<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
土と触れ合うこと
b0129115_16272315.jpg


陶芸は『マナ』を増やすんだって。

土からエネルギーをもらう。
そして、浄化もしてくれる。



焼き上がるまではほぼ無彩色だから、
絵の具と触れ合う時間はわたしにとって極上の時間。


お抹茶をいただく器、
情景を思い巡らせながら
妄想のひととき。
[PR]
by cotomotoca | 2015-02-25 16:27 | 日々
Midnight Breeze
b0129115_17464374.jpg



Midnight Breeze


いきものたちがざわめかしい

そんな夜は地中に菌糸を張るように、

わたしの神経の末端まで愛しなさい。




ーーーー

今日の『マナ絵』からのメッセージは
まさにこの日の贈り物。

*にじみ絵を『マナ絵』とよぶことにしました。




数字には特別な意味があります。

【222】
あなたが新たに植えたアイデアが現実になるよう育ち始めています。
水と栄養をやり続けること。
そうすればじきに、それは土を突き抜けて育ち、
現実化しているという証拠を見ることができるでしょう。
言い換えるなら、奇跡が起こる5分前にそれを止めてはいけません。
それが実現しているのが、じきにあなたにもはっきりと眼に見えてきます。


と、ありました。
[PR]
by cotomotoca | 2015-02-22 18:47 | にじみ絵
額装できました。
b0129115_1745868.jpg


額縁、間違えて黒を選んじゃったんだけど、
絵を入れてみたらけっこういいもんです。


額装するとう〜〜ん、いい〜〜
テンション上がります!


これでいつでもお嫁に行かせられます。



こちらからどうぞ
http://cotomotoca.theshop.jp/items/1031890
[PR]
by cotomotoca | 2015-02-22 17:44 | にじみ絵
『マナ』と共に生きる
b0129115_17383273.jpg


ハワイの言葉『マナ』


その言葉がわたしのしていることすべてを
繫いでくれていると気付いた今朝。

それはすごい嬉しい発見。


日本語でも『愛』を『マナ』とよむものね。
同じ言葉だったんだ。


そう思ったら『愛』というものが
わたしのなかですごく腑に落ちた。


『マナ』で満たし、『マナ』と繋がり、『マナ』と共になる


その為の作業をしてるんだ。



器を作ること、
食事を作ること、
かっさをすること、
言葉やイメージを受け取ること、

そして、描くこと・・・

そして、いつかきっと奏でることも・・・

そうすべては一人では満たされないこと。



『マナ』で満たし

『マナ』と繋がり

『マナ』と共になる


その共同作業なのですね。





222にもたらされメッセージ。




『マナ』のこと、学んでみようと思います。
[PR]
by cotomotoca | 2015-02-22 10:38 | おもうこと
『食』を通して思うこと
b0129115_2032456.jpg


食べるときを失ってしまって、
冷蔵庫で花を咲かせていた菜の花。

ゴメンネの気持ちと美しさへの感謝を。



ふと、大事にしてる想いが沸いてくる。



食べる仕草やそこにある気持ちで
その人がどんな人なのかがものすごく現れる。


そのことをどれだけ大事に扱っているかということ。

自分がいつでもそれができているということではないけど。



箸で食べ物をわける仕草や、口に運ぶときの想い、
動作のひとつひとつに目を配り、心でそれを愛でること
器を最後まで美しい景色にしておくこと
これが自然にできる人がわたしは大好きです。


茶道の心得は誰かに教わるわけでなくても
心で身に付いていくものだと思うのです。





ーーー
もこさんとこいって、
もこさんの手で作ってくれたお料理を、
はむはむはむはむ、ああなんて美味しいんだろう、
ってもこさんと食べる時間が、
自分にかえって寛げる時間でもある。
ーーー



この言葉をわたしは一生宝物として持っていると思う。

ありがとう。
[PR]
by cotomotoca | 2015-02-20 20:33 | 出会い
レタスのおいしさ
b0129115_20263752.jpg


子どもが小学校でレタスの収穫体験ってことで、
2個立派なレタスをいただいてきました。


『神戸レタス』地元のこの素晴らしいレタスを
知ってもらいたいと子どもたちにも熱心に関わってくれてる
レタス農家さんには頭が下がります。


どうしてここのレタスがこんなに美味しいのかって、
安西淳さんに聞いたらね、

JAに出荷する時には真空抜きって言う工程が必要だそうで、
ようするに余計な水分を抜いて保存しやすくするらしいの。

館山へ来てレタスを食べた時は感動したよ。

こんな味のするレタスを今まで食べたことがないって。



潮風を受けて育つレタス。

水分と甘みをしっかりと含んだ葉っぱは
ものすごい肉厚でシャキシャキ。


ちぎって、塩、こしょう、ごま油、ポン酢醤油で食べるのが
なにしろおいしい。



これを贅沢というのだなぁって思います。

ありがたいです。
[PR]
by cotomotoca | 2015-02-19 20:27 |
旧暦の元旦、そして新月
b0129115_20232827.jpg


あけましておめでとうございます。

今日は旧暦の元旦、新月で迎えるなんて。


差し込む朝日がうつくしい。

そんな新しい廻りのはじまり。




b0129115_20225129.jpg


今回の新月はちょっと面白いストーリーを持っているようです。

今朝、水瓶座で新月を迎え、
その後すぐに魚座にバトンタッチするという
星の時間の狭間に新月が重なったそうです。



わたしたちはどうしてこう生き急ぐようにして、
くいのない人生を送ろうとするのでしょう。

『くい』というのもは
死の間際には存在しないのではないかと
死にゆく人を見送ると思う。



こないだPatちゃんが話してくれた
ハワイのマザーのおはなし。

「わたしたちは美味しいものを口に入れようとする時に、
もうすでに次に口に入れるものを考えて、
今、口に入れたものを味わうことをしないでいる。」って。


わたしはこれまで、いろいろな人と一緒に食事をしてきたけど、
ただ話に夢中で、口に入れたものを味わうこともなければ、
何を食べているのかまるで関心を寄せない人を目の前にして

この人はこの時間の何を味わっているのだろうかと
不思議に思うことがけっこう多い。



黙っている時間を共に過ごせる人、
そういう人がわたしにはとっても大切です。

という新年、新月の願い。
[PR]
by cotomotoca | 2015-02-19 20:19 | 季節
人参のポタージュとじゃが納豆おやき
b0129115_16393741.jpg


【人参のポタージュとじゃが納豆おやき】

人参は今、クセがなくって甘いものが出回ってます。
わたしは千倉の人参がお気に入り。
やさしくってしっかりとした味がします。

玉ねぎ、ローレル、キャラウェイを炒めて、
人参を入れてピンク岩塩とこしょうで煮ていきます。

人参が煮えてあら熱がとれたら、
ミキサーにかけて出来上がり。

仕上げにはドライのコリアンダーリーフをパラパラと。

ーーー


ジャガイモと納豆は合わさると本当に美味しいのです。
チーズのようなコクがホントおいしい♪

マッシュしたジャガイモに
塩こしょうでソテーした玉ねぎ、しめじのみじん切りと納豆、
麦味噌、小麦粉を合わせて
フライパンで焼きます。
ゆるゆるだからなかなか大変ですが・・・
冷めればしっかりとしてくれます。

菜花はニンニクでソテーして
クリスタル岩塩、マスタード、醤油で。

彩りにはポタージュの人参を取り分けて
オリーブオイルと塩、バジルで和えて、
それと紫大根のマリネ。

パンはレーズン酵母で南部鉄器で焼きたてのを。





b0129115_16393825.jpg



ちょっと久しぶりのランチでした。

やっぱり、coto moto ca のランチを作るのは
わたしは幸せです。

メニューをどうしよ〜かなぁとか、
材料を調達に出かけたり、
パンは前日には仕込んでおかないとだし、
メニューが決まらなくって眠れなかったり、
時間と、量と、
その時にあるものとバランスと彩りとって・・・

わりと気持ちがそこに注がれてる時間は長いので
さらさらとこなせる感じではないんだけど、

でも、「coto moto ca のランチが食べたい!」
「ずっと来たかったんです!」って言ってくださる方が
喜んでくれること、
その充実感がたまらなく好きです。



器もたくさんお買い上げくださって、
かっさもさせていただきました。

ここへ遠路はるばる足を運んでくださることの
ありがたさを噛みしめ、本当に感謝しています。




水曜日は毎週オープンしているわけではないのですが、
ご予約いただければあたたかいお食事をご用意して
丁寧に整えてお迎えしております。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by cotomotoca | 2015-02-18 16:42 | coto moto ca ごはん
けやけし木
b0129115_13254339.jpg


素敵なお届けもの。

『大好きなもの』をさりげなく思い出させてくれる。

お庭で摘んだお花をブーケにして・・・




きれいな空気がスーッと入ってきた。




『佇まい』




彼女はそれを伝えにきてくれたんだと思う。







b0129115_13254789.jpg


大事にしたいものを
いつもわたしはわからなくなって
森の中で迷ってると


ふと、わたしの森に訪ねてきてくれる・・・






「あなたは大きなケヤキのような人だから。」










b0129115_13254740.jpg



彼女はライアーの木屑を見て、


「これ、わたしもらっていい?」って・・・




「うん、それは嬉しい!使ってくれるなんて!喜んで!」

だって、ゴミ箱に捨てるつもりはなかったから。

せめて、灰にして土に還したいと・・・




「こんなきれいなものを捨てたらもったいないじゃない。」

彼女はそういったの。




「この木ね、ケヤキなのよ。」


彼女は、あ〜〜、なるほど。という目をした。





言葉にならない感謝に胸を詰まらせ
この時のこの瞬間、

きっとわたしはケヤキでいられたんだと思う。






ケヤキ、どうしてわたしはこの木と出会ったんだろう・・・

そう思って、調べてみた。




「けやけし」という言葉があるのだそうです。

「けや」とは「際立って目立つ」ということから
「美しい」という意味で使われるのだそうです。

けやけし木・・・ケヤキ。




大事なものは
そう、そうなのだ・・・





本当に心からが感謝が溢れてきます。



ああ、ありがとう。
[PR]
by cotomotoca | 2015-02-16 13:41 | 出会い
静かな森へ・・・
b0129115_1064228.jpg


お日様のやさしい日曜日の午後、
公園でハープをポロンポロンと奏でて・・・

キャッチボールをする親子、
キャッキャと走り回る子どもたち。

周りの音がまるで映画の中のように・・・





b0129115_106488.jpg


Eric Satie を聴きながら
Rose Essense を仕上げてる・・・

なんでこんなにも静かなんだろう。


センスィティブな静かな世界。





b0129115_1063265.jpg


森の中へ

しばらくの間、出かけているつもりです。










b0129115_1014224.jpg


今、1枚のケヤキからライアーを作ってる。

不思議なもので、
立ち向かってた昨日はささくれ立って、
歯がたたなくってね・・・




自分がなんてチッポケなんだろうと・・・






b0129115_1014375.jpg


今日は木に助けてもらいたかったから、

そしたらね・・・



ねっとりとしてなんともやさしいんだ・・・


ケヤキ・・・
なんてうつくしいんだろう。
[PR]
by cotomotoca | 2015-02-16 10:19 | 日々



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」森すみれ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル