・・
くっきりと大島。






b0129115_15495596.jpg


春分、真西に沈む夕日。
美しい、梢の向こうに火がもゆるよう。  
窓からの眺め。





b0129115_15543438.jpg


4月6日
富士山






b0129115_15543873.jpg


4月8日
赤い太陽






b0129115_15544746.jpg


5月21日
美しい時間






b0129115_15551615.jpg


6月9日
一日の終わりに・・・

その日、何をしたかよりも
何を感じたかが大事だな〜。







b0129115_15545915.jpg


6月15日
空全体がオレンジ色に染まったあと、
山向こうに沈んだ夕日は筋状に残った雲をピンク色に染める。

毎日おなじことのなんてないよね。

なんて可愛らしい空だろう。






b0129115_1555267.jpg


6月15日
夜になるまでの10分。
藍色との狭間の時間。
[PR]
by cotomotoca | 2014-06-17 15:14 | 日々
新しい美しさの波紋
b0129115_953795.jpg


先日お届けしたピンクのバラのカップ&ソーサー。
とっても嬉しい感想を贈っていただきました。

モノを通してスピリットにつながること、
あ〜、わたしのしていることはそういうことなのねって、
嬉しくって心がわなわなと震えました。

でもそれって、しようとしてなされる訳じゃない。
わたしが私でなくなることなんだ。

ここにシェアすることをご承諾くださったので、
ご紹介しますね。

たくさんの愛を込めて、心から深く感謝します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土って生き物なんですよね。
そう気づいたのはモコさんの作品に触れたついさっきの事です。
わたしにとっては大きな気づきで、
そしてその様な気持ちにさせてくれたモコさんの器には、
静かだけれど確かな息遣いが感じられるんです。

バラのカップはとても柔らかい薄ピンクがとても美しいです。
釉薬によってこんなに印象がかわるんだなぁと、二つを見ながら思いました。
タイプの違う女の子を見ているような(笑)
内側のヒビ模様(という表現が適切かわかりませをんが)が
わたしにとってはリアルな薔薇に感じられます。

ソーサの葉っぱは本物の葉っぱとしか言い様がないほどですね!
触った感触も、ツルツルしている部分やザラザラしている部分があって
本物の植物がそのまま陶器になったような、、そんな気持ちになりました。

二客のカップ&ソーサを並べて眺めていると、
胸やお腹がギュウっとなって、涙ぐんじゃいます。

陶器を越えた存在。
植物だよーって。
そして周りに妖精達がいるのが感じられるんです。
モノ、ではなくて、スピリットな存在なんだと、、
そう感じています。

・・・

ゼロから何かを生み出すって、本当にすごいですね!
モコさんの魂に触れた気持ちになりました。
清らかで美しい世界です。
そして力強い。

自分の中に新しい美しさの波紋が広がっていくようです。
自分を更に愛せそうな気がします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ありがとう。



バラのカップ&ソーサーについてはこちら

Tomoko Uchiyama Ceramic Works —
Classical atmosphere, such as the Rococo. Rose cup...

[PR]
by cotomotoca | 2014-06-15 09:55 | 陶作品
両手ですくった何かの分だけ
b0129115_7512810.jpg


昨日、わたしの午前中にしていたことは
また土のかたまりへと戻った・・・

心ここにあらずなのは土はお見通しなのね。


風がゾワゾワと乱すけれど、
今でも土と誤摩化しのきかない
不自由さを味わっている自分がいることが
どこか嬉しくもあり、
どこか幸せな感じがしてる。




b0129115_751268.jpg


そして、午後になってうまれたカタチ。

『貝殻のうつわ』内側が水の色になると思う。






b0129115_7512020.jpg


今朝、手に包むとひんやりとしっとりと
ぴた〜っと手に馴染んでくる形が気持ちいい。



両手ですくった何かの分。

その感じが心を落ち着かせてくれると思うのです。
[PR]
by cotomotoca | 2014-06-14 07:54 | 陶作品
雨音を聴きながら・・・
b0129115_2035432.jpg


雨降りの日はアトリエでの作業が気持ちいい。

雨音を聴き、

植物の形を丁寧に手でおいながら・・・



バラのカップ、蓮の大鉢を仕上げていました。





b0129115_20354050.jpg



ふと、アトリエの水の鉢に水を張ってみたくなり、

葉っぱを浮かべ・・・




そうして、水と緑の世界にしばし浸っていました。





b0129115_20355829.jpg




雨音が心地いい。
[PR]
by cotomotoca | 2014-06-11 20:44 | 陶作品
海とわたし
b0129115_8154630.jpg



おひさまでた〜!




海〜、ひとりじめ〜。





あ〜、泳ぎたい・・・
[PR]
by cotomotoca | 2014-06-10 15:16 | 日々



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」?森すみ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル