<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2015年を振り返って
b0129115_13514829.jpg


今年は『MANA ART』として
絵の作品をデビューすることができ、

思いがけずたくさんの方にお届けさせていただいたこと、
そして、嬉しい感想やご報告を
わたしの元へと届けてくださったことで、

わたし自身も大きく扉を開いた感じです。


今日も素晴らしいタイミングで絵をお届けできたこと、
本当にありがいことに満たされます。


そして、今日。
そんなこの一年の締めくくりのように
ありがたいメッセージをいただきました。


あ〜そんなふうに受け取ってくださるのだなぁと
キラキラとイノチに輝きが注がれるような思いです。



ーーー
ーーー

今年は内山さんの作品に出会えて幸せでした。
4点のマナアートさんと、4枚の花鉢さんに
囲まれて毎日楽しく過ごしております。
私の勝手なイメージですが、
内山さんは、まるでシャーマンみたいですね。
自然と繋がり、人とつながり、地球とつながり、
宇宙とつながっていく。
私は職業柄、毎日パソコンを触っているので、
手で造り出す物の凄さ、特に一回勝負の緊張感、
尊敬します。
でわ、マナアートの本じっくり待ち構えております。
(ФωФ)キラーン

ーーー
ーーー



ありがとう。



その思いを大切に
来年にはMANA ART の本、出せるといいな。


一つ一つ丁寧に
いつもマナと共にありたいと思います。
[PR]
by cotomotoca | 2015-12-29 13:51 | MANA ART
誕生日の贈り物
b0129115_935461.jpg




トンビの羽根を探しに海へ・・・

なかなか落ちてることはないから
探したところで見つからないかも・・・

ちのみちを通して祈っていると
ふとトンビの羽根が目に入った。




b0129115_9354993.jpg


ありがとう。

願いはいつでも叶えられる。




素晴らしい誕生日の贈り物。(^-^)






b0129115_9355125.jpg



それにしても、大島が幾筋もの光の梯子を浴びて
なんとも神々しく美しい。


伊豆大島の向こう、
その延長線上の島に想いをはせる・・・





b0129115_9422614.jpg


そして、同じ日

友人からも
美しい模様の大きなトンビの羽根をいただいた。


イヤリングに仕立てようと思います。


スピリットと共に・・・
[PR]
by cotomotoca | 2015-12-27 22:37 | 風景
2015サンタクロースからの贈り物
b0129115_13583010.jpg


メリークリスマス☆

今年もサンタクロースが来てくれました。


小さな陶器のイギリス風のティーセットを
お願いしてたウィンティでしたが、

サンタクロースからのお手紙を読んで
そのプレゼントの意味を知ってとても感激してました。



b0129115_142324.jpg



ティンカーベルと相談してティーセットは作れなかったこと、
それはね・・・と





b0129115_1404087.jpg



「自然の中には素敵なものがたくさんあるよ。
人間の子どもはそれを忘れちゃってるのかな?

自然のものからたくさんの遊びや道具が作れるよ。

だから、自然ともっとつながることができるように
植物のエネルギーを閉じ込めた水晶のペンダントを
プレゼントすることにしたよ。

植物たちがきっといろいろなことを教えてくれるよ。」





b0129115_1359409.jpg




まるで植物の始まりの太古の姿を閉じ込めたような水晶。


そして、ローズクウォーツのハート。




b0129115_1405620.jpg




ねえ、ママ~
ティンカーベルのカップって何でできてるか知ってる?
ドングリでできてるんだよ。
ポットも全部ドングリで作ってるんだよ~。
・・・って。



そうだね、妖精は自然から何も奪うことはしないで
自然にあるものを活かしているんだよね。


だから、ティーセットは作れなかったんじゃなくって、
妖精たちは人間みたいに陶器で作ることはしないんだね~。



今年も素敵な贈り物をありがとう❤
[PR]
by cotomotoca | 2015-12-25 13:58 | 子ども
江ノ島・年おくりのいろあそび・いのちからのおくりもの
b0129115_9525272.jpg


今日の江ノ島での「いろあそび」
https://www.facebook.com/events/525773810921137/





12/22の冬至を1日を過ぎるこの日。

龍の棲むしま:江ノ島で
『いろあそび』をすることになりました。


b0129115_9573866.jpg



イノチからはどんな贈り物が届くのでしょう。




b0129115_9571954.jpg



冬至からの3日間、
太陽神はしばらくこの世から遠ざかり
あらゆるものをリセットして、
再生へのエネルギーを蓄えていると
古代より考えられているようです。


b0129115_9572482.jpg


2015年を振り返り、新しい年へと思いを繫いでいく
そんな『いろあそび』となりました。





b0129115_9571516.jpg


木に色を塗り、石をつないで、
みずからの滲み出る色の満ち引きや彩を感じるあそびです。




b0129115_957295.jpg


色あそびからつむぎだされるものは
肌にすーっと染み込むようにして 
イノチノイノリにふれていきます。




b0129115_105720.jpg


そして、心のこもった
SUNNY and NICOさんのランチBOX。



一日たっぷりとイノチとつながる
[PR]
by cotomotoca | 2015-12-23 22:50 | 『いろあそび』
かっさ・セルフケア講習会@coto moto ca
b0129115_9193752.jpg


今日の『かっさ講座』
楽しく、気持ちよく、美味しく、すべてよし。

みなさんのキラキラの瞳がなによりのお土産。



ローズマリーとローレルのオイルでした
首、肩がいつまでもポカポカなのは
わたしの気のせいかしら?



陰陽五行説のお話もほんのちょっと、
冬、水の氣の季節には
塩辛味が大事なのだとお話ししました。

なので、源氣商会のクリスタル岩塩を
食薬としてみなさんにお渡ししました。


わたしはこれで風邪知らずです。^^





内側の氣を満たすこと
ほんのちょっとのことでも
イノチにとってどれほど大事なことか・・・

そして、こうして集って
『お互い様』でしあえることが
これから生き方としてとても大事なことだと思うのです。





b0129115_9194123.jpg



また集まってかっさしあいっこ
していきましょうね〜♪
[PR]
by cotomotoca | 2015-12-02 20:18 | かっさのこと
ローズマリーとローレルのオイル
b0129115_9244768.jpg


ローズマリーとローレルのオイル

仕込んでから約2週間、しっかりと香りがしています。


110℃でキュアリングした太白胡麻油を使うのですが、
わたしは日本人にはこの油がとても良いように思うのです。

ベタつかず、浸透がいいのです。



『自分の生きているところにあるもの』


それが一番合うのだと思います。


ローズマリーは若返りのハーブ♬

明日の、かっさ講習会で使いますよ。
[PR]
by cotomotoca | 2015-12-01 21:24 | 日々
ノアの方舟・44隻
b0129115_9154324.jpg


今年のお役目を無事果たし、
この16年の歳月とその締めくくりが
すべて完璧なタイミングと完璧なストーリーで、


なんとも感無量・・・




44隻の箱船が長野・信濃町へと旅に出ます。

そこはきっともう雪の世界なのでしょうね。



クリスマスのケーキに一隻ずつ・・・





b0129115_9154532.jpg


たぶん、これまでの動物たちが

皆この箱船に乗り込んでいることでしょう。






新しい世界へ向けての旅立ちです。
[PR]
by cotomotoca | 2015-12-01 17:15 | 出会い



All as Art『マナを満たし、マナと繋がり、マナとなる』
by cotomotoca


『私の森の情景』

陶芸家として思うこと



『器と暮らし』
2007~2008

東京時代のブログ




『ささやかなもの』
2006年

小さなアトリエからの物語



Tomoko Uchiyama | 


Wonderful Dogs
coto moto caは犬の保護活動を
応援しています。


カテゴリ
お知らせ
日々
風景
アトリエ
coto moto ca 時間
Welcome OPEN DAY
coto moto ca ごはん
出会い
お気に入り
発酵

散歩
陶作品
季節
子ども
お店・mono coto
犬の事
ココロンバ
ココロ絵日記
アートセラピー
陶芸教室
おもうこと
AWASU ライフサークル
アトピー
妖精たちとの暮らし方
ランチ&かっさ
にじみ絵
かっさのこと
MANA ART
nymphish
『いろあそび』
感謝市
外部リンク
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
FALL
明月記
Change by Gr...
おいしい野菜のぶろぐ
51farm
「アートな毎日」?森すみ...
ココロとカラダは大事な相...
検索
その他のジャンル